FC2ブログ
topimage

2020-10

練習の成果 - 2016.04.28 Thu

こんにちは(^∀^)

だんだん蒸し暑くなってきましたね(^_^;)

真ごころの利用者さんも春になり、次第に散歩に行かれたり、体を動かすということに積極的になってきました(^∀^)

利用者Oさんは週に1回デイで歩行練習をしていますが、この前の送迎の際にこんなことをおっしゃられていました。。

Oさん「にいちゃん、ここで歩く練習してるやろ~ほんでこの前、歩き方こうした方がこけへん言うてくれたやんか~それを家でも練習してみたんよ~」

スタッフ「家でも練習してくださってるんですね~努力されてるんですね~すごいですねOさん」

Oさんの自宅での運動として、ご主人様と近くの公園に歩く練習をされています。

Oさん「ほんでお父ちゃん(ご主人様)とまた近くの公園歩きに行ったんよ~そうしたら歩き方褒めてくれてん~前まではすり足言うんかな~ザッザッザッザッ歩いててお父ちゃんに『そんな歩き方してたらいつかこけるで~』言われててんけど、昨日一緒に行った時に『歩き方よくなったな~足がよう上がってるわ』って褒めてくれてん~」

スタッフ「えーーーーそうなんですか~それは嬉しいですね~」

Oさん「今日はそれを絶対伝えよう思って。いろいろ教えてくれてありがとうな~」

スタッフ「いやぁでもOさんがデイ帰ってからも家で練習した努力の成果が出たんですよ~本当に良かったですね~」

Oさん「これからはそれを確実に行えるようにもっと頑張るわ~」

機能訓練での成果が続々と出てきてることを、お話を通してお聞きできて嬉しく思います。。

デイサービス真ごころの個別機能訓練「まごれん」はこれから書式や取組み方、方法を変化していきます。。

自宅でのADLを上げるべく、利用者さん一人一人のニーズにあった、生活での動作を真ごころと自宅で練習しようという個別の機能訓練。
デイでは機能訓練しても自宅ではなかなか…という利用者さんがはじめは多かったですが、負担にならない程度の宿題方式にすることによって少しだけでも自宅で機能訓練してくださったり、ストレッチをしてくださったり、利用者さんも次第に変化されています。。

体を動かすこと、日常生活での生活動作をこれからも維持向上できるよう、利用者さんの気持ち意欲を高めて楽しく機能訓練できたらなと思います。。



最後に一言。。

このブログを通して利用者さんの家族様から

「いつも読んでるよ」とか「あったかい記事やったね」。

さらにはケアハウスから来てくださっている利用者さんのケアハウスの方からも

「この前見たよ~Iさん(ケアハウス利用者さん)メッチャいい顔してたわ~どんな感じでデイで過ごしてるかわかっていいね~」と温かいコメントを頂けました。。

たくさんの家族様や利用者様、関係施設の皆様にたくさん支えられてるんだなと感じました。。

この場をお借りして御礼申し上げたいと思います。。いつも読んでくださり有難うございます。。

これからも利用者さんが満足してくださるよう、あらゆる面で「真ごころっていいな」と思っていただけるように努めていきたいと思います。。

これからもどうぞよろしくお願い申し上げます(^∀^)
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

私もデイでほんの少しですが働いたことがあります・・・と言うかお手伝い!
実際に中に入っての仕事は大変でした。
利用さま一人一人を注意深く観察し、ご老人相手なので油断が出来ません
見ていると楽しそうですが 実際は大変なお仕事だと思います
この様にブログでご家族の方達に観て頂けるというのは、とても素敵ですネ
利用者様達の明るい笑顔もイイですネ。
素敵なデイサービス 有難うございました。

Re: タイトルなし

青空さん、コメントありがとうございます。

おっしゃる通り、介護の現場は事故と隣り合わせなのでサービス中に油断は出来ません。
かといって、職員がピリピリしていると危なっかしい雰囲気になってしますので、
どんな時でも、利用されている方には緊張が伝わらないように気を付けています(^^)

笑顔も失敗も含めて、利用されている方の雰囲気が家族さんに伝わればいいな。と思っていブログをかいています。

青空さんも、また機会があったらデイサービスのお仕事を手伝ってみてくださいね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1096-6bd6e48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今月のカレンダー «  | BLOG TOP |  » 今回の紙粘土は野菜を作っています

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR