FC2ブログ
topimage

2020-01

色々作りました - 2016.10.31 Mon

こんにちは。朝冷え込む日が多くなってきましたね。寒くなってくると風邪の予防もしないといけませんが、もう一つ気になるのが血圧ですね。脱衣所の暖房もすでに稼働しています。急な気温の変化に体がビックリしないように、まごれんや体操皆んなで一緒に楽しんで頑張っていきましょうね~(^.^)


さて、今週のレクを紹介します。



火曜はボーリングをしました。
今回も皆さん「よう当てらんよ~(^◇^;)」と言いながら高得点連発でした。応援も盛り上がって、賑やかな1時間になりました。運動嫌いの利用者さんも、応援したりお話ししたり楽しんで参加して下さっています。



水曜日は、ボランティアの方達がフルートの演奏に来て下さいました。残念ながら写真が無いのですが、翌日参加された利用者さんが、「良かったよ~(^∀^)いっぱい歌うたで!」とお話しして下さいました。





木・金は、紙粘土です。今週は、紙粘土で、小さい板と、筒を作ったみたいです。
「伸ばし棒に粘土が付くわ~(−_−#)」「型紙よりどうしても小さくなるなぁ…(-.-;)」と、意外と平らに伸ばすのが難しいみたいですね。「表面に爪の形付くわ」などもよく聞こえてきます。型紙通りに切り揃えて、表面をツルツルに伸ばして、丁寧に作っています。
ところで、先週の切り抜きの出番はまだみたいですね(・・?)どうなるんでしょうか?
ゆっくり製作中です。





土曜は、夏に作ったつるし飾りを今年も秋・冬用に作り変えてもらいました。去年のどんぐりはもう割れてしまったので、今年はまたビーズ詰め放題で厳選してきました。あと、紙粘土の余ったのでちょっとずつ作っていたのがあったので、それも混ぜて使っています。
手先の仕事になると、皆さんシーンと黙り込んでしまいますね。たまに思い出したようにチラホラ会話が聞こえてきます。集中してビーズにテグスを通していって、全員分を枝にくくりつけて出来上がりです。
「あー出来た。」「あー肩が凝った」と、フロア中から「あー」「あー」と聞こえてきます(⌒-⌒; )
おかげで素敵なつるし飾りが出来ました。





そして今日は、おやつ作りでクレープを焼きました。やってそうで初でしょうか?「初めてやわ~」「ホットケーキやったら焼いたことあるけどな…」「そんな薄く出来へんかも…」色々おしゃべりしながら、材料を切ったり、粉を混ぜたり、生地を焼くのも出来ないと言いながらも頑張って下さっていました。
生地が焼き揃ったら、フルーツやクリーム、チョコレートをトッピングしておやつタイムです。
包んだ生地の上にさらに生クリームをかけたり、思い思いに味付けして美味しくいただくことが出来ました。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1149-b81fc367
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

質問にお答えします(カレンダー編) «  | BLOG TOP |  » 地域のふれあいサロンに参加します。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (16)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR