FC2ブログ
topimage

2020-08

「そんなんやっても意味ないで」 - 2016.11.10 Thu

こんにちは(^O^)

寒い!!!!

とにかく一気に冷え込んだので、体調崩される方もいらっしゃいますね。。用心されて下さいね(^∀^)

さて、今日は機能訓練のお話。。

デイサービス真ごころでは個別機能訓練プログラム「まごれん」というものを行っていますが、、

来られている利用者さんの中にIさんという方がおられます。。

Iさんは要支援2の方で、まだまだ元気に過ごされておられる方です。。

しかし、少しの運動や階段昇降などで息がすぐ上がる、呼吸が苦しくなる、そういった症状をもたれています。。

ガッチリとした機能訓練をいつも嫌がられるので、毎回ゲーム感覚で体を動かすという、そんな機能訓練を行っていました。。

Iさんは、家族から勧められた病院での検査もすごく嫌がられ、「もうどうせ死ぬだけなんやから、そんな機能訓練も検査もしても意味ないで」そういう風に言われていました。。

Iさんはその後、少し呼吸困難の症状が頻発され、入院となってしまいました。。

幸いにもすぐに回復され、今またデイに復帰され、元気に過ごされています。。

体調が戻り、良い状態だと、「悪いとこなんかないよ」とまた強がられるIさん。。

ですがそんなIさんに少しの変化があったんです。。



スタッフ「Iさん、最近は調子戻られてちょっと安心してるんですが、でも時々しんどそうにされているのを私はじめ、スタッフみんな心配してるんですよ~。それでね、今回なんかいいのないかな~ってみんなで考えてたら、こんな運動があったんですよ~」


Iさん「こんなんしても一緒やろ」

(またかと思いながら機能訓練のポーズをとってみる)

そうしたら、同じポーズをとって行ってくださいました。。

スタッフ「おーーーーやってくださいましたね。。あのねIさん、デイでこんな動きしてたな~って家で思い出してくれるだけでもいいし、テレビ見ながら少しでも行ってくれるだけでも少しづつ楽になってくると思うんですよ~」

Iさん「そらそうやわな。あんた上手いこと言うな~乗せられてやってしもうたわ(笑顔で)」

Iさん「こんなんは毎日やらなあかんやろ~邪魔くさいわ~でも聞いた限りちょっとでもやらんとな~」

と前向きな嬉しいコメントを下さいました。。



その方に適した、今必要な機能訓練を行う、それが大切なことだと思います。。なので一見、これはこの方には難しいのかなと思うことは多々ありますが、あきらめないことだなと今回感じました。。

でも本当に大切なことは、これからずっと続けていくこと。。

Iさんの表情や言動などで気持ちを汲み取り、意欲を下げることなく楽しく取り組んで頑張っていきたいと思います。。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1152-f0801643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

秋のおやつ第2弾 «  | BLOG TOP |  » 今年もタコ焼きレクの季節がやって来た~

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR