fc2ブログ
topimage

2024-03

お腹が減ったな~…(^∀^) - 2015.09.14 Mon

こんにちは(^∀^)
この一週間のレクを紹介しますね!





水・木・金曜日はお花作り。桔梗の花(紫色の花)がたくさん出来たので、今週から赤い花も製作開始です。作業にも慣れてきて道具の用意からご自分でして下さる方も出てきましたよ!



土曜日は白玉団子作り。団子は「昔作ったよ(^^)」との事で、女性中心に皆さん率先して丸めて下さいました(^∀^)(途中で珍しい来客(迷い犬)があり、何人かそっちに流れて行ってしまったんですが…)
あんこを乗せておやつの時間に召し上がりました。



そして今日は、蒸しパン作り。
粉を振るって混ぜるのからカップに分けるのまで皆さんで交代しながら楽しんで作って下さいました。
火にかけた後に、粉ふるいの時に分けた粉が半分程混ぜるのを忘れて残っているのに気付いて焦りましたが、「そういう事もあるさ~(´▽`)」でそのまま蒸し上げて、出来上がりは美味しくなったようです(;^_^A。

火曜のレクは写真がないですが、ベビーカステラを作りました。

今週なんと、お花作り以外は全部おやつ作りだったみたいです。
大分涼しくなってお腹がすぐ空くからでしょうか…⁇

みんなでワイワイ楽しく手作りしたものは美味しいですよね。
お昼ごはんを食べて、いつもならお腹がいっぱいでおやつは残してしまう方が、お昼もおやつも全部食べてくださってましたよ(^ω^)

関連記事

● COMMENT ●

こんにちは。

僕の古くからの知り合いのブログで・・・・
そこは入居介護(?)の施設なんですが
三年に一回利益がでると補助がカットされる!って書いてありました。

この施設もそんなことがあるんでしょうか?
もしそうだったら国は福祉のなんたるかを
基本から考えて欲しいですね!

Re: タイトルなし

孝ちゃんのパパさん、コメントありがとうございます。


真ごころは、補助金の出る事業ではないのですが、


もしかすると、”介護保険制度の改正”のことでしょうか?

介護保険制度であれば、三年に一度、見直しされることになっています。

2015年4月が、ちょうど三年に一度にあたる時期だったのですが、

確かにデイサービスの報酬は一割程度のマイナス改定でしたので、

以前より大幅にカットされた。てことになりますね(>_<)


てか、カットされるほど利益出してなかったんですけど・・・。


・・・はぁ~~ぁ。

せっかく忘れかけてたのに(T_T)

この話をすると、タメ息しか出てこないですね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1031-6339e918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「デイなんか行きたないよ。苦手やし」 «  | BLOG TOP |  » 食事の悩み。。

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR