FC2ブログ
topimage

2019-12

こういったことも大切。。 - 2015.11.25 Wed

こんにちは(^^)

すっかり冷え込むようになってきましたね>_<めっちゃ寒いです^^;

この時期になると「手足が冷えて冷えて、、、、私冷え性なんよ~」とよく耳にします(^^)

あったかいお風呂であったまって冬を上手に過ごしましょうね(^∀^)

お風呂=入浴介助、お手洗い=トイレ介助、食事は食事介助といったお仕事がありますが、

私たちのデイサービスでのお仕事はこういったものだけではないんだなと感じた出来事がありました。。

今日はその出来事のお話をしたいと思います。。



今週の火曜日の朝、利用者さんKさんをお迎えに行きました。。

スタッフ「おはようございまーす(^∀^)」

Kさん「あっおはよう。。」

何だかいつもより表情が暗いなと感じながらも

スタッフ「今日はまだあったかいですけど、午後からは少しづつ冷えるみたいですよ~」

Kさん「あっ。そう・・・・・」

やはり何か変だなと感じながら

勇気を振り絞って

スタッフ「Kさん、今日は何かありましたか~不安なことでもありますか~?」

Kさん「(こっくり)・・・・」

スタッフ「そうなんですね。」

ここでデイサービスに到着したのですが、このままでは何かKさんにとって良くない気がしたのでデイに入る前に

スタッフ「Kさんどうされました~もしよろしかったら話してもらえませんか~?私やったら話しにくいですか~?」

Kさん「いやいや・・・・・・・

あんな~お父ちゃんがな~(旦那様)最近夜中によく起きて、ガサガサしてるんやし~眠れてないみたい。。また夜中にトイレに行く時に転けたんか、手にアザ作っててな~ちゃう時には薬を飲み間違えたりな~。今までと少し違うねん。私すごい気になる性格やから、もしなんかあった時にどうしよかって考えたら不安になってしゃーないんやし~もちろん夜だけやなくて昼間も気になるし、こうやってデイに来てる時もやっぱり気になっててな~でも私も週に1回デイでお風呂入りたいし~・・・」

スタッフ「そうやったんですね~Kさんの不安になってることを言ってくださって有難うございます。。お父さん転けたりされてたんですね~・・・Kさんそれは不安ですよね~」

と話を聞いていました。。

Kさんは旦那様のことを非常に大切に思われていて、Kさんからして精神的支柱のようなんです。それで人一倍気にかけておられます。Kさんが不安になられていることを聞いて何とかしてあげたいと思います。ケアマネさんに相談しようかと提案させていただきましたが、次に言われたKさんの言葉はこうでした。。

Kさん「お父さんのことは気になるんやけど、別にサービスを増やして欲しいとかじゃないねん。。ずっと今まで通り一緒に暮らしていきたいし、私も1人で自由な時間になりたいというわけではないねん。。でもこうやって聞いてもらえるだけで少し気が収まるというか、少し楽になるんよ~。だから朝からこんな暗い顔してごめんやで~聞いてくれてありがとうな~言える場所があるって嬉しいねん」

そうなんです。。Kさんは別に今の生活スタイルを変えたいというわけでも、ケアマネさんに聞いてもらってプランを組み直してもらいたいといったことではなく、

【自分の持っている不安な気持ちを少しだけでも聞いて欲しかっただけのようなんです】



スタッフ「私が聞いてKさんが少しでも気持ちが収まるんでしたら、いつでも言ってくださいね。それで家にいる時にもし助けが欲しいなと思われたら、いつでも相談してくださいね。こちらはいつでも対応しますからね」

と言って、Kさんは安心されたのか笑顔がこぼれました。



その日、朝の暗い顔からは想像できないくらい、体操されたり、他の利用者さんとの交流や会話を楽しまれました。。

入浴やトイレ介助、食事介助なども大切な介護のひとつですが、この出来事を通して

利用者さんの持たれている気持ちを丁寧に聞いたり、表情を観察して声をかけたりすることも介護させていただくものとして大切なんだなと感じましたし、必要なことなんだなと改めて考えさせられました。。

そして利用者さんが相談しやすい、悩みを打ち明けやすい、そして安心できる。そんな環境作りも大事なんだなと思いました。

デイサービスに限らず、介護をする上でこのように利用者さんが安心できる、そして頼れる、頼りになるそんな環境をスタッフみんなでこれからも整えていけたらなと思います。。

さて、11月も残りわずかとなりました。。12月には毎年恒例「餅つき大会」を計画しております。。

ペッタンペッタンと今年も力強いお餅をついて、出来立てをいただいて来年も元気に力強く過ごしていきましょうね(^∀^)



関連記事

● COMMENT ●

こんばんは。

はじめまして。訪問履歴から来ました。

Kさんが、気持ちを打ち明けてくれて
ほっとしてもらえて、良かったですね。

私は以前、介護施設で傾聴のボランティアを
していたことがあります。
聞いてもらえるだけで、良いといってくださる方、
こちらもいろんな人生のアドバイスをいただきました。

今は実家の父母の、傾聴とお手伝いをしています。
こちらのブログで、あたたかさと勇気をいただいています。
これからもよろしくお願いいたします。

介護施設での暗い話も色々と聞きますが、介護される方は本当に大変だなと思います。最近になって2箇所の介護施設にボランティアでオカリナ演奏に行きましたが、色々な方がおられますね。頑張って下さいね。私の方が歳が上かなと思う人もおられますけどね。

初めまして!ブログ訪問いただきありがとうございました^^

介護は大変という話がよくありますが、
もし私が介護を受ける立場だとしたら、申し訳なく感じると思うんですよね。
きっと抱え込んでらっしゃることもたくさんあるんだろうな…

たまにコメントさせていただきますね^^

こんばんは。

家族もみんな巣立っていくと
悩みを聞いてくれる人もいなくなってしまいますよね。

特にお年を召されてくると
いろんな不具合が噴出してくるでしょうね。

僕も本気で気持ちを打ち明けて
それを本気で聞いてくれる人がいないので
ちょっと心が苦しくなることがあります。

真ごころさんのこの気遣いが
みんなの心を開かせているのでしょうね。

厳しい業界だとは思いますが
みなさまにとっての
より一層の支えであり続けてください。

Re: こんばんは。

keiさんコメントありがとうございます(_ _)

”傾聴”は、とても大切なコミュニケーションですよね。

相手の方が心地良く会話をして下さるような親身になった相づちが求められます。

頭では分かっていても何かに追われると、どうしても疎かになりがちです(>_<)

ボランティアの経験のある方には、ホント頭が下がります。

Re: タイトルなし

yagunaさん、コメントありがとうございます(^o^)

確かに、自分が介護を受ける立場なら、て考えると

「・・・。」てなりますよね(^_^;)

自分も怠け者の部類に入りそうなんで、また、yaguraさんのブログのぞきに行きます(^_^;)

Re: タイトルなし

エースの城さん、コメントありがとうございます(^_^)

う~ん、、、最近も、介護施設の暗いニュースが続きましたからねぇ。

それでも、意外と働いている人は明るくやってるんですけどね(^_^)v

話しは変わりますが、

オカリナは珍しいですね。かなり貴重なボランティアやないですか(^O^)

介護の現場が、年齢や立場などは関係なく志のある方みんなの活躍できる場であればいいですね。

Re: タイトルなし

孝ちゃんのパパさん、温かいコメントありがとうございます(^_^)

聞く方よりも打ち明ける方が勇気のいることだから、
聞く側が近づいて行かないといけない。て以前、研修で習いました。

でも、うまく聞き取れない時の方が多かったりします。
それでも、きっかけは何であれ、とにかく声に出しすだけで気持ちの楽になる時てありますもんね。

孝ちゃんのパパさんも、たまには聞き手に気を使わずに好き勝手話したら、
ストレス解消になるかもしれませんよ(^o^)

こんにちは

はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1052-5206cacd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

温かいオヤツ «  | BLOG TOP |  » 新しい紙粘土製作開始

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR