FC2ブログ
topimage

2019-12

季節の飾り付け - 2016.03.07 Mon

こんにちは。ここ2~3日すごく暖かいですね~。
送迎の車で「このまま もう寒くなれへんかったらええのにね~」何て声が良く聞こえてきます。


さて、今週のレク紹介です。



火曜は久しぶりのタコヤキです。
今回も、ネギ係、タコ係、天カス係など、それぞれ分担してワイワイとお喋りしながら、たくさん焼いてくださいました(^ω^)




水・木・金は、紙粘土作品は一休みして、和綴じの帳面を作ってみました。
表紙を選んで、中の紙と大きさを揃えて穴を開け、針で糸を通して行きます。
あっという間に完成で、その日の内に持って帰ってもらえました。
「題名のところには〇〇って書いたけど、何を書こうかしら?」と、利用者さんが迷っていると、
「今回は練習みたいなもんなんで、またもうちょっとページたくさん作ったら絵日記でも描いてもらいます(^^)」とのこと。
次回は2冊目を作るんでしょうか?次回の作品の内容はまだヒミツみたいです。




土曜日は、吊るし飾りを作りました。
今までかけてあった分は、秋に作ったドングリのままだったので、春らしい雰囲気になるように今回は画用紙の花をつけました。
あらかじめ画用紙と毛糸で土台を作っておいて、花びらを一枚ずつ貼っていってもらうだけなので、使う道具は糊だけの簡単作業です。
どの花びらを付けるか、どんな花同士を並べたらキレイに見えるか相談しながらゆっくり取り組んで下さっていました(^^)
2月が終わって雪だるまの飾りも仕舞って、部屋の中もどんどん春の雰囲気になってきました。
寒い間はあまり外にも出られないので、お部屋の飾りで季節を感じて欲しいですね。




そして今日は、卓球大会をしました。
何気に卓球も久しぶりな気がします。
「二十歳の頃に一回やったことあるけど…」
「ウチは苦手やわ~(´-`;)」
何て言いつつ、けっこう鋭いサーブにラリーが続いて盛り上がりました!
「初めてやし見るだけにするわ~(^。^)」と、今回は参戦しなかった人も、一所懸命応援して下さり、一緒に楽しむことが出来ました。
次回は是非参戦してくださいね~!
関連記事

● COMMENT ●

こんにちは

そうだね。
ホント、このまま暖かくなればいいですが、寒気で寒さが戻ってくるそうだからねぇ。
まだ寒さを感じる日を味あわなければならないねぇ(・。・;)

たこ焼きですか。
キレイに丸まってそうだねぇ~。
他にも色々と楽しんでたんですねぇ。
お疲れ様です(^。^)

こんにちは〜
たこ焼きパーティーですねヽ(=´▽`=)ノ

そして季節を感じられるレクリエーション
みなさん楽しんでる様子が伝わってきます(*˘︶˘*).。.:*♡

始めて、お邪魔させて頂きます。
いつもご訪問ありがとうございます。

時々、拝見させて頂いておりますが、いつもレクリエーションが楽しい、いい雰囲気だなぁと思って見させてもらっています。
スタッフの皆様が、そういう雰囲気にもっていくのが、うまいのでしょうね。
大変な事もあると思いますが、利用者様のために、頑張って下さい。

たこ焼きパーティー、家族で時々しますが、焼いている間に、色々と会話ができて、楽しい雰囲気になります。
時には、ひっくり返すのを失敗したり・・・
それもまた、楽しい話のネタになりますので、レクにはいいですよね。


Re: こんにちは

よしおさんコメントありがとうございます(^^)

飽きないように色々なレクを考えるようにしていますが、

結局、たこ焼きの人気は不動なんですよね(^_^;)

Re: タイトルなし

ようニャンさんコメントありがとうございます(^O^)/

たこ焼きパーティー、略して” タコパ ”
なんやかんやで、いつも盛り上がります(^^)v

高齢になると時間や曜日、季節の感覚の薄れる方が多くなるようです。
レクリエーションを楽しみながら、そのような感覚も意識してもらえるように
工夫しています。

Re: タイトルなし

森の端材工房さんコメントありがとうございます(^^)v

自然素材を使ったレクリエーションのヒントを探しているときに
森の端材工房さんのブログを見つけ、度々拝見させていただいていますm(_ _)m

その日のレクリエーションの出来は、その場の雰囲気作りに影響されます。
高価な設備を揃えてもスタッフが暗いと利用者さんのやる気も出ませんからね(^^)

楽しい話で盛り上がる。これにつきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1081-fe8a0895
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

利用者さんの好きなことと関連づける。。 «  | BLOG TOP |  » ワクワクするな~~(^∀^)

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (15)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR