FC2ブログ
topimage

2019-12

デイ再開の難しさ - 2015.11.19 Thu

こんにちは(^^)

今年の11月はあったかい^^;

少し不安にもなるような気候ですが、体調など崩されていませんでしょうか?

小学校などでは胃腸炎が流行ったりして

「おばあちゃんにうつさないようにせな~」と気を引き締めておられたご家族様もいらっしゃいました。。

何かと流行りやすいインフルエンザやノロウィルスなど今年も気をつけて、かからないように注意しましょうね(^∀^)

こういった病気でお休みされていたわけではないですが、先日ご利用者Yさんの家族様からある一本のお電話を頂戴いたしました。。

家族さん「うちのおばあちゃんが、首がどうも痛いみたいでしばらく落ち着くまでお休みさせていただきます。もし行けそうになれば、またご連絡いたしますので~」

という内容でした。。

Yさんは年齢が90代後半ですが、非常にお元気で階段も「よいしょ、よいしょ」と力強く上がられるような方です。。

2週間ほどデイをお休みされ、Yさんと仲の良い利用者さんも

「最近Yさん来られないね~寂しいわ~」と残念がられていました。。

そんなある日、Yさんのケアマネさんからご連絡があり、

ケアマネさん「今日Yさんのところを訪問させていただいたんです。。ずっと首と頭が痛くて休まれてましたよね~今日はだいぶお元気そうでしたよ~また利用日の前日くらいに電話してみてください~」

ご利用日の前日に、Yさん宅へお電話させていただきました。。

スタッフ「こんにちは~~首の調子はいかがですか~~?」

家族さん「徐々に良くなってるみたいなんですけど、まだ一日デイに行ける状態ではないかな~~って今おばあちゃんとも話ししてたんです~~>_<」

スタッフ「そうなんですね~~首が痛いとつらいですよね~~」

家族さん「でもお家ではお風呂に入るのが難しくて~~困ってるんです>_<」

スタッフ「あぁ~そうだったんですね。。あの~ご提案なんですが、もしよろしかったら午前中頑張って来ていただいて、お食事は食べても食べなくてもどちらでもいいですが、首の状態が落ち着くまで短い時間のご利用でお風呂どうですか?とYさんに聞いてみていただいてもよろしいですか~~?」

家族さん「今おばあちゃん隣にいるんで聞いてみますね~」

家族さん「今聞いたら『お風呂入ってお食事して帰るだなんて夢のようだね~でもそんなわがまましてもいいのかね~』って言ってます。そんな無理なお願いしてもいいんでしょうか?」

スタッフ「それは全然大丈夫ですよ~少しでもYさん顔を見せて下されば、私たちも、来てくださっている利用者さんも、仲の良いTさんも喜ばれます。では一度、ケアマネージャーさんに確認とってみますね~~」

家族さん「お願いします」

すぐにケアマネさんと連絡を取らせていただき、オッケーのお返事をいただいたので

スタッフ「今ケアマネージャーさんに確認とりましたら『是非そうしてください』とのことでした。では明日楽しみにお待ちしていますね~~○時にお迎え上がりますね~」



このように、実際にお電話させていただくと、Yさんが実際デイのどの部分で再開の難しさを感じておられるのか、また家で過ごされる中でどういったところで困られているのか、把握することができました。。

再開の難しさは「この体調で朝から夕方までデイで過ごすことができるのか」という不安があったこと。

そして家の生活でお風呂に入ることが難しく困られていたこと。。

これらを踏まえて今のYさんの状況にあったサービスを提案することの、お手伝いができたかなと思います。。

今では、休まれることなく毎回入浴され、たくさんの笑顔と会話から出てくる笑い声をデイで響かせてくださっていますよ(^∀^)




さて、変わって

年末年始が近づいてきました。。

今年はレクの時間を使って、お正月に遊ぶものを制作することとなりました。。今週から始まっていますよ(^∀^)



何でしょうかね笑。。

また後日発表させていただきます(^∀^)






関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

確かに体調管理が難しい感じの天候だよね。
気をつけなきゃねぇ。

あぁ、感染してしまう病気とかだと一気に広がりますもんねぇ~。
予防とかちゃんとしないと怖いですからねぇ。

体調が悪いと出て良いのかどうかってわかんない時ありますよねぇ。
そのおばあさんは心配だったんでしょうねぇ。
でも、参加できるような状況でよかったですねぇ(^。^)
そのおばあさんも楽しんでるようですから良かったですね♪

Re: こんばんは

よしおさんこんにちは(^-^)

若い頃に比べると、どうしても体調管理は難しくなりますもんね。
身体的なことも、精神的なことも含めて管理が大切ですよね。

朝から家族と口喧嘩した利用者さんは、一日中不機嫌だったりします(-。-;
体が弱ると心のバランスも悪くなるようですので、体調の悪い方には、特に優しくしないといけませんね(^-^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1050-6b2bbd24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しい紙粘土製作開始 «  | BLOG TOP |  » 今週も運動!

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (15)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR