FC2ブログ
topimage

2020-08

チャレンジして得られたもの。。。 - 2016.06.08 Wed

こんにちは(^∀^)

暑くなってきましたね。暑くなってきたら室内で過ごされることが多くなってきますね(^^)

高齢者の方も避暑地として商業施設やデイサービスなどを利用されている方もいます(^∀^)

夏場、高齢者の方々は自宅で過ごされることがほとんどですが、そこで冷房を入れていなかったり、水分補給を怠ってしまったりして毎年、熱中症などかかっておられる方が全国にいらっしゃいます。。

真ごころを利用されている利用者さんSさんとこの前お話をしていると、こんなことを言われていました。。

Sさん「これからあっつい夏くんで~家ではなかなかおれんからな~それで暑さ対策だけやないけど、娘と話しして決めたことがあんねん」

スタッフ「なんですか~?」

Sさん「私は脳梗塞して軽い麻痺なってるやろ?でも歩きたいし、昔から買い物が好きやったからデイで歩行練習してるやんか~今度は娘に協力してもらって、スーパーのカートを押して歩行練習がてら買い物しに行こうと思ってな~。娘もそれには協力してくれる言うてたから頑張ってみるわ~」

スタッフ「Sさんは本当に向上心もたれて頑張ってはりますね~すごい励まされますよ~その話聞かせてもらって元気もらいました~娘さんも協力的で嬉しいですね~是非頑張ってくださいね~それでまたお話聞かせてくださいね~」

その話の2日後にスーパーに行かれたようで

Sさん「スーパー行ってきたで~」

スタッフ「どうでしたか~?疲れませんでしたか~?」

Sさん「正直疲れたよ~でも達成感とかまだまだ自分も買い物行けるんや~っていう自信がすごい持てたよ(^∀^)娘とお茶してめっちゃいい時間やったわ~」

と、それはもうすごいいい表情でお話ししてくださいました。。

「スーパーで買い物をする」ということが目的でしたが、娘さんとの良い時間を過ごせたということがSさんにとって何よりの喜びだったようです。。

デイサービス真ごころの個別機能訓練はそれぞれの利用者さんごとに、残された身体機能を活用して、生活機能の維持や向上を図り、利用者さんが可能な限り居宅で自立して暮らし続けることを目的として、目標の設定や訓練を行っています。。

Sさんの例はほんの一例ですが、デイに来られている利用者さんそれぞれに目標があり、その目標の実現に向けて皆さん日々奮闘されていますよ(^∀^)

スタッフも皆さんの目標達成に向けてお手伝いさせていただきますので、引き続き皆さん頑張りましょうね(^∀^)

最後に、デイの近くのあじさい寺と呼ばれているお寺のあじさいが咲いてきましたよ(^^)

利用者さんからも「早く見に行きたい」とか「今年はいつ行くの?」とよく聞かれるようになってきました(^∀^)

また近々見に行きましょうね(^∀^)








関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1108-f7c2ad02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花と花瓶完成しました «  | BLOG TOP |  » 6月スタートです

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR