FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

刺激的な日。。。

こんにちは(^∀^)

今日は日差しがあったかく感じて気持ちいい日和でした。。

春にはまた桜を見に行けるかな?

今はまだ寒いのでお出かけレクはできませんが、寒いのに元気なのは小学生の方々です。。

先日、近くの小学校が「ディスカバリー」ということで真ごころに遊びに来てくださいました。。

あらかじめ利用者さんには

「今度近くの小学生がうちに来てくれますよ~」とお伝えしていました。。

利用者さんは「えっそうなん?可愛いやろな~早く来てほしいわ~」

と待ちわびておられました。。



その日になって、小学生の方たちは物珍しそうに観察し

「なぜ、この仕事をするようになったの?」

「大変なことは何?」

「どういった時にやりがいを感じる?」

「ここに来て楽しいですか?」

など、たくさんの質問を用意してくださっていて、利用者さんにも質問をされていました。。

利用者さんも

「ここに来てね~みんなとおしゃべりできたり、美味しいご飯をみんなで食べたり、体を動かしたり、私はここに来るのを楽しみにしてるんよ~」とお答えくださっていました。。

先生方も小学生に対して

先生「はい、みんな、このデイサービス、建物の中でいっぱい工夫されていることがあるんやけど、それが何か発見してみて」と投げかけてくださり、以前ブログでも紹介させていただいた足置きの工夫や杖入れ、トイレは安全を考慮して手すりがたくさん付けられているなどなど、いっぱい発見して下さいました。。

さらには、利用者さんが塗られた塗り絵や紙粘土で制作している作品、絵手紙など、デイでどんなことをしているのか紹介させていただくこともできました。。



最後は立派に挨拶までしてくださり、利用者さんもたいへん喜んでいました。。

小学生が帰ってからも

「いやぁ可愛かったな~また来てくれるように兄ちゃん頼んどいてよ~」

と、お願いされましたよ。。楽しい刺激的な時間だったんですね(^∀^)

後日、先生方がデイに来てくださり、写真付きでメッセージを持ってきてくださいました。。



また利用者さんに見ていただきますね(^∀^)ありがとうございます。。

このように外から訪問してくださったり、お出かけしたりすると利用者さんには刺激的なようで

担当者会議があった時も

利用者Tさん「この前小学生が来てくれてな~私の塗り絵見て、上手や~言ってくれたんや。嬉しかったわ~」とケアマネさんや家族様の前でイキイキとお話しされている場面が印象的でした(^∀^)

来週はボランティアの方々が真ごころに来てくださいますよ(^∀^)

楽しみましょうね(^∀^)




関連記事
(^O^)/


[ 2016/02/18 15:18 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(4)
こんばんは
子供たちが来てくれたのですか。
皆さんとしても嬉しかったでしょうねぇ(^。^)
[ 2016/02/19 00:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
よしおさんコメントありがとうございます(^o^)

小学生が来てくださったことで、職員も含めて皆さんの刺激になったみたいです。

楽しい時間が過ごせてとても有意義でしたよ。
[ 2016/02/19 17:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。
いつも微笑ましく拝見させていただいています。

小学生の元気で、皆さんも活気があふれ
元気になられた様子が伝わってきました!
お子さんたちも貴重な体験をさせていただき
素敵なふれあい企画だと思いました^^
[ 2016/02/21 07:08 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
keiさん、コメントありがとうございます(^o^)

小学生は元気があって素直なので、ご利用者さんも喜んでくださいました。

子供たちにとっても良い体験になってくれたみたいなので、

また、やりたいですね(^^)v

[ 2016/02/23 07:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する