FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

4月の工作まとめ

こんにちは!ここ数日、春とは思えない暑さですね(°O°;);”利用者の皆さんはあまり暑いとは感じないそうで、「晴れてて気持ちいいなぁ~(^^)」と今日もお風呂に入ってお昼ご飯を食べて、テーブルホッケーで大盛り上がりです。







紙粘土工作のチューリップ作りと花瓶作りが無事終わりました。花瓶もチューリップも、初めて作る方もいましたが、以前一度作ったことのある方が多く、今回の工作ではいい意味で作業や作品作りに慣れてこられています。というのも、以前は、見本や他の方の作品を気にしながら作っておられたのが、今回はどの方もご自分の思う様に飾りを作って、いいと思う色を塗って丁寧に作っておられたからです。
出来上がった作品に満足されたのはもちろん、作業自体も今までより楽しんで取り組むことが出来た様です。





紙粘土以外の工作では、鯉のぼりの貼り絵を作りました。色画用紙や毛糸、星のスパンコールでキラキラ賑やかな作品に仕上がりましたよ( ^ω^ )
関連記事
(^O^)/


[ 2018/04/23 17:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

春の飾り付け

こんにちは!気温の変化が大きく、体調管理が難しい日が続いていますが、陽が長くなって「のんびりするなぁ~(´∀`*)」と、皆さん気分は春を満喫しています。
真ごころのフロアも、秋冬の飾りは片付けたんですが、春の飾りがまだだったので、今日のレクでは飾り付けをしてもらいました。



飾り自体は、2月ぐらいからレクでコツコツと作り溜めてあったので、今日はそれを針と糸を使って繋げて、フロアの入口やウェルカムボードに飾ってもらいました。
針に糸を通すところが今日の一番の難所でしたね…(^^;)糸さえ通れば、あとは画用紙や紙粘土の花に通すだけなので、皆さん気に入った花を選んでは通して素敵な飾りが仕上がりました(^^)
一気に春らしい雰囲気になりましたよ~
関連記事
(^O^)/


[ 2018/04/16 18:01 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

紙粘土チューリップ中間報告

こんにちは。天気予報によると、寒いのは昨日まで!今日からは暖かくなるかと思いきや、昼から曇って「結構冷えましたね~」「暑いやら寒いやらわからんな~」と、最近はみんなで天気に文句を言っては盛り上がっています。

さて、今やっている紙粘土工作はチューリップ作りですが、今回は花瓶も作ってから一緒に持って帰っていただくそうで、現在は花瓶の制作に取り掛かっています。



チューリップは、薄く延べた紙粘土を型紙通りに切り抜いて、芯にくっつけていきます。
以前作った時もそうでしたが、一番難しいのが、花びらの上の方の高さを揃えて、且つ下に膨らみをもたせた形に貼り付けることです。すぐにくっつくわけがないのを解っちゃいますが…「ちゃんとくっつけへんで」「グラグラするし…」と、沢山ボンドをつけてしまったり、花びらの根元の方をぎゅっとくっつけようとしてしまったり。試行錯誤しながら頑張って丁寧に作業してくださってますが、「ウーン、これはチューリップには見えんな~(ーー;)」チューリップの形は難しいのです。



なんとか花が完成して、花よりはなんぼかカンタンな葉っぱも作って、乾いたら色ぬりです。今回は赤と黄色で統一しました。色ぬりで一番難しいのは、どんな作品でも、塗りムラや塗り残しをなくすことですね。気合を入れて塗っています。



そして、今やっている花瓶作りの様子です。毎度同じく空き瓶に粘土を巻いて、足元をしっかりさせたら、その他は自由に飾り付けです。完成したらチューリップを活けてまた撮影しますね(^^)




他の曜日も、オヤツを作ったり、ゲームをして賑やかです。
今日は久しぶりに卓球をしました。
関連記事
(^O^)/


[ 2018/04/09 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)