FC2ブログ
topimage

2020-06

秋の食材でおやつ作り - 2016.09.26 Mon

こんにちは。今日は久しぶりの晴天で暑さも復活。
朝夕は冷えるので、下着を着込んで来られる方が増えてきましたが、日中脱いだり着たりの体温調節が大変なんで、「シャツじゃなくて、ベストかカーディガンで調整して下さいね~」とオススメしています。


さて、今週のレクの様子です。



火曜はおやつ作りでスイートポテトを作りました。
切ってチンしたサツマイモを、マッシャーで潰してもらいました。力がいるので、代わり番こにボウルを回していきます。潰している間に、2つ目のグループでは、アルミホイルでカップを作ってもらいました。
潰れたイモに牛乳と砂糖と塩を入れ混ぜて、団子状にして、アルミカップに入れ、オーブントースターで焼いて出来上がりです。
柔らかく食べ易いと、好評でしたよ(^.^)
「ほー、簡単に出来るんやなぁ。」「でも、家ではよう作らんなぁ」と言って下さってました。またデイで皆で一緒に作りましょうね~!
しかし、タイトルでも書きましたが、行事食や食材で、おやつ作りが一番季節感が出ますよね~。



水・金は紙粘土バラの続きで、今回はたくさん作った葉っぱを三枚一組にして纏め、フラワーテープで縛るのと、花の茎にもフラワーテープを巻く作業をしました。葉っぱや花が足りない方は新しく作ったり、針金がはみ出てしまったところを補修したりしながら、ボチボチ完成形が見えてきたというところです。








木曜日と今日は、スポーツです。ビンゴゴルフとボーリングを楽しみました。
ビンゴゴルフは、今回はルールを変えて手投げで行いましたが、なんと、初ビンゴが出ました。iさんおめでとうございます*\(^o^)/*スタッフもまだビンゴ出せていないんで羨望の眼差しがスゴイ。
今日のボーリングでも頑張って下さいましたよ。
どちらのゲームも的を狙ってボールを投げる簡単ルールなので、気軽に楽しんで体を動かしてもらえています。





最後に土曜日は、10月のカレンダーの絵を作ってもらいました。
押した枯葉に折り紙を重ねて、上から色鉛筆でこすると、下の枯葉の形がキレイに浮き上がってくるので、丁寧に切り抜いて画用紙に貼って出来上がりです。
折り紙の色と色鉛筆の色の組み合わせで、色々な表情の落ち葉が出来上がります。
「たくさん色塗ったけど、これを切り抜くのが大変やな」確かに、塗るのは結構簡単なので、キレイな落ち葉をたくさん作ってしまうんですが、ハサミで複雑な輪郭を切り抜くのは難しい作業です。
それでも、コツコツと丁寧に仕上げて下さっていました。
落ち葉塗りのやり方が分からない人は、既に切って用意してある折り紙を貼り合わせてキノコを作ってもらいました。
出来た落ち葉やキノコを全部貼り合わせて、秋らしい作品が完成しました。
完成品はまた、10月の1回目に紹介しますね~(^^)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1139-f51a5d31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

こんな相談がありました。。 «  | BLOG TOP |  » その人らしい生活のお手伝いの第一歩。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR