FC2ブログ
topimage

2020-08

悩みからの発見。。 - 2015.10.15 Thu

こんにちは(^ω^)

今日はスタッフ間のお話を少し。。

デイサービス真ごころでは、オープンした時から紙粘土を使っての創作活動や、季節にちなんだ絵手紙をレクの時間に行い、続けています。。

おかげさまで5年目に突入し、地域におられるケアマネージャー様からは「真ごころは創作活動に力を入れている」ということも少数ながらご理解いただけるようになってきました。。

初めの頃は、少人数も少人数だったので皆さんとゆったりと作品作りを行うことができていました。。

最近では少しづつ人数が増え、創作活動を行ってくださっているN先生から

「この人数を面倒見るのは難しいで。。みんな丁寧に見られへんで~これが続くとやっていけるかな~」

スタッフも少しながら気付いてはいました。。N先生が必死になって行っておられるところを。。

ですが、スタッフも行わないといけない仕事がたくさんある、

どちらの意見もわかります。。


そこで、話し合う機会を持ちました。。

スタッフA「N先生から、創作活動のところで大変。という意見をもらったけど、どうしていきましょう?」

スタッフB「手伝ってあげたい気持ちはあるんやけど、やらなあかんこともいっぱいあるしな~」

スタッフC「せやでな~でもN先生あの人数は大変やと思うで~なんとかせなな~」

いっぱい話していくうちに、あるスタッフからはこんな声が、、、

スタッフD「利用者さんが楽しみにしてくれてることのひとつにレクがあるやんか~だからそこは優先してできたら全員で取り組んでいかなあかんちゃうかな!スタッフが一人でも多く参加してたら、まず盛り上がるし、N先生も助かると思うし、利用者さんも笑顔増えるんちゃうかな?ええことばっかりやん(笑)」

スタッフ「せやな~(笑)」

スタッフC「でもN先生の創作活動に限らず、スタッフが担当してるレクの時間や体操とか、全員で参加したらやっぱり盛り上がるやろ~せなあかん仕事はあるやろうけど、優先順位決めてやっていったらこれって解決できるんちゃうかな?」

スタッフ「ほな目標はみんなでレク参加やな」

今日のレクの風景



スタッフみんなで協力してくれています(手前味噌かもしれませんがσ(^_^;))

大事なことと私が思うのは、

優先順位をよく考えて、整理して仕事を行うこと。。

その優先順位を利用者さん主体で決めること。。

その優先順位をスタッフみんなが共有して理解すること。。

(あくまで個人が思うところなので…)

それを行っていたら自然とデイ全体がいい雰囲気になり、利用者さんも笑顔で楽しそうに過ごしてくださるんだなと現在実感しています(^ω^)

他の施設の方々からすると、「当たり前やんそんなん」と感じられるかもしれませんが、まだまだ発展途上の私たちには大きな発見でした(笑)

利用者さんが「今日デイに来て良かったわ~」と思ってくださるように日々スタッフみんなで考えていきたいと思います(^ω^)

あと、積極的に話し合いに参加し、意見を出してくれたり、決まったことを忠実に行ってくれるスタッフみんなに感謝したいと思います。。
関連記事

● COMMENT ●

こんばんわ~
こちらのスタッフさんたちは
いつも利用者さん目線でお仕事をされていて
読んでいて和んできます。
素敵なスタッフさんが居るからこそ
利用者さんが笑顔で居られるんですものね!

参考になれば

 こんばんは

 自分が、デイサービスに勤務していた頃は体操、レク・リエーションを

 折り交え利用者さんに優しい負担にならないサービスを行っていたと

 思います。

 スタッフ思いで行動してしまうと負担になり今日はしんどかったと

 言われ兼ねないしね。 といって手作業の無いレクも考え様かな?

 作業訓練ととらえれば、脳の活性化にも繋がるのは事実。

 カラオケも昔の歌謡曲を皆さんで熱唱すれば盛り上がりますよ。

 参考までにどうぞ。

こんにちは

今日も頑張ってるんですねぇ~。
お疲れ様です。

今、介護の現場とかは人手不足って言いますからねぇ(・。・)
給与も少ない状況だから、なかなか難しいよねぇ(>Д<)

優先順位と整理
これはどの仕事にも家事にも勉強にも言えることですね!
そしてなによりなにより大切なのは、それを真剣に考えようと思うキッカケ
利用者さんへの真心ですね。
利用者さんだけでなく、そのご家族やスタッフやご自身の熱意への思いやり^^
私は、自分の義母への介護とボランティアで行っている施設での活動に
とても役立つと思いブログを拝見しておりますが
物理的なことだけでなく心理的なことでもいつも心温かく、なるほど!と
感じ思わせていただいています。

介護の現場はますます厳しくなっていく様相に不安もありますが
関わるみなさんがもっともっと理解され、誰しも通る老後に不安がない社会に
なって欲しいと願います。

いつもありがとうございます(*^_^*)

Re: こんにちは

よしおさん、お疲れ様です(^o^)丿

給与ですかぁ。。。給与ねぇ。。。給与がねぇ。。。

難しい所ですよ(^_^;)

介護保険だけに頼らない方法をもっと考えないといけないですね。

Re: タイトルなし

NORIさん、こちらこそありがとうございます(^o^)

忘れがちですが、”誰しも通る老後”ですもんね。
自分達やその次の世代の老後の為にも、何か道筋をつけておかないと、きっと後で後悔します。

ボランティアの方も、施設の職員さんとの役割分担に気を使われながら
活躍されていることだと思います。

ではでは、お互い今日もはりきって頑張りましょう(^O^)/

おはよう

そうだねぇ。

ホント、給与が高ければ助かるけど低いままで長時間の労働と、仕事量がかみ合わないとつらいだけですからね。
ホントお給与があがるといいですねぇ~。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1040-bfe11414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べて動く «  | BLOG TOP |  » 新しい粘土作品と花の植え替え

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR