FC2ブログ
topimage

2020-11

新しい紙粘土作品とフルートの演奏 - 2016.03.14 Mon

こんにちは。最近寒さがぶり返して朝晩冷えますね~。
利用者さんの上着も真冬に逆戻りしています。

さて、今週のレク紹介です。




火曜と土曜日ですが、先日たこ焼き機を増やしたので、ベビーカステラ作りとタコヤキ作りをしました。
新しいたこ焼き機はまだ使い熟れていなかったので、そっちで焼いた方は半分くらい焦げてしまったんですが(×o×)摘み食いしながらたくさん作って下さいました(^^)




水・木・金の紙粘土は、今週からまた新しい作品に取りかかっています!
紙粘土でカゴを作って、そこに紙粘土で作った花をいっぱいに入れていきます。
今週は皆さんカゴを作って、花を2~3本くっつけたところまで進んでいます。
「花作るの難しいんちゃうん~?(´-`;)」と仰る方もいましたが、実際作ってみると結構カンタンだったようで、皆さん張り切って作って下さっています(^∀^)




そして今日は、フルート演奏のボランティアの方が再び来所してくださいましたよ。
2度目という事で、より聞き馴染みのある曲に厳選して下さっていて、知っている曲をみんなで歌ったり(今回も歌詞を用意して下さってました)、手拍子で盛り上がりました!
「懐かしい曲やね~。よくラジオで聴いたわ(^ν^)」
「これ聞いたことないけど、ええ曲やなぁ(´∀`)」
「ウチは歌は苦手やから、よう歌わんけどみんな上手いなあ」
なんて会話が曲の合間に聞こえてきました。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

ホント、朝晩は冷えますね。
天気が悪いとお昼も少し寒くなったりしますし(>。<)
そっか。上着も冬に逆戻りですか。寒いし仕方がないですよね。

へぇ~。タコ焼き器を増やしてベビーカステラや、たこ焼きをしたのですか。
いいですね。おいしそう♪
くるくる丸めるの難しそうだなぁ~(・。・)

今回は紙粘土で何を作っていくんだろうねぇ~。
完成が楽しみだね(^-^)

演奏ですか。いいですね☆

はじめまして(^^)いつもブログ楽しく拝見しています

ワタシの周りにはあまりご老人がいないので
デイサービスのことはあまり知らないのですが
こちらのブログを見ていると
いつもおじいさんおばあさんが楽しそうで(^v^)

たこ焼きを作ったり、工作したり、卓球したり♪

こういうデイサービスに通えるなら、ご老人も
楽しい毎日が送れるんだろうなぁと思いました


ひとつ伺いたいのですが。。。

デイサービスでは、手芸は難しいですか?

針を使うので、多少危険かと思うのですが
おばあさんは縫い物が好きなのではないかなぁと

というのもワタシが手芸をやっていまして
これからあちこちで手芸の教室をやってみたい希望がありまして

昔の方は手仕事が好きですが、
デイサービスで手芸というのは可能なのかなぁと

一方的な質問で申し訳ありませんm(__)m

教えていただけたらシアワセです♪

Re: こんばんは

よしおさんコメントありがとうございます(^^♪

春に向けて、レクリエーションを考え中です。
もちろん粘土細工も(^_-)

最近はボランティアの方のご協力もあり
さらににぎやかに活動させていただいております。

Re: タイトルなし

♪ おりん ♪ さん、コメントありがとうございます(^^)/

♪ おりん ♪ さんの”でじぞう”とてもカワイイですね。
絵とか手作業とか得意な方はデイでも重宝されます(^_^)

真ごころに来られている方の中にも、”針を使って手芸をされる方”は
いらっしゃいますよ。

レクリエーションは全員でする必要は無いので、興味のある方だけでグループで楽しまれています。
もちろん、一人で黙々と作業される方もいらっしゃいますしね。

そういう時に教えてくださる方がいると、一気に盛り上がります。

ケガや失敗のリスクがあるものに関しては、予めご家族さんとご本人さんに
ご説明してから行えば問題ないですし(^^♪

大切なのは、リスクを含めて最初にキチンと説明しておくことと失敗しても最後まで楽しく作業することです(^^)/

ありがとうございます♪

ご返答ありがとうございます(^▽^)

でじぞう゛まで褒めていただいて♪ ウレシイ限り(〃^^)


そうなんですね~、針はアリなんですね!

危ないから絶対ダメとか、厳しい答えを想像していたので
よかった~♪

それからそう、針仕事はおじいちゃんが好きじゃないだろうから
どうしたらいいんだろうと思っていたのですが、
興味のある方だけのレクリエーションという方法があるんですね

うんうん、これならご年配の方に
手芸を楽しんでいただける教室が出来そうです(^^)

ご親切なご返答、ありがとうございました!

これからも、ブログ楽しみにしています♪

こんばんは

自分もいつかたこ焼きやベビーカステラとか作ってみたいって思いますね。
ホントおいしそう(^0^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1083-033c7ec0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利用者さんや家族様の会話からヒントを得る(食事編) «  | BLOG TOP |  » 利用者さんの好きなことと関連づける。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR