FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

利用者さんや家族様の会話からヒントを得る(食事編)

こんにちは(^。^)

春の陽気になってきましたね(^∀^)来週にはここ大阪でも桜が咲くとか咲かないとか・・・笑。。


(去年の花見の写真です)


春になると食べ物も竹の子や菜の花など春の旬のものがでてきて、ワクワクさせてくれますね(^ω^)

季節を感じること、ご高齢者にとってもとても大切なことです。。

デイサービス真ごころのお食事も毎月季節のわかる旬の食材を取り入れるようにしています。。

ですが、こちらが一方的に提供しているのではなくて、利用者さんのお話やご家族様との会話からヒントを得ているというケースもあります。。

利用者さんSさんのご自宅は家業で農業をされており、旬の野菜をたくさん教えてくださいます。。

家族様「にいちゃん、いつもおばあちゃんがお世話になってんな~ほんま助かってんで~」

スタッフ「いえいえ、とんでもないです。。どうですか~お仕事は?」

家族様「今はどんどん春キャベツできてきてるで~裏の山にはもうちょっとで竹の子出てくるんちゃうか~この季節、美味しいよな~。うちのおばあちゃんもデイでの食事美味しかったゆうて喜んでるわ~ありがとうな~」

スタッフ「いえいえできること限られてますが・・・旬のものはやっぱり美味しいですよね~また旬のもの教えてくださいね~」

家族様「おう、いつでも聞いてよ」

送迎中にも

Mさん「この辺りは竹やぶがいっぱいやね~私昔から竹の子大好きなんよ~昔、旅行に行った時にね・・・」

とその後、思い出話をしてくださいました。。

日常の中のあらゆる場面での会話からこの利用者さんは何が好きなのか、何が嫌いなのかというヒントを得ているというケースもあります。。

真ごころのお食事は、「家庭の味をみんなでいただこう」というコンセプトなので、一品一品、手作りで提供させていただいております。。

今日のメニューはSさんご家族のお話やMさんのリクエストにお答えして




竹の子ご飯
天麩羅(エビ、イカ、アスパラ、カボチャ、竹の子)
お吸い物
水羊羹
いんげんの胡麻和え

食事の時の会話:

「もうこんな季節か~竹の子の天麩羅とかおいしいよな~」

「ほんまやな~もう私天麩羅大好きよ~」

「あっこの水羊羹、美味しいな~家ではなかなか食べへんもん」

「そうやな~天麩羅とかも家ではもう危のうてせーへんもんな~。こんなご飯をみんなで食べれるとか嬉しいわ~」

という会話が聞こえてきました。。

喜んでいただけたようで良かったです(^∀^)

自宅ではなかなかできないことをデイで実現できるように、これからも利用者さん一人一人の声や希望を聞き逃さないようにしたいと思います(^ω^)



関連記事
(^O^)/


[ 2016/03/17 14:38 ] 食事 | TB(0) | CM(1)
こんばんは
ご家族の人との会話で色々と参考になる事もあるだろうからねぇ。
良かったですねぇ~。

おいしそうな食事だね♪
[ 2016/03/18 00:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する