FC2ブログ
topimage

2019-12

キラキラ - 2015.12.03 Thu

こんにちは(^∀^)

12月に入りましたね~

今日利用者さんのお一人は「今年ももう終わりか~早いな~また一つ歳をとるわ」

と言われていました。。

確かに。。最近は1年経つのが本当に早い気がします(ーー;)

何かと忙しくなる年末。。

利用者さんに限らず誰でも、「気持ちよく新しい年を迎えたい」と思われていますよね。。

年末によくあるデイサービスでのお問い合わせとして

「散髪っていつ来てくれるんかな~年またぐ前にしときたいねんけど~」

そう散髪なんです。。

今日利用して下さっていたSさんも同じお問い合わせをいただきました。。

今月真ごころで予定している散髪の日は12/22の火曜日。。

Sさん「12/22いうと火曜日やんな~私木曜日に来てるから木曜日にしてくれたらええのに~じゃあカットは無理か~残念やな~」

本当に残念そうな表情をされていました。Sさんにこのような提案をさせていただきました。。

スタッフ「Sさん、火曜日はヘルパーさん来られたり、病院行ったりそういった予定はありますか?もしないんでしたら火曜日にお迎えあがりますんでデイでカットしてもらうこともできますよ」

Sさん「えっそうなん?私は木曜日だけって決まってへんの?」

スタッフ「基本的に予定としては木曜日がデイの日って決まっていますけど、散髪されたいんであればお迎えあがりますよ~」

Sさん「えーそんなんいけんの~?迎えに来てくれてってわざわざ来てくれんのけ~?来て帰りも送ってくれんのけ~そんなん面倒ちゃう?」

スタッフ「お迎えいきますよ~帰りもご自宅まで送ります全然問題ないですよ~(^^)散髪して気持ちよく新しい年を迎えたいですもんね~どうぞどうぞ(^^)」

Sさん「いやぁ嬉しいわ~カットは誰も連れて行ってくれへんし、どないしようかずっと悩んでてん。。おおきに~ほなそうさせてもらうわ~よろしくたのんどきます~」

残念そうな表情から嬉しそうな表情に変わった瞬間でした。

12/22お待ちしてますね(^∀^)

キラキラとされた表情で今日は帰宅されました。。カットの日はよりキラキラが増すでしょうね。。楽しみです。。

キラキラとした表情。。

今日はTさんのお話もさせてください。。

Tさんのキラキラとされていた表情。。それはご自分の昔されていたお仕事の話をされている時でした。

Tさんと何気にお話をしていた時、得意なことや『今まででこれは私続けてやってたな~』というのは何~?という話になりました。。

スタッフ「Tさんはあるスタッフから聞いたんですけど、ずっと冠婚葬祭のお仕事をされていたって聞いたんですが、実際にどんなお仕事か、私自身考えたんですが想像できなくて~もしよかったら教えていただけませんか~?」

Tさん(表情が少しキラキラされて)「私18年間、風呂敷の仕事してたんよ~」

スタッフ(???)

「風呂敷?ですか?」

Tさん「そう。風呂敷売り場に18年間勤めてたんよ。。」

スタッフ「そうなんですか~18年も。すごいですね~どんなお仕事だったんですか~冠婚葬祭ってことは~・・・」

Tさん「そう。風呂敷の包み方にもいろいろあってね~結納やったら結納の包み方、それぞれの場面で包み方があって、それを仕事を通じてできるように、わかるようになってん。これを知ってたらよそ行った時に恥かかんし、自分の今までしてきたことでよかったなって思うところやねん」

キラキラとされた表情で熱く語ってくださいました。。

話をしていくうちに、今度風呂敷を用意して、Tさんにその包み方を教えていただくことになりました(^^)

様々な面で経験豊富な利用者さんから何かを教えていただけるという貴重な体験。。目に焼き付けたいと思います。。

そして何より、キラキラとされた表情を見てスタッフも利用者さんも楽しみたいと思います(^∀^)

今週は楽しみが2つできました(^∀^)

さて最後に、12月のカレンダーを火曜日に作りました。。

12月のカレンダーはこれになりました~(^∀^)




カラフルで素敵な作品。。

では皆さん今月も元気に過ごしましょうね(^^)










関連記事

● COMMENT ●

亡き祖母を思い出しました
元気だった頃デイサービスに行くのをすごく楽しみにしてて
手先の器用な人だったので
折り紙で何かを作ったりしたものを頂いて帰って
部屋に飾っていたりお誕生会をしていただいたり
楽しい時間を過ごしていたようで
お世話になった施設の方にはとても感謝をしています

こちらに通われている方も
いつまでもお元気でいて欲しいですね

初めまして。

学校を卒業して一番初めに就いた職業が特別養護老人ホームの介護でした。
昔むかしの話です。
短い期間しか働けなかったけれど、自分が働きたくて就いた仕事だったので、毎日がキラキラ楽しく働いていました。
今日のブログは懐かしい気持ちを思い出せる記事で思わずコメント書かせていただきました。

今は職業が違っても同じようにキラキラした気持ちで相手の方の笑顔のために働きたいな~と思います。
また楽しみに訪問しますね。

Re: タイトルなし

秘密のさいこちゃんさん、コメントありがとうございます。

送迎の時などに、部屋に飾ってあるデイの作品をみると、
とても励みになります(^o^)

一緒に楽しんで下さっていることを感じられる瞬間ですよね。

その日その日を楽しく過ごせることが何よりです。

Re: タイトルなし

Shop Asahiyamaさん、コメントありがとうございます。

良い思い出も、悪い思い出も、全て懐かしく感じていらっしゃるのか、
仕事の話を楽しそうにされる方がたくさんおられます。

特に、お客さんに喜んでもらえたエピソードはキラキラされてますよ。

自分もおじいちゃんになった時には、自信を持って今の仕事の話をしたい。と感じます(^o^)

とても素敵なカレンターですね!(^o^)
私も老健からうつって、現在はデイサービスで働いて日々勉強してるので、ブログを見て参考にさせてもらってます🎶
是非、この素敵なカレンターを作ってみたいと思ったのですが、ちなみに日付けは何で貼り付けているのでしょうか?

Re: タイトルなし

ケイさん、コメントありがとうございます(^o^)

日付部分のデザインを含めて毎月カレンダーをつくり変えると、
カレンダーとして認識するまでに時間のかかる方がいらっしゃったので、
日付部分のデザインは一年間同じ物を使えるように数字を張替えて使っています。

上の部分の絵は凝ったつくりでも楽しめますが、
数字や日付は出来るだけ分かり易くする方が良いと思って
こんなカレンダーにしています(^_^)

ごめんなさい💦

あたしの文の打ち方がいけなかったですm(__)m
何を使って画用紙に貼り付けてあるのか聞きたかったのです。のりを使ってる感じでもなかったので…。

Re: ごめんなさい💦

あぁ。。。すいません。勘違いしてしまいました(^_^;)

画用紙にカレンダーの枠を書いてラミネートしたものと、
同じく画用紙に数字を書いてラミネートしたものを、
両面テープで貼り付けています(^_^)v

ラミネートしたもの同士なので何度でもキレイに張替えが出来ます。

なるほど〜!両方ともラミネートしたんですね!
丁寧に分かりやすく教えて頂いてありがとうございます(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1054-dc1ea07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー完成 «  | BLOG TOP |  » 温かいオヤツ

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR