FC2ブログ
topimage

2020-08

可愛い~(´∀`) - 2016.06.27 Mon

こんにちは。
相変わらずの曇天ですね。今日はデイ施設の前の道路にスズメの子供が落ちていて車に轢かれないように一時的に保護したのですが、可愛らしさに皆さん夢中になって観察されていましたよ(^^)
「可愛いね~」「巣から落ちたのかしら?」「なかなか餌食べないね」「可愛いね~!」とスズメの近くを通りかかる度にコメント下さいます(^^)
今は元気にデイの花壇で鳴いています。早く親に見つけてもらえるといいですね。




さて、今週のレク紹介です。



火曜は、土曜に続きジャム作り。今回は、ミカンの缶詰を使って作りました。
何とミカンの缶詰を、身を砕きながらシロップごと煮詰めていくとジャムになります。ホットプレートに缶の中身を全部出してもらって、あとは根気よく煮詰めながら混ぜてもらいます。程よく煮詰まったら今度はボウルに移して冷やしながら混ぜます。トロミがついたら出来上がり!
「もうええんちゃうかな~?」「次ウチが混ぜるの代わるわ。」疲れてきたら隣の席にバトンタッチして、順番に混ぜてもらいました。出来上がったジャムは、スコーンにかけておやつになりました。
「洒落てるな~」「うん、美味しいわ。」「初めて食べた。」集中して作っている最中よりも食べている時の方が会話が弾んで、楽しいオヤツになりましたよ(^^)




水・木・金は、実は先週から始まっていたんですが、紙粘土最新作です。
先週は、帽子や雨傘を、今週はミニカーや汽車を作っています。これらを全部使って一体どんな作品になるんでしょうか?完成が待ち遠しいです。
今回も「難しいわ~」と言いつつ頑張って付いてきて下さってますよ(^^)




土曜は、7月のカレンダーにつける絵を作ってもらいました。今回は折り紙でアサガオを折って作ってもらいました。全員で足並み揃えて、焦らずにまずは一つ折ってもらいます。折るのが楽しい人は、沢山アサガオを折ってもらって、難しい人は緑の折り紙で葉っぱを作ってもらいました。
出来上がりはまた7月の1回目に紹介しますね。素敵な作品になりましたよ。




そして今日は、スズメを気にしつつ、おやつ作りです。
わらび餅を作るため、今日もひたすら混ぜ混ぜしてもらいました。
混ぜながら、「この間、テレビでもの凄い高いわらび餅やってたねんで」「なんぼぐらいしたん⁉︎」「それがはっきり覚えてないねん」とか、「きな粉捏ねたんスズメ食べへんかな?」「さっきは麩ちょっと食べてたで」と、バラエティーな話で盛り上がっていました。
さて、熱して透明になって粘りが出たら出来上がりです。ちょっと焦げてしまったところもありましたが、失敗したところも美味しい手作りおやつです。
「今日は最近では珍しく暑かったからちょうど良かったなー(^∀^)」と、皆さん残さず召し上がってくださいました。
関連記事

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホノボノ

こんにちは。
この場所は、「ホノボノ」感で一杯ですね。
幼鳥やジャム作り、工作など。
小さな畑も出来ましたね。
こちらは今、子鹿の季節です。昨日は母鹿2頭とそれぞれに双子なので、子鹿4頭が遊びに来ました。
スズメの赤ちゃん、無事大きくなりますように!

こんにちは^^
スズメの子供の、ちょっぴり頑固そうな顔がとても良いですね^^
みんなで作るおやつも楽しそうです^^
とても良い場所ですね^^

Re: ご訪問ありがとうございます^^

MIUMIU 美雨さんコメントありがとうございます(^^)

拾ってすぐは、小さな虫とか青菜などをすり潰してあげてみました。
少ししか食べてくれないのですが、スズメの子は元気に育ってますよ。

もしかしたら、
事務所の花壇は、巣のある電柱から見えやすい所なので、
僕たちが見ていない間に親鳥がエサをあげているのかもしれませんけど(^-^;


Re: タイトルなし

八咫烏さん、コメントありがとうございます(^^♪

どんどん大きくなるスズメの子の成長にビックリしています。

部屋に入れたい気持ちと、親鳥の近くに置いとかないとという気持ちで
なんか複雑ですね(^_^)

とにかく、元気に巣立ってくれることを願っています。

Re: ホノボノ

yokoblueplanetさんコメントありがとうございます(^_^)

小鹿かわいいですね。
一生懸命に走り回る姿を見ると、こちらも元気になります。

スズメの赤ちゃんは、どんどん大きくなっています。
こんなに小さいのに凄く力強さを感じています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1113-10ff3efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「絶対家に帰らせてあげたい」 «  | BLOG TOP |  » 第1回 運営推進会議

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR