FC2ブログ
topimage

2020-06

職種は違えど、思いはひとつ。。 - 2016.07.21 Thu

こんにちは(^∀^)

梅雨が明けて朝が少し爽やかになりましたね(^∀^)

季節は確実に巡っていますね(^。^)

利用者さんも裏の畑で採れたキュウリなどを食事で提供されると

「キュウリは今ようさんできるやろ~昔はよう作ったわ~季節のもんは美味しいよな~」

なんて言われていました。。

旬のもの。デイサービス真ごころのお食事も、季節の野菜や食材を使って提供しています。。

最近食事提供での新たな取り組みが始まっています。。

きっかけは、以前利用者さんとのお話。

「〇〇さん、何が食べたい?」という話を皆さんでしました。。

泉南市を地元で暮らされてきた方は、

「美味しい魚が食べたい」

「にいちゃん刺身食べたいわ~今やったら〇〇やな」

という会話をされ、旬の美味しい魚をいっぱい知っておられました。。

デイサービス真ごころは泉南市にありますが、泉南ももちろんお隣の泉佐野はお魚が美味しいところなんです。。

居酒屋さんや飲食店も旬の魚を美味しく食べさせてくれるお店が多いですし、日曜日の朝にはたくさんの漁港で朝市が行われています。。

そんな環境だからこそ、私たちには何ができるんだと考えました。。

そうや。漁港の人に新鮮で美味しい旬の魚を入れてもらって、真ごころで料理して提供しよう!

すぐに知り合いがいないかスタッフや知人に聞いていきました。。しばらくがんばっていると、、、

いましたいました。。知り合いの方が(^∀^)

早速、魚屋さんに交渉。。

私たちデイサービスの食事提供の思いや、利用者さんが食事をどれだけ楽しみにされているかという声を知っていただくと、快く承諾してくださいました(´∀`)



魚屋さん「今は長もんが旬やぞ~天ぷらにしたらめっちゃうまいし、骨もこのサイズなら気になれへんで」ということで、

今日は穴子の天ぷらをしました(^∀^)

利用者さん「今日はなんか珍しいな~穴子の天ぷらなんて。。ふっくらしてて美味しかったわ~最近、色んなお魚でてくるな~」

スタッフ「地元で獲れた穴子なんですよ~最近お魚屋さんが皆さんに美味しい旬の魚を食べて欲しいって言うてくれて、入れてくれるようになったんですよ~新鮮やから美味しく食べてもらえるようにスタッフ頑張りますね~」

利用者さん「そうなん?世の中いい人多いな(笑)美味しいご飯をみんなで食べれてわたし幸せやわ~」

喜んでくださっています。。よかった(^∀^)

分野や職種は違えど、誰でも笑顔になってくれるということは嬉しいことですよね。。今回、話に快諾してくださった魚屋さんも私たちと同じ思いを持ってくださっていました。。

そして地元や地域の方とつながるということでもまた一歩前進できたように感じます(^^)

利用者さんが満足した1日を過ごせるように、取り組んでいきたいと思います。。


関連記事

● COMMENT ●

こんばんは、

記事と関係なくて申し訳ないのですが、今、窮地に落とされています(笑)

暖かく見守っていてくださいね。

真ごころさんへ

素晴らしい取り組みですね!利用者の方々が、喜ばれることが何よりです。

旬の食材を使ってのお料理 季節を感じること 脳に働きかける大事な刺激と思います。皆さんの笑顔を励みになさってこれからも邁進!願っています。

職員の皆様もご自愛なさってくださいませ。

おと吉

コメント欄とじちゃうけど、真ごころさんのブログは、お気に入りに登録するからね。

アドバイス頂けたら、有りがたいです。

お仕事、大変でしょうが、無理なさらいで下さいね。

でも、真ごごろさんを、お仕事を楽しんでいる様な気がしていますが^^

Re: タイトルなし

3人のママさん、あたたかいコメントありがとうございます(^_^)

地元で働く方と旬の食材や料理の話をしている内に、改めてこの地域の良いところが見えてきました(^^)
そんな情報を使ってデイの皆さんとコミュニケーションをとると、さらに新しい発見が出てきています。

”旬の物”は、地域の歴史やそこで住む人を繋いでいるのかもしれません。
まだまだ途中ですので、これからも頑張って探してみます。

Re: おと吉

おと吉さん、コメントありがとうございます(^-^)

真ごころのブログは、明るい話題を中心に掲載していますが、

皆さんの笑顔の反対側では、介護を受けられる方の苦悩もあります。
自分が家族に迷惑をかけているのではないか、何もできなくなった自分が悔しい、
とおっしゃられるかたがたくさんいます。

そしてもう片方では、ご家族の大変努力されている姿もたくさんあります。
してあげたいけどすれ違ってしまう、自分も体力が落ちてきている・・・。

みんな悩んでみんな苦労しているんですよね。
介護は、早く答えを探そうとすると上手くいかないような気がしています。

とりあえず、思うように進んでみて、失敗したらまたやり直しですね。
コメント欄の件は残念ですが、ブログを続けることでまた何か発見できるといいですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1120-21d8e5f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

夏の雰囲気を満喫しています «  | BLOG TOP |  » 梅雨が明けましたね

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR