FC2ブログ
topimage

2020-06

スイカ割りは手作りオヤツ? - 2016.08.08 Mon

こんにちは。毎日信じられない暑さですね(×o×;)
真ごころでは、6月にレクで漬けた梅酒の解禁日が8月18日に迫り、一部でカウントダウンが始まっています。


さて、今週のレクの紹介です。



火曜は、おやつ作りであんみつを作りました。夏は冷たいオヤツに限りますね。
今回も、フルーツ缶を開けたり、白玉団子を作ったり、一口ゼリーのカラを外したり、グループに分かれて作業してもらい、最後に自分で盛り付けてもらいました。




水・木・金は、紙粘土の続きです。
今回は結構ハイスピードで作業が進んでいて、今回で既に形は出来上がりで次回から色ぬり出来るところまで進んでいます。今回は、腕・髪・鼻と襟や、腰にリボンを着ける作業でした。
皆さんも紙粘土の扱いに慣れてきたようで、先生がいない時でも、しっかりとパーツをくっつけたり出来るようになっています。
見本の人形はロングヘアの女の子なんですが、自分で好きに進めるので、ショートカットにしたり、頭にアクセサリーをつけてみたり、おしゃれな人形がいっぱいになっていますよ(^∀^)




土曜は、夏の醍醐味!スイカ割り第1弾!です。スイカはオヤツに食べきれるように、小さめのを一つ用意しました。割れてしまうと1回でレク終了となってしまうので、練習として皆さんに1回ずつボールでチャレンジしてもらいました。目隠ししてもらい、他の皆さんの応援の声を頼りに棒を振り下ろします。
皆さん意外と声援をよく聞き分けてスイスイ歩いてボールに当てておられます。これならホントのスイカは一発で粉々かも…(^_^;)と心配しましたが、本物相手では緊張されるのか、本番は3人が当ててようやく割ることが出来ました。
冷たい内に早めのオヤツタイムです。味も甘いのが当たったようで良かったです(^^)




そして今日は、ボールを使った運動ゲームをしました。ラグビーボール2個と普通のボール1個を手持ちの球にして、的に向かって3投してもらい、合計点数を競うゲームです。

ボールを掴んで投げられる利用者さんと、転がす事しかできない利用者さんがいますが、
「あれ?このボール戻ってくるで⁉︎」
「まっすぐ投げてるのに何でか左に行ってしまう~」
ラグビーボールは狙い通りに動かないので、投げても転がしても良い勝負になります。

練習を兼ねての一回戦、本番の二回戦と、皆さん頑張ってボールを投げて下さいました。
今回は点数が入るゾーンの他に、自己紹介ゾーンが設けてあり、全員ではないですが、名前やちょっとした質問に答えてもらう時間があり、普段席が離れていて交流があまりない利用者さん同士が交流できました。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1125-aa82ec7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チームプレイ。。 «  | BLOG TOP |  » デイに来ての収穫。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR