FC2ブログ
topimage

2020-08

色んな交流がありました - 2016.07.11 Mon

こんにちは。毎日暑くて汗が止まりませんね~。利用者さんの中には、家に帰ってしまうとエアコンをあまりつけられない方がいたりします。帰りの送迎の時に室温の管理と水分補給を促す声かけが必須になっています。


さて、一週間のレクの紹介をしますね。



火曜はおやつ作りでフルーツポンチを作りました。
果物のカンヅメを皆さんにカン切りで開けていってもらいます。バランスが悪いと結構力がいる作業なので、ゆっくりと、交代しながら開けてもらいました。
次はゼリーのフタを剥がしてもらって、サイダーを注いで出来上がりです。甘くて冷たい、暑い日にピッタリのオヤツです。皆さんあっという間に全部召し上がってしまいましたよ(^∀^)




水・木・金は、紙粘土作品仕上げです。色を塗ってニスを塗って、紐で繋いで出来上がりです。
作品を持って記念撮影です。
毎回ですが、皆さん家に持って帰ってどこに飾ろうか…と思案されてました。




土曜は、尺八演奏のボランティアの方が来てくださりました。
尺八の説明や作り方、それに絡めたエピソードなど面白いお話と、利用者さんがよく知っている歌を尺八とギターの伴奏で楽しませて下さいました!
利用者さんも、歌を歌ったり演奏を聴いたり、すごく楽しんでおられましたよ。
素敵な演奏ありがとうございました!
尺八って、スタッフの間では結構珍しい楽器だったんですが、利用者さんの間では結構メジャーな楽器だったようで、帰りの送迎の車の中で、「尺八の生の演奏聴いたん久しぶりやなあ~」「ほんまやなぁ。良かったなあ。」と尺八の話で盛り上がっていました。

今週は、月・木の学生さんたちの訪問もあって、デイの外の色んな世代の人達と交流する機会が多く持ててとてもいい刺激になりました(^^)





最後に、今日は以前工作レクで作った紙コップ人形を使って、紙コップゴロゴロというゲームをしました。ルールは簡単で、紙コップを伏せた中にゴルフボールを入れて、手で押して転がし、止まった場所の点数を競うというものです。手前に近い方から、10点、50点、100点、200点、1番端のギリギリの狭いラインに1000点(無茶かな…(^_^;)と思いつつ)を配置しました。
力の入れ方に少しコツがいって、弱いとあんまり進まないのは当然ですが、強すぎると上の紙コップが吹っ飛んでしまう・1000点ラインを通り越して落ちてしまうということになるので、皆さん1回ずつ練習してからスタートしました。
結果は、出ないと思っていた1000点が、出ました!一人3投合計30~300ぐらいの中、ブッチギリの1200点での優勝でした。Sさん優勝おめでとうございます!
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1117-171258bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ちょっとした工夫で便利に! «  | BLOG TOP |  » この町のことを考える時間。。近隣中学生の訪問。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR