FC2ブログ
topimage

2019-12

利用者さんが過ごされる上で気をつけていること。。 - 2015.08.26 Wed

こんにちは(^∀^)

突然ですが、、、デイサービス真ごころは、「小規模デイサービス」です。。

こじんまりとしてアットホームな空間をご提供させていただき、利用者さんにも喜ばれていると思っています。。

ここで過ごしてもらう時間はざっくり言って朝から夕方まで、、、

利用者さんには

「ここは居心地がいい」とか「ここに来るとみんなと楽しい時間を過ごせて楽しいわ」

と思ってほしい。。当たり前のことですが大切なことです。。

皆さんに楽しく快適に過ごしていただきたいと思っていますが、、時々こんなことを耳にします。。

利用者さんA「この席寒いで~なんとかならんかな~」

利用者さんB「私、目立ちたくないからみんなのあまり目につかないところにしてほしいわ」

利用者さんC「あの人とはあまり性格が合わないから、近くはイヤ!!」

なるほど~(^∀^)

皆さん、心の中にある思いを素直に出してくださってありがとうございます。。

その声をもとに、利用者さん一人一人の思い全てが叶うように、スタッフみんなで集まって考えました。。





考える際に大切なことは、利用者さん誰一人イヤな思いをせず、デイサービスを心地よく利用してもらう、ということ。。

まず、

利用者さんAの声:
寒いと言われるのはなんで?
利用者さんの行動をよく観察しました。。もちろん家族様からの意見も頂いて。。
それは空調の風が当たってしまうから。。でも、外で生温い風にあたるときも「寒い」と言われる。。

もしや、風にあたる=寒い。。ということ?

翌日、空調の温度は変化させないが風が当たらない場所に席を設け、そこでデイサービスを楽しんでもらいました。。
この方、実は入浴も拒否されることが多いんです。。理由は「お風呂から出た後、寒いから」

この席にしてから「寒いわ~」と言われることもなくなり、最近では入浴も入られるようになってきました(^ω^)


利用者さんBの声:
「私目立ちたくない」との声。。目につかないところ~と考えていたら、デイでの生活を改めて観察するとその方、読書や新聞などをよく見られており、「たぶん集中したいんじゃないかな」と意見がでました。
今までは座席がひと塊りになったレイアウトしかしていなかったんですが、4人がけの机をデイの様々なところに配置。。ちょうど目立たないところにその方座っていただきました。。
結果、利用者さんとお話しされるときはお話しされますが、入浴などで利用者さんが席を外されたときに脳トレの問題を集中しておこなっていたり、読書も熱心に楽しまれていました。。
その方からの一言:「この席、落ち着くわ~」

ガッツポーズですよね笑。

利用者さんC「苦手な人がいるから近くにしないで…」

よくあるケースだと思います。。悲しいかな、小規模デイサービスなのであまり劇的な変化ができないのが現状です。。さて、どうしよう。。

これはまだ実験段階ですが、現在、近くにしないということは少し難しいので、利用者さん同士が目につかないような座席配置にしています。。

何回か試していますが今のところ大丈夫な感じ。。

これはまたご報告できたらと思います。。

デイサービスでは集団生活なので何かしらのトラブルがつきものです。。

でも利用者さんが誰一人イヤな思いをせず、これからも「真ごころに行きたい」って思えるようにスタッフ一丸となって考えること、その利用者さんの生活行動をよく観察すること、そして打開案を実際に試してみること。

例はほんの一部ですがこれからも利用者さんが満足していただけるように、頑張っていきますね(^∀^)
関連記事

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://makotocare.blog.fc2.com/tb.php/1026-931268a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

明日から9月 «  | BLOG TOP |  » お祭り気分♪

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR