FC2ブログ
topimage

2020-08

秋のおやつ第2弾 - 2016.11.14 Mon

こんにちは。だんだん日の入りの時間が早くなってきましたね。
「暗くなるの早いから、気い急くなぁ~」「別にこれと言ってする事も無いねんけどなぁ(^_^;)」「晩ご飯食べたらすぐ寝るわ。」
今日もそれぞれのテーブルで会話が盛り上がっています。

レクの方も楽しんで参加して下さっています。
火曜から紹介しますね。



火曜はピンボールです。テーブルに傾斜をつけているので、的を狙って手を離すだけで転がって行きます。力が弱い方も「前、ボールを転がす時は力足りへんくてようせんかったけど、今日は勝手に転がるから出来るわ~」と、楽しんで下さっていました。




水・木は紙粘土です。形は完成。今まとめて乾かしています。次回は色を塗るのか、ボチボチ切り抜きの出番になるのか?完成の見本が無いので、先生以外はわかりません。皆さんうまく出来ているように思いますが…。どんな作品になるのか楽しみです。




金曜はボランティアの方々がフルートの演奏に来てくださいました。金曜は久しぶりですね~。歌詞をいただいて、演奏に合わせて歌ったり手を叩いたり、みんなで盛り上がりました。
今回は、初めてマンドリンの演奏もして下さいました。「マンドリンクラブだったのよ~。
久しぶりに引いたから指が弦の痕だらけ」と仰って見せて下さいました。ホントにすごい弦の痕。素敵な演奏ありがとうございました(^^)
「マンドリンクラブってあったわ~」「ギターとかマンドリンとか流行った時があったのよね~」と利用者さんの方でも話題になっていました。皆さんマンドリン見たことがあったんですね。スタッフは無くってすごく珍しいものを見た気分でした。




土曜は椅子作りでした。以前も牛乳パックを集めて同じものを作ったことがありましたね。今回2個目です。硬いところはスタッフがハサミを入れて、三角形に形を整えてテープで固定したものをたくさん集めて一つにまとめて出来上がりです。体格のいい利用者さんが、「お~、僕が座っても潰れへんわ」と丈夫さに太鼓判を押してくださいました。広めの足置きに活躍しています。




最後に、今日はスイートポテトを作りました。「秋の食べ物と言えば何ですか~?」という質問で始まり。
「ウーン、柿?」
「そうですね~、柿もあるけど…?果物じゃないですよ」
「マツタケ!」
「おー(^O^;)マツタケはおやつではありませんね~」
「じゃあ、栗!」
「ちょっと近い!」
「サツマイモや」
「正解~!」
というわけで、サツマイモを茹でて皆んなで潰して、生クリーム・牛乳を混ぜ、丸めて焼いたら出来上がりです。
簡単な作業ですが、やっぱり力がいるので、皆さんで順番に交代しながら作りました。
丸めてすぐに食べてしまった方もいましたが、たくさん作って、皆んな揃っておやつタイムにすることが出来ました。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1153-373660f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

太極拳を通して、デイでの出来事。。 «  | BLOG TOP |  » 「そんなんやっても意味ないで」

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR