FC2ブログ
topimage

2020-08

利用者さんの活躍出来る場所を作ること - 2015.10.21 Wed

こんにちは(^ω^)

毎日たくさんの利用者さんが元気に来てくださり、たくさんの元気をいただきます。。

新規の方も時折来てくださり、楽しく過ごされているのを目にすると嬉しくなります。。

新規の方はどうしても最初は緊張されたり、周囲の方と馴染めないというのがあるかもしれません。。

真ごころも最初はそうでした。。ですが最近は少しだけ少なくなったように個人的に感じています。。

初めての場所。。それは誰でも緊張されますし、

「自分はここで1日みんなとうまくやっていけるだろうか」

と考えるものです。。

私自身がご利用者さんの立場になって考えてみても、やはり緊張する。。

でもどういう仕方でスタッフが関わってきてくれたら過ごしやすいかな?と考えました。。

自分の考えですが、緊張していることは「初めは誰でもそうですよ。」と利用者さんに伝えてあげること。そうすると「私だけじゃないんや」とちょっとだけ安心できると思います。。

そして、ご利用者さんの得意とされていること、もしくは今まで行われてきたことや打ち込まれた趣味などを注意深く聞いて、他の利用者さんに伝えて、理解してもらう。。
言い換えれば、新しく来られた方がどんな方なのかをスタッフが一緒になって話に交わり、お互いがどんな方なのかを理解していただく機会を持つ。。

それを実践する手段としてはどんな方法でもいいと思いますが、この前こんな風に行ってみました。。

レクの時間にすごろくを行ったんですが、4人一組のチームに分かれて、サイコロを振る順番をじゃんけんで決めました。。じゃんけんを行う人は比較的デイを利用されて間もない方を推薦します。。

それであらかじめその方の特技を把握しておいて

「赤チーム代表でじゃんけんをしてくださる方は〇〇さんです。じゃあ〇〇さん、〇〇さんはある情報によると『太極拳を以前されていた』という情報が私に飛び込んできております~もし差し支えなければ~笑。披露していただいても~~~よろしいですかね~~(笑いながら)」

はじめは「そんなん恥ずかしいよ~」という表情をされていましたが、立ってくださり披露してくださいました。。


その間に

「あのー私も実はやってましたんや~~」と他の利用者さんからの声があがりました。。

一緒にご披露され、見ておられたご利用者さんからは大きな拍手(^ω^)さらに参加される方まで笑。。

〇〇さん、とても満足そうにされていました。。

このことがきっかけで仲良くお話しされるようになり、デイで楽しく1日を過ごされています(^ω^)

もちろん、その方の性格やタイプを考慮して人前で行うことが苦になるのか、ならないのかはスタッフが判断してから行います(^ω^)

〇〇さんの場合は大丈夫そうだったのでこの方法で行い、馴染まれていきました。。



披露された後

スタッフ「〇〇さん、素敵な太極拳披露してくださってありがとうございました。緊張されませんでしたか~~急にお願いしてすいませんでした~~」と声をかけると、こんな言葉を返してくださいました。。

〇〇さん「最初はびっくりしたんやけど、ずっとやってきてたことやから体が勝手に動いてたわ~~笑。。あれがきっかけでいろんな人が声かけてくれて、デイサービスが楽しくなったわ~~おおきに~~」

スタッフ「はぁ~~よかった~~(^ω^)もう緊張されてないですか?笑」

〇〇さん「緊張してたのがウソみたいやよ。」

それからは柔らかい表情で休まずデイに来てくださっています(^ω^)

その出来事を、〇〇さんを担当されているケアマネさんにお話ししたら

ケアマネ「へ~~そんなことあったんや~~そうやねんな、利用者さんは自分の活躍出来るところとか待っててそういう機会を作ってあげることってすごい大事なんやと思うよ~~〇〇さん嬉しかったやろな~~」

デイに来てイキイキと過ごしていただく、

その一つの方法として「活躍出来る機会や場所」を提供していくことも介護職員スタッフとして大切なことなんだなと改めて感じました。。



関連記事

● COMMENT ●

やる気と言うのは、やる気があって出来るのではなく
出来ることだから、やる気が湧くのだと聞いたことがあります。
不安だったり自信が無い時ほど、出来ることから踏み出していくって
大切なことだと改めて気付かせていただきました。
さっそく私も自分の身の回りに役立てたいと思います。
貴重な教えをありがとうございます。

観ている感じでは、依然と違い良い不陰気に変わられたのかなと
観ています。

利用者さんが率先し太極拳を披露するのは心身ともにリラックス出来、
スタッフさんもいつの間にか緊張がほぐれているのではないでしょうか。

一歩前進ですね

こんにちは

確かに利用してくれている人が活躍できる場所だと、寝たきりとかにもならないですもんねぇ(^。^)
どうやって活躍させてあげるかも大事かもしれないですねぇ(。Д。)

Re: タイトルなし

NORIさん、コメントありがとうございます。

最初から趣味や特技が無くても、

とりあえず参加してみたら意外と出来たり、やってみたら周りの人が拍手してくれたり、
そんなきっかけから、真ごころに行ったら自分に出来る事が新しく増えた、
と感じてもらえるように心がけています。

”出来る事だからやる気がわく”
なるほど。覚えておきます(^o^)

Re: タイトルなし

そうなんですよ。
以前に比べると、利用者さんから積極的に動いて下さることが
増えました。

職員も助けられています(^^)

うれしいですね。シンの革さんから、”一歩前進”のお言葉いただけました。
ありがとうございます。

Re: こんにちは

介護は、利用者さんの可能性を広げる(出来る事を見つける)仕事だと思っています。

寝たきりでも家族を笑顔にさせる仕草や会話が出来るかもしれませんしね。

よしおさん、コメントありがとうございます(^^)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1042-11996d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今週はけっこう運動出来たかな~ «  | BLOG TOP |  » 食べて動く

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR