FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

人形作り始まりました(^ω^)

こんにちは(^∀^)

更新しない日があるとなんか不思議な気分ですね。。早く慣れていかねば・・・。。

昨日から紙粘土を使った制作始まっています(^ ^)

今回は



可愛い男の子と女の子を作っていきますよ(^∀^)

この人形には人形の軸となる芯が入っています。。

その芯は、なんと・・・



この容器です。。皆さんも身近な飲み物ですよね(^ ^)

では、制作の仕方を。。。

まず容器に紙粘土をはっつけます。。



一番下の写真くらいの粘土をよくこねます。。

それを薄く伸ばし、容器を覆います(^∀^)



形を整えれば胴体の土台が完成です(^ ^)

次は頭の部分。。

また、粘土をこねてもらって、丸くします。。

写真のように割り箸を刺して、頭の土台が出来上がります。。

そしてここから、顔に表情をつけます。。


頭の真ん中より少し上のところでくぼみをつけます。。



こんな感じ。。ついでに鼻も(^∀^)

少し顔の表情出てきましたね(^∀^)

説明下手なので手引きも載せておきますね(^ ^)



この写真を撮っている時

利用者さん「にいちゃん、何やってんの?」

私「いやぁ説明する時に説明下手やから、写真載せようと思って撮影してるんよ~」

と言うと

利用者さん「その写真、ほぼホラーやな」

ホラーに見えてたらすいません( ̄∀ ̄;)笑。。

さてさて、今日の作業はここまででした(^ ^)

ホラーな顔が可愛い男の子と女の子に果たしてなるのか笑。。

また続きを書きますね(^∀^)
関連記事
(^O^)/


[ 2015/07/02 18:17 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する