FC2ブログ
topimage

2020-01

先月の多肉完成です - 2016.10.17 Mon

こんにちは。暑かったり寒かったり、気候に伴って体調も不安定になっていませんか?
今日は、暑かったですね~。お風呂上りにシャツやパッチを一枚減らされている方が多かったです。
空気が乾燥して風邪を引きやすい季節になってきたので、体温調節もしながらしっかり予防したいですね。


さて、今週のレクも皆さん楽しんで参加してくださっていますよ。




火曜日は、紙相撲をしました。やってそうで今までやった事がなかったんですよね~。
今回は1人1人ずつ力士を作ってもらって、自分の力士で対戦してもらいました。
殆どの方が女性なので、服を着た可愛らしい女の子のデザインが多かったですね。全員向かいの席の人と2点先取の取り組みです。今回は力士作りに時間がかかってしまい、あまりたくさんできませんでしたが、練習試合という感じで楽しめましたよ。






水木金は紙粘土と絵手紙で2グループに分かれて制作レクをしました。
バラはニスを塗って殆ど出来上がりです。花瓶は以前も作っているので、作りたい方だけ作っていただいています。今回は瓶に紙粘土を貼らず、直接ちぎった色紙を貼って作っている方もいて、結構それぞれが自由に制作しています。一つ見本通りのものを作ると、あとは花の数や色もみんなバラバラですが、自分で考えて納得のいくように作って下さっているので、他の人の物と違っても満足して下さっているようです(^∀^)
皆さんが作ったバラがたくさん入った花瓶を見ると、以前に比べて凄く上達しているように思います。







そして今日ですが、タイトル通り、先月取り掛かった多肉植物の鉢が完成しました。
今日は色塗りと、土の代わりに色を塗った新聞紙を詰める作業でした。
鉢の模様もそれぞれ自分で考えて、綺麗に仕上がっています。並べて写真を撮ると「おお…!」「本物みたいやな…!」と皆さん自分でビックリ。
「水やらんでいいのがいいわ」「テレビのとこか窓のとこに飾っとこ」と、気に入ってくださったみたいです。
あんまり出来栄えがいいので、しばらくデイに飾らせていただいて、来週ぐらいに持って帰っていただくことにしました(^人^)ありがとうございます♪
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1145-d80d114e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1ヶ月の達成感。。 «  | BLOG TOP |  » 続・その人らしい生活のお手伝いの第一歩。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (16)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR