FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

改めまして自己紹介

こんにちは。朝夕随分過ごしやすくなってきましたね。
車の中やお風呂でも「やっぱり9月になったらちょっと違うな~」「昼はまだ暑いけど今ぐらいが丁度いいなぁ」なんてお話しされています。

さて、今日のレクでは、久しぶりにピンボールをしましたよ。






テーブルにステージを作って傾斜をつけ、坂の上から点数のついた箱を狙ってボールを転がしてもらうゲームです。
今回も点数箱の中に自己紹介ゾーンを作って、ボールが入った人には自己紹介していただきました。
「普段一緒に喋ってる人やから、顔は見たら分かるんやけど、名前って言われたら実は知らんねん~(^_^;)」という方って実は結構いらっしゃるんですよね。他にも、
「へ~、あの人年上やったんや。」「そんなに若かったの⁈」
「ほー、割り合いウチの近所に住んでるんやなぁ」「昔は××に住んでたんよ」
「好きな食べ物は◯◯って前言ってたよねー」「あら、憶えてたの?」
など、今回は点数よりお話で盛り上がった1時間になりました。
初めましてじゃなくても、知らない事が多いまま仲良くなってる事ってありますよね。
また、新しい利用者さんが増えても、席が近い方同士で仲良くなるので、度々みんなで自己紹介しあって、新しい発見や友人が出来る機会に出来たらいいなと思います。


今週他の曜日は、火曜は紙粘土でマグネット作り、水・木・金は紙粘土のバラ作りが始まりました。
土曜は、少し季節がはやいですが、おはぎ作りをしました。
手先を動かすレクが多い週になりましたね。
体操やまごれんでしっかり大きく体を動かして解して下さいね~(^.^)



関連記事
(^O^)/


[ 2016/09/12 23:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。