FC2ブログ
topimage

2019-12

お役に立てることの嬉しさ。。 - 2015.11.04 Wed

こんにちは(^∀^)

寒くなってきましたね~季節の変わり目で体調崩しやすいので、手洗いやうがいは怠らないようにしてくださいね(^∀^)

真ごころの利用者さんは皆さん元気に来て下さっていますよ~しかし、体はお元気でも、事情があってデイに行く事ができない。。そんな方も中にはいらっしゃるんです。。

先日、朝から事務所に電話がありました。。

電話をかけてきてくださったのは、その日に利用予定のKさん。。

Kさんは家で旦那さんと2人暮らし。家でお風呂に入る事が困難で、週1回デイサービスで入浴されています。またデイに行く以外は外出の機会もないため、1週間に一度のデイはご本人様にとっても楽しみにされていることです。。

そのKさんから

Kさん「今日よぉ~デイお休みさせてもらおうと思って~」

相談員「そうなんですか~どうされました?体調崩されたんですか~?」

Kさん「いやちゃうねん。。お父さんが最近お腹調子悪くてな~トイレ汚れんやし~それでもう気になって気になって~デイに行っても私の性格やったら気になって気になってしゃーないと思うんやしよ~。昨日からデイに行く準備はしててんけど、そんな状況やから行こか行こまいかだいぶ悩んだんやけど、今日は諦めてやめとこかな~って」

相談員「そうなんですね~Kさんお父さんのお世話、よくされてますね~。。お父さんは家でKさんにいてもらわな困るって言われてます?」

Kさん「いやそんなんは言うてないよ~」

相談員「そうなんですね。。Kさん、昨日から行く準備してくれてたっていうことはお風呂入りたいんですよね~?」

Kさん「せやねん。頭もかゆなってきたし、お風呂は入っときたいんやけどお父ちゃんこんなんやから今日は諦めてたんよ~」

相談員
「そっか~そうなんですね~Kさんお父さんのこと気になるんでしたら、今日はデイ来てすぐにお風呂入れてもらって、入ってからすぐにお家に送るようにしましょうか~?それだったら少しの時間のことやし、お風呂入れてさっぱりするし、いかがですか~?」

Kさん「そんなんいけんのけ~?申し訳ないやろ?」

相談員「大丈夫ですよ~お風呂は今日入らなくて抜けちゃうと2週間空いちゃうから、お風呂だけでも来てくださいな(^∀^)お昼ご飯はどうされます?」

Kさん「今日はお家で食べるわ~勝手させてもらうけどかまへんか~?」

相談員「大丈夫ですよ~じゃあ○時にお迎え上がりますね~」

ということでデイサービスに来てくださいました。。

もちろんこの電話のすぐ後にケアマネさんにはKさんから電話があったこと、やり取りの内容をご説明させていただき、「そうしてあげてください」との回答をいただいております。。

Kさんはデイで入浴され、すっきりさっぱりとされ喜ばれていました。。そして、いま抱えられている悩みや困っていることをスタッフに打ち明けてもくださいました。。話して少し気持ちが落ち着かれたようでした(^∀^)

今回はKさんの求める最小限のサービスをご提案させていただきましたが、来週、再来週その先どうしていくかはこれからケアマネさんとご相談しながら考えていきます。。

その日の夕方にKさんが

「今日は助かったわ~ありがとう」とお電話で言われていました。。

Kさんの思いをお電話でしっかり聞くことができ、結果Kさんが無理することなく喜ばれて帰られたこと。気持ちの面での負担も少し軽減することができ、よかったです(^∀^)

利用者さんの生活の中で、気持ちや思いを丁寧に受け取ってそれにご協力することができる、そんな仕事につけてよかったなと思います(^ω^)

さて、今回はKさんのお電話でのやり取りのお話だったので、写真がないですね~それはあまりにも寂しいので(笑)

11月のカレンダーを載せておきます(^∀^)

今回のテーマはイチョウ。。利用者の皆さんのご協力をいただいて素敵なカレンダーに仕上がりましたよ(^∀^)この話はまた後日しますね(^∀^)





関連記事

● COMMENT ●

こんばんは

ホント、寒さが増してきてますねぇ。
この冬は例年とは違う別のタイプの、インフルエンザにかかるとかって事もあるらしいですからね。
手洗いうがいはちゃんとしておかないといけないですよねぇ。
それにちゃんとそれをしておかないと、風邪にもかかってしまいますからねぇ~。

まぁ、家庭によって色々と事情があったりしますからねぇ。
楽しみにしてても、辞めておくって時もあるかもしれないですもんね。
そんな時もありますよねぇ。

Re: こんばんは

よしおさんコメントありがとうございます(^o^)

利用者さんがデイサービスを利用する時には、

家族の状況、主治医の先生の指示、他事業所との連携(例えば、一人暮らしの方がデイを休まれた時、その日の食事や安否確認はどうするのか?)デイサービスを利用する目的など、を記載した計画書をケアマネさんが作って下さいます。

ですので、利用者さんとの電話での調整はとても注意が必要で、

利用者さん”今日、調子悪いから休むわ”→ 職員”はい、そうですか。じゃあ、また来週来てくださいね”

では、終らない事の方が多いのです。

利用者さんごとの対応方法。をきちんと理解して応対する事が求められます。
もちろん、ケアマネさんへの事前連絡もしくは事後報告も必須です。

ちょっと、堅苦しい返信になりましたが、これが出来ていないと、
皆さんと楽しい一日を過ごせなくなってしまうので、実はこの記事、僕らにとって超重要ポイントです(^O^)/

よしおさんがコメントして下さったので伝えたい事が追記できました。ありがとうございます<(_ _)>


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1046-bd047baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スポーツの秋が来た «  | BLOG TOP |  » ちょっといつもと違うものを作ってみました

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR