FC2ブログ
topimage

2020-06

デイに来ての収穫。。 - 2016.08.04 Thu

こんにちは(^∀^)暑い日が続きますね(ー ー;)

暑い時に落ちやすいのは食欲ですよね~~(´∀`)

皆さんも経験があると思います。。

ですが、利用者さんの中には食欲がでてきたり、食事に対して自分の嫌な面、苦手な面を解消できたりと嫌な話ばかりでは無いようです。。

この方達に共通して言えるキーワードは

「デイサービスに来るようになったこと」

利用者さんNさんはデイに来られる前、体重が32kgと極度に痩せておられました。。

お家での食事はあまり食欲がわかず、少量食べるのがやっとのようでした。。

ですが、デイサービスに来られての昼食は完食されるまでになったのです。。

Nさん曰く「家ではなんでかあんまり食べられへんねん。。でも不思議やな。デイにきたら毎回完食やろ~~自分でも信じられへんねん。。みんなと一緒に食べるからかな~~?」

Nさんの言葉にあるように、デイサービスに来られて食欲があがる方は今までにもいらっしゃいました。。皆さん決まって言われることは

「なんでか全部食べてしまうねん」

嘘のような話かもしれませんが、実際にデイで起こっていることで、担当のケアマネさんからも家族様からも喜んで下さっている声を多数寄せてくださいます。。

みんなで食べるという雰囲気、自宅以外で食べるお食事、それが食欲増加のカギとなっているかもしれませんね。。

もうひとつのケースは、Tさんのお話。。

Tさんははじめデイサービスに行くことを嫌がられていました。。

なぜか?

それは、持病の症状の手の震えで食べこぼしがよくあり、そんな姿をわざわざ見せに行きたくない。。というお気持ちでした。。

まごれん(個別機能訓練)で食事動作(こぼさずにスプーンで口元まで運ぶ)の練習をされ、昼食の際は上手に食べこぼすことなく、食事をいただくことができました。。

Tさんは「家ではほんまに食べこぼしがひどかってんけど、デイではうまく食べれたわ~~練習の成果ってでるんやな~~嬉しいわわたし今日すごい収穫を得てんねん」と喜びを分かち合いました。。

デイで練習され、上手に食事を食べることができるようになったTさん。

この状態が維持継続できるようにまた頑張りましょうね(^∀^)

このようにデイに来られて皆さんたくさんの成果を得てくださっています。。

さて、8月に入りまだまだ暑い日が続きますが、皆さんに暑い夏を乗り越えていただくべく、



鰻丼

タコときゅうりの酢の物

冷奴

しじみ汁

を皆さんでいただきました。。

もちろんこの日も皆さん、

完食でした(^∀^)

暑い夏を頑張って乗り越えましょう(^∀^)









関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。

以前、真ごころを利用されていた方に、お酒の大好きな男性がいらっしゃいました。

当初お会いした時は、数か月前まで車の運転をされており、ふらつきはあるものの歩いてコンビニへ行き
ご飯代わりにレトルトやおつまみを買い、部屋の掃除は散らかったゴミを部屋の隅に移動させる生活でした。風呂はめんどくさがってほとんど入らないのですが、シャワーだけなら一人で浴びられる状態で、

確かに、一人で生活できていなくはないので本人の意思が強い間は、なかなか介護サービスを開始できませんでした。

色んな職種の方に相談した所、ただ意地になっていることと、やさしいケアマネさんの対応に慣れや甘えが出ているのではないか。という意見が多く出ました。

そこで、主治医の先生から介護サービスをすすめていただくことにしました。

本人も毎回の検査結果が良くないことを悩んでおられたので、少しずつですが訪問介護(ヘルパーさん)を受け入れ始めて下さいました。

(ここからデイサービスまでは、結構、時間がかかったのですが、、、)

結局、デイサービスへ来て下さるようになったのは、

・ケアマネさんが本人の話を聞き続けたこと。
・主治医の先生からリハビリ目的でデイサービスを勧められたこと。
・慣れるまで気の合うヘルパーさんがデイの準備をして、デイの男性職員が送迎し、そのまま入浴介助をするようになったこと。
・デイのソファーをその方のお気に入りスペースにしてもらった。

ことだと思います。

何度もお酒の飲み過ぎで失禁したり、セクハラ発言を繰り返すこともありましたが、
デイサービスでの外出レクや食事を楽しみに来て下さるようになりました。


真ごころで一番心がけていることは、介助するこちらが答えを急ぎ過ぎて、本人を不安がらせないことです。
家族でも、仕事でも、時には感情的になることもありますが、心身の衰えに最も傷ついているのは本人自身だと言うことを忘れないように注意しています。

ちなみに、介護サービスは要支援1以上から利用できますし、体は元気でも心や脳に問題が出てきていればケアマネや主治医の先生に相談することで要介護の認定を受けられる場合もありますよ(^-^)

こんにちは

暑い中、お疲れ様です!
完食!って、嬉しいですよね。
手の震えを気にして・・・・のあたりのエピソードは
素敵ですね。利用者さん自身のお気持ちもわかりますし、
スタッフの皆さんのスキルと「愛」が感じられます~。
ほっこりさせていただき、感謝です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんにちは

SarayoSaijyouさん、こんにちは(^^)/

食べこぼしが原因で、食欲の落ちている方は意外と多いんですよね。

特に気にされる方は、賑やかなテーブルから少し死角になる場所でスタッフと一緒に食べていただくこともあります(^^)
ま、よくよく見わたすと、こぼさずに全部食べられている方のほうが少ないんですけどね(^-^;


Re: タイトルなし

コメントありがとうございます(^_^)

いがみ合ってもケンカしても家族は家族なんで、辛く当たっても後悔するし、我慢もストレスになるし、
特に、一生懸命に介護をされている方は歯がゆい気持ちでいっぱいだと思います。

たまには家族同士の距離を置いてみたり、それぞれの時間を持つことも大切だと思いますので、
ケアマネさんに介護のプランを相談するときは、家族がゆっくり休息できる時間を定期的に取り入れることをおススメします(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1124-bfbd98ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スイカ割りは手作りオヤツ? «  | BLOG TOP |  » 紙粘土新しい作品始まりました

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR