FC2ブログ
topimage

2019-12

「にいちゃん、明日デイ休むわ」 - 2016.05.25 Wed

利用日前日に電話をかけてこられたDさん。。

スタッフ「どうされたんですか~?」

と聞くと

Dさん「最近全然夜眠れてないんやしよ~お薬もしっかり飲んでんねんけど一睡もできひんねん~。食欲もないしな~こんな状態でデイ行ったらフラフラで倒れてまうよ~だから明日は休むわ~ほなな~」

と電話を切られました。。出来事をスタッフと話し合ったら、話を聞きに行ったほうがいいかもしれない。デイを休んでお家で昼間から寝たら、独居なのでそのままずっと横になり、生活リズムが変わってしまうかもしれない。

デイサービスの出席率がよいDさん。。出来事をスタッフと話し合ったら、話を聞きに行ったほうがいいかもしれない。デイを休んでお家で昼間から寝たら、独居なのでそのままずっと横になり、昼夜逆転し生活リズムが変わってしまうかもしれない。
もしかしたら他にデイに行きたくない理由でもあるのかもしれない。

ということでお気持ちを聞くために、デイ利用当日、訪問させていただきました。。

スタッフ「おはようございます~Dさん」

Dさん「おはよう、今日はデイ行かれへんで~昨日電話したやろ~」

スタッフ「もちろん聞いてますよ~。でも心配やから顔見にきましたよ~。だいぶ寝れてないんですか?」

Dさん「せやねん。全然寝られへんねん。薬飲んでんのにな~だから今日はデイ行かんよ」

スタッフ「そうですか~デイに行くか行かないかはDさんのお気持ち次第ですから、Dさんが決めていただいていいんですけど、一つ心配なのは、今からもし休まれて夜また寝られへんなったらそれはそれでしんどいやろうな~って思うんですよ~。それに食欲もあまりないんですよね~?」

Dさん「せやで」

スタッフ「最近食欲が落ちてるってケアマネさんからも報告でいただいてたけど、大丈夫ですか?お家ではあんまり食べれてないみたいやね~この前デイでは完食してたのにね~」

Dさん「そりゃみんなで食べたらご飯おいしなるよ~だから食べれたんや~」

スタッフ「そうですよね~みんなで食べたらおいしいよね~今日はDさんの大好きな煮物ありますよ~」

Dさん「そうなん?ええな~でもな~~。。。。。。。

ほなもし調子悪かったら短い時間で帰ってもいい?」

スタッフ「もちろんですよ。その時はちゃんと送らせていただくんで、今日行けるところまで頑張ってみましょうか(^^)」

Dさん「ほなちょっと待って。お風呂入りたいしちょっとだけ行くわ~~ほな戸締まりするから待って~~」

ということで普段より少し遅めにデイに来て下さいました。。

スタッフ「Dさん、今日はデイでゆったりするっていうのを目標に頑張りましょう」とDさんと決めて、入浴やオイルマッサージ、大好きな煮物のあるお昼ご飯を皆さんで楽しまれ、なんと昼食は完食して下さいました(*^o^*)

Dさんの日中の言葉「デイに来たら気分が晴れていいね~~家で1人でおるより全然良かったわ~~」

結局普段と同じ時間までデイを利用して下さいました。。お話ししてたくさん笑って、ゲームをしてまた笑って、帰り際には

Dさん「またここで会いましょう」と上機嫌で帰られました(^∀^)

ほどよく疲れたと思うので、夜に眠れているとよいのですが・・・

ご家族様も、Dさんとは離れて暮らされているので今回のことは心配されていたそうで、「デイに行ってくれて良かったです」と安心されていました。。

「デイを休む」と言われても、理由は様々だと思います。。

利用者さんの抱えておられる悩みや気持ち、要望などに私たち介護者がしっかりと耳を傾けることによって、その日1日の利用者さんの気持ちや気分を変えることだってできるんだと思います。。

いつまでも利用者さんのお気持ちに気付くことができるようにこれからも取り組んでいきたいと思います。。(^∀^)

最後に、、、

レクでこんなものを作りました。。



やってそうでやってなかった「飛び出す立体カード」



初めて行うものはやはり皆さん、食いついて行ってくださいます(*^o^*)

これからも利用者さんと寄り添いながら、新しいことにチャレンジしていきたいと思います(^∀^)




関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1104-1e852cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お花作り進んでいます «  | BLOG TOP |  » そろそろ紫陽花の季節ですね

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (15)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR