FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

雛人形作り開始!

こんにちは。暖かかったり寒かったり、変な天気が続きますね~
昨日まで暖かかったので薄着で来られてる方が結構いらっしゃいましたが、明日はまたまた真冬の寒さが戻ってくるそうです。風邪を召されないよう注意して下さいね。

さて、今週のレク紹介です。



火曜はちょっと気合を入れて、ピザ作りをしてみました。
レクは1時間~1時間半くらいなので、ピザ生地は発酵無しの簡単バージョンです。
力がある方には、野菜を切る作業や、生地を伸ばすのを担当してもらっています。
力に自信がない方にも、計量やトッピングを担当してもらって、具沢山の美味しそうなピザが出来上がりました!(*^O^*)
今回は甘いものが苦手な利用者さんも楽しいオヤツタイムを過ごしていただけたようです。
スタッフにも「これ美味しいわ!にいちゃんらも食べ!」と声を掛けて下さったり、帰りの送迎の時も「あれ、ホンマに美味しかった~(^∀^)」と絶賛でした!




水・木・金は、今週から全員 雛人形作りに取り掛かっています。
まだまだ 作品保管箱の中にはオニギリがいくつか並んでいるだけのような感じですね~。
ここからどうなるのか…?





土曜は運動レクで、的当てと玉入れでした。
的当ては、写真ではボーリングのような感じですが、上から投げてもOKなのと、ボールが小さく的が少ないので、実はボーリングよりちょっと難しくなっています。



月曜も引き続き運動レクで、パターゴルフをしました。
カップをいくつも用意して、それぞれに点数を設定し、入ったカップの合計点を競うゲームにしました。
「どれも同じような難易度やのに何で狙ってるトコには入れへんのやろな~f^_^;)」
「カップとカップの隙間めっちゃ狭いのに何で上手いことそこを通るんやろな~(ーー;)」
…ウーン、不思議ですね~(^^;;
応援したり、他の話題でもワイワイ盛り上がって楽しんで体を動かす事が出来ました!
関連記事
(^O^)/


[ 2016/02/15 18:13 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)
こんばんは
まぁ、まだ寒さが戻ってくるようですからね。
風邪をひかないように気をつけなきゃですねぇ~(・。・)

ピザおいしそうだねぇ♪
他にも新しいもの作りも始めましたか。
体もしっかり動かしましたか。
[ 2016/02/15 23:01 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
よしおさんコメントありがとうございます(^^)v

雨が降るたびに寒さが戻ってくる感じですよ。

この時期の体調管理は最重要ですね。
[ 2016/02/19 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する