FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
(^O^)/


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

レクでの工夫って?

こんにちは(^∀^)

インフルエンザが流行っているみたいですね( ̄O ̄;)

真ごころの皆さんは今日も体調崩されることなく、デイサービスに来て下さっています。。

今日は、この前同じ泉南市の事業所の方から

「真ごころさんは、レクでいろいろされてるみたいやけど、なんか工夫されてることってありますか?」

ってご質問下さったので、今日はブログを通してご紹介したいと思います。。

私が行うレクは、運動を含めたゲームが多いです。。音楽レクも行いますが。。。

ですが、運動レクの際に気をつけていることがあります。。

それは、誰がやっても難しくなくて、全員参加できる。さらには誰がやっても好成績を残すことができる。。そして何より楽しんでもらう。。

その点に重きを置いて行っています。

以前このブログの中でも紹介させていただいた、丸いボールからラグビーボールに変えてゲームを行ってみるのもその一つでした。。

この時は、転がすだけで思いもよらない予想外のところへラグビーボールが動いていくので、ボールを投げるのを難しく感じていた利用者さんが、好成績を収めることができ、大変喜ばれていました。。

そして次のレクでは傾斜をつけてのボール転がしゲーム。



ボールを転がすことが難しい方でも、ボールを置くだけで転がっていくのでゲームに全員参加することができました。。

この時に使用していたボールはゴルフボールなんですが、少し重みがありまっすぐ転がっていくのでゲームをしている最中に

「ボールが途中で変化したら面白いのにな」

と感じ、実際にこんなボールを作ってみました。。



そう。卓球の球ですね。。卓球の球、通称ピン球は軽いですよね~軽いとなかなか面白い変化がしないんですよ~なので写真を見てお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが細工をしています。。

ピン球に何やら穴が空いていますよね。そうなんです。。この穴からシリコーン(水回りの隙間埋めに使う道具)を入れて固めました。。そうするとピン球に重みが加わり、さらには軌道のバランスが少し悪くなるのでまっすぐいかない変化するボールを作ることができました(^∀^)

この前行ったレクでこのボールを使いました。。するとこのボールの変化に利用者さんは大はしゃぎです。。狙って投げても、曲がって外れたり、外れそうになっても曲がって得点に入ったりと、誰が投げてもまたまた予測できない楽しいアイテムになりました。

何かレクやゲームに変化をつけたい時に、普段と違う道具を使ってみる。いつも行っている環境にほんの一手間加えるだけで誰もが楽しめて運動できる、そんなレクをこれからも考えていけたらと思います(^∀^)

関連記事
(^O^)/


[ 2016/02/04 18:13 ] レクリエーション | TB(0) | CM(1)
こんばんは
最近は色んな所でインフルエンザとか流行ってるみたいですねぇ。
学校でも学級閉鎖とかになったとかニュースで聞いたしね。

転がしゲームですか。
狙った場所にやるのは難しいよねぇ~。
頭も使って体も使うって事で良いかもね(^-^)
[ 2016/02/04 20:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。