まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

1ヶ月の達成感。。

こんにちは(^∀^)

今週も利用者さんは素敵な表情で過ごされていますよ(^∀^)

まずはいい笑顔を一枚。。



約1ヶ月かけて制作したバラが完成し、ラッピングを施しました。。

完成に喜ばれ、素敵な表情でしたので一枚いただきました。。

Nさん、完成おめでとうございます。。

作品を目の前に、作品制作を頑張られたことを自宅でご主人さんと分かち合ってくださいね。。





さて、前回の絵手紙の記事にたくさんコメントをくださり、ありがとうございました。。

Aさんにはブログの記事を見ていただき

「これでいいんや!」と太鼓判をいただきました。。

Aさんのご家族様も見てくださったようでスタッフ全員で喜んでおります。。

そして、Aさんの指導のもと、何人かの利用者さんが絵手紙に挑戦されています。。



上手に書きたいと願われている利用者さんには基礎からも教えてくださいます。。

私も行ってみました。。

スタッフ「Aさん、なんてない線の一本かと思いましたが、やってみると難しいんですね~筆の使い方がなかなか見本のようにはいきませんよ」

Aさん「ははははは、練習あるのみや。。そうや。上手や。。下手そうで上手や。。笑」

と少しづつ冗談交じりにコメントしてくださるようになってきました。。

徐々に慣れてきてくださり、他の利用者さんも興味を持ってきてくださっています。。

Aさんが楽しそうに教えておられる姿や、Aさんがこのデイの時間を楽しみにしてくださっているということをお聞きすると本当に嬉しいです。。さらに広げていけたらと思っております。。




さて、今日からまた新しい紙粘土の作品作りが始まりました。。

また1ヶ月かけて素敵な作品に仕上がり、冒頭で紹介させていただいた素敵な写真を撮れたらと思っています。。

またご紹介させてくださいね。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/19 20:12 ] ほのぼの | TB(0) | CM(4)
素敵ですね!
こんにちは。
毎回、皆さんの楽しそうな様子が見られて素敵です。
そんな笑顔を引き出すスタッフの方々の力が凄いですね!
[ 2016/10/20 14:20 ] [ 編集 ]
始めまして!
何時も素敵なブログを拝見させて戴き…心和みます。
介護のお仕事大変でしょうが 頑張って御出での様子…
陰ながら、応援しております。

孰れ近い内…わが身も…と思うと、切実です.あはは

つたない我がブログに 何時も訪問下さって 感謝いたして居ります。
有り難う!
[ 2016/10/20 23:58 ] [ 編集 ]
Re: 素敵ですね!
yokoblueplanetさん、コメントありがとうございます。

帰り際に、「次、〇〇日ですよ~。」と声をかけると、
「また、よろしくね~」と返して下さる利用者さんにホント感謝しています(^-^)

お互い笑顔でいられる関係で、これからも続けたいですね。
[ 2016/10/24 17:17 ] [ 編集 ]
Re: 始めまして!
芳兵衛さん、はじめまして(^^)

珍しい草花の写真がたくさん載っているブログなのでとても参考になります。

カメラのピントを気にされているようですが、
真ごころの利用者さんからすれば70前後は、まだまだ若いそうですよ(´▽`)

これからも続けてくださいね。
[ 2016/10/24 17:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する