FC2ブログ
topimage

2020-01

続・その人らしい生活のお手伝いの第一歩。。 - 2016.10.13 Thu

こんにちは(^∀^)

以前書かせていただいた「その人らしい生活のお手伝い」という記事を見ていただけましたでしょうか?

Aさんが絵手紙の先生をされており、デイサービスでもそういった事ができたらという依頼でした。。

さて、Aさん。。

デイサービスに来てくださいましたよ~(^∀^)

お迎えに上がった時に用意してくださっていた絵手紙のセット。。

顔彩やハガキ、たくさんの筆、墨液、さらには文鎮まで。。

すべてセットで持ってきてくださいました。。



まずはお手本から。。

Aさんは右利きだったのですが、今は思うように動かす事ができないので左手で描いてくださいます。。

Aさん「まずみかんのヘタから書くんや。見える通りに書くんや。そうやそうや。それでええんや。」

生徒スタッフ「見える通りに?(書いてみてから)こう見えました笑」

Aさん「おうおう、それでええんや。上手や~」

めちゃめちゃ褒めてくれるがな!(実際は難しくてうまくいきませんでした)と気分が高揚して一緒に書いていきました。。

Aさん、やはり長年教えてこられたせいか、生徒が書きやすいようにというか、うまく乗せてくださるというか、上手に教えてくださいました。。



Aさん「つぎは筆を変えて、色をつけていくんや。。薄い色からやで」

生徒スタッフ「なるほど」

Aさん「筆の使い方はな、サッとやるんや!」

生徒スタッフ「えっ笑。」

Aさん「迷ったらあかん。サッといくんや」

生徒スタッフ「サッと?笑。。こうですか?」

この時、初めに書いた墨液がハガキににじみ、失敗した事は言うまでもありません笑。。

生徒スタッフ「あーーーー黒くなってしまいました。。しまった~」

Aさん「それでええんや。サッといくんや」(笑顔で)

Aさん「ほんで徐々に濃い色を足していくんや。光の当たるところは塗らんようにせなあかんで。」



その様子をずっと見られていたTさんが今度は挑戦してくださいました。。

Tさんは絵を書く事が好きなので生徒スタッフより、何倍も上手でした。。

Aさん「めちゃめちゃ上手や。ええ感じや」

Tさん「へへへへへへ笑」

和やかな雰囲気で絵手紙の時間を過ごす事ができ、AさんとTさんはこの絵手紙を通して話す機会が増えました。。

デイサービスを終了して帰宅され、Aさんはご家族さんに

Aさん「楽しかったわ~」

と笑顔でお話しされていたそうです。。



今回はまだ絵手紙をする人数が少なかったですが、

スタッフ「これからまた興味のある利用者さんをお誘いしてみんなで絵手紙していきましょうね」

Aさん「よっしゃ!!」

とお約束をしてこの日は帰宅されました。。

まずは1回目。。まずまずのスタートをきれたのではないかと思っております(^∀^)

それにしてもAさんの「サッといくんや。」はおもしろかったな~笑。。

また追記できたらと思います(^∀^)

関連記事

● COMMENT ●

Aさん

とてもいい雰囲気ですねぇ。
Aさんのモチベーションもますますアップ!
筆の持ち方も絵手紙の定番のようですが、慣れない初心者にはあまり強制しない方が良いかと思います。筆の持ち方など形から入ると出来ないと諦めてしまう人もいます。
私は、まずはTさんのように好きなように描いてもらい、完成させることが大切と思ってやっています。
Aさんはさすがに褒めまくっておられますが、いいですねぇ、コレ最も効果的ですね。
参考になりますので、これからの展開に注目しております。

Re: Aさん

タコノアシさんコメントありがとうございます(^_^)

確かにそうですね。
筆の持ち方などを強制するのは、特にデイサービスでは不向きでしょうね。
ご本人の機能訓練が目的ですので、その人の使える心身の機能を上手く利用する方法を一緒に考える
方がよいと思っています(^-^)

Aさんは、褒めながら教えるタイプのようです。
これはとても勉強になりますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1144-52dc6ba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

先月の多肉完成です «  | BLOG TOP |  » ゴルフゲームが流行ってます

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (16)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR