FC2ブログ
topimage

2020-11

紙粘土 次はお花と花瓶 - 2016.05.09 Mon

こんにちは。今日は朝から雨で少しひんやりしていますが、晴れた日にはもう大分暖かくなってきましたね。
デイの花壇では今年もバラが咲き始めました。利用者さんのお家でも花が咲いてきたそうで、切花にして持ってきて下さったりして、フロアも華やかな雰囲気になっています(^^)



さて、今週のレク紹介ですが、連休でしたね~。
真ごころはいつも通りの営業だったんですが、紙粘土の先生がお休みだったので、水曜・木曜はいつもと違った雰囲気のレクになりました。
水曜はおやつ作り、木曜はボーリングをしました。
週一回しか来られない利用者さんは「え~、初めて!ようせん~(゚O゚;)」と尻込みされる方もいましたが、「大丈夫よ。一緒にやろうよ(^∀^)」と他の方達が誘って下さったりして、さいごはみんなで楽しむことが出来ました。




金曜は、先生復活で紙粘土。またまた新しい作品のスタートです。
今回は、「壁に吊るせる花瓶と、そこに活ける花を両方粘土で作りましょう。」だそうです。
「今回は、カーンタン!\(^ω^)/」と先生は言ってたんですが、「毎回そう言うけど、絶対難しいでなあ⁉︎(^~^;)」と皆さん。
とりあえず、今回は花瓶から。花瓶の形はなんとか一回で出来上がりました。来週からお花も頑張りましょうね~。



土曜はお久しぶりの輪投げでした。缶のお茶やお菓子を積み上げて、輪っかが入った所の本数がそのまま点数になります。高くて遠い所はやっぱり難しい。皆さん、近くて低い所を一点狙いしたり、逆に色々狙いを変えたり、それぞれ作戦を練って高得点を狙っています。1位の人には決勝で入ったお茶とお菓子をプレゼント。「まさか1位になれるとは全然思ってなかった!お家帰ったら娘と食べるわ~(^。^)」と喜ばれてましたよ。




最後に今日は、おやつのたこ焼き作りをしました。
連休明けの通院などで、今日はいつもよりちょっと人数が少なかったんですが、お話ししながら粉を入れてネギを入れてタコを入れて生姜を入れて「忙しいなぁ~(^O^)」
今日はひっくり返すのも最初からしてもらったので「余計忙しいなあ~!」
「ウチはひっくり返すのようせんから、タコ入れ係になるわ。」
「じゃあウチは天カス入れ係になるわ!」
たこ焼きは何回もやっているんで、皆さん何係があるかもう分かっていて、早い者勝ちでどんどん分担して下さいました(^^)
あっという間に出来上がりで、そのままおやつタイムです。
雨も吹き飛ぶ盛り上がりだったのに、食べてる間は皆さん無口になっちゃうんですね~
歌を聴きながらゆっくり召し上がりました。
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1099-59ab9cbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

とっつきにくいイメージ。。 «  | BLOG TOP |  » 真ごころのお出かけの狙い。。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR