FC2ブログ
topimage

2018-01

フクロウの置物 - 2018.01.29 Mon

こんにちは。今日は少しだけ寒さが和らいだ感じがします。真ごころでは、今のところ風邪が流行ることもなく皆さん元気に来所してくださっています(^^)巷ではインフルエンザが大流行りとのこと。皆さん普段から予防に努めておられますが、今の時期はいつもより一層気をつけたいですね。

さて、今週から2月に入るので、今日のレクはカレンダー作りでした。

テーマは梅の花。「2月と言えば?」というようなお話をしながら、指スタンプで花を描いて、それを切り抜いたり色画用紙を千切って幹や枝を作ります。背景を画用紙で作る役もあり、それぞれ分担して和気あいあいとした制作風景になりました(^。^)




1月の紙粘土工作はフクロウの置物作りでしたが、ようやく完成しました。







今回は、新聞紙を丸めて芯を作り、その上に紙粘土を巻いて作りました。芯から作るのは初めてでしたが、見本を見ながら大きさを調整したり、粘土が偏らないように皆さんそれぞれ工夫して作業されていました。
形は2週に分けて作り、色塗りで完成です。色は今回も見本通りではなく、全く違った色でもいいということで説明すると、以前は見本と全く同じにしたいと仰る方が殆どだったのが、今回は皆さんそれぞれいいと思う色をご自分で考えて塗られていました。出来上がりにも納得された方が多かったようです(^^)v

2月からは毎年恒例の雛飾り作りが始まります。出来上がったらまた制作風景を紹介しますね。
関連記事

女の子っぽい工作❤︎ - 2018.01.23 Tue

こんにちは。今週に入って凄く寒くなりましたね。泉南はまだ辛うじて雪は降ってないです。
普段「風呂には入りませーん‼︎」と入浴を嫌がる方も、今日ばかりはゆっくり楽しまれました。

さて、レクですが、今日は先週月曜に引き続きアロマキャンドルのオーナメントを作り、昨日はコルクのコースターにタイルシールやデコレーションパーツを貼り付けてマイコースターを作りました。



キラキラ系のパーツが人気ですが、台紙から剥がすのが少し難しいみたいです。が、やっぱり好きなものを貼りたいですよね。皆さん頑張って台紙を剥がして、どんどん貼って思い思いのデザインが出来上がっています。
コースターなので、真ん中辺りに飾りを貼ってあるのはさりげなくスタッフが修正を入れつつ、納得のいく作品に仕上げる事が出来ました!直後のおやつタイムでは皆さんコースターは使われず、丁重にビニール袋に入れて持ち帰られました(^^)
ここ最近、女の子っぽい工作レクが続いていますね。可愛い小物がわり合いカンタンに出来て好評をいただいています(^o^)/




木曜は毎月ボランティアで来所してくださるフルート演奏の鑑賞会でした。お正月という事で、それに因んだ曲や、抜刀(⁉︎)も演じてくださり、皆さん「滅多に見られへんな~。」「刀触らしてもらった~」と喜ばれていました。歌も沢山歌って楽しい1.5時間でした\( ˆoˆ )/いつもありがとうございます!


関連記事

新しいレクにもチャレンジ - 2018.01.16 Tue

こんにちは。皆さん正月気分も徐々に抜けてきて、普段の調子が戻ってきています。
今日は
「正月に体重が増えた人~?(ToT)/」
「「「「はーい(ToT)/」」」」(スタッフ含む)
という事で、正月エピソードや昔の話に花を咲かせながらエクササイズのレクをしました。



皆んなで一緒に出来るように座ったまま、普段あまり動かさない足の関節の運動や、腰を捻ったり背筋を伸ばしたり…。
息が上がってきたら、兄弟が何人いたかとか何の仕事をしていたかとか色々なお話をして盛り上がりました。

土曜はテーブルホッケーをしました。今では定番の運動レクで今回も盛り上がりましたが、月曜の新しい工作レクも好評でした。



アロマキャンドルを溶かしてドライフラワーを散らして、いい匂いのするオーナメントを作りました。
ロウを使う工作は初めてで、湯煎の時に一カップ全部机に溢してしまったりしましたが、興味津々でチャレンジしてくださっていました。ワイワイ賑やかにお喋りしながらの作業です。
皆んな同じ材料ですが、ドライフラワーの飾り方で、シンプルな物、豪華に沢山飾り付けたものなど個性が出た素敵な作品に仕上がりましたよ(^^)
かなり気に入ってくださったようで、帰りも「壊れないように持って帰らな…」と慎重に持ち運んでおられました。


本年初の紙粘土作品は、フクロウの置物になりました。



こんな感じの作品になります。皆さん一所懸命作っておられますよ(^ω^)また完成したらまとめてレポートしますね。
関連記事

正月レク4連発 - 2018.01.09 Tue

こんにちは。お正月が済んで、デイサービス真ごころは1月4日の木曜日から営業が始まっています。年末の餅つきからレクも会話もまだまだお正月の雰囲気で、おやつ作りや正月遊びなどで楽しんでいます。




木・金の今年の正月遊びは 坊主めくりとビンゴ、福笑いをしました。ビンゴも坊主めくりも「欲が無い人が当たるのよ~」と皆さん。やってみると、なんとNさん2日連続で坊主めくり優勝!「新年早々強運ですね~\( ˆoˆ )/」と盛り上がりました。
福笑いもビンゴも大きな声で笑いながら皆んなで遊んで賑やかに新年をスタートする事ができました。



土曜日は白玉ぜんざい作り



月曜は七草粥作り



今日は甘酒作りと、11月に吊るした干し柿をオヤツにしました。
3日連続オヤツ作りというのも普段は中々ないことですね。

酒粕を小さく千切ったり、生姜を擦ったり砂糖を計ったり、甘酒作り以外でも干し柿のヘタを外して食べ易いように切ったり、色々やる事がいっぱいです。
毎年のことですが、酒粕が中々溶けない(^^;)交代でコンロの所まで来てもらいかき混ぜたり潰したり大忙しでした。
準備の時に酒粕を見ただけでテンションが上がる方もいれば、「ウチは甘酒はちょっと苦手なのよ~」という方もいますので、ゆず茶も用意してみんなで楽しくオヤツを食べる事ができました。
今日の甘酒作りで毎年恒例のお正月レクは一通りお終い。水・木・金は次回から早速新しい紙粘土作品の製作が始まります!
関連記事

明けましておめでとうございます。 - 2018.01.03 Wed

明けましておめでとうございます。

昨年中は皆様に大変お世話になり、お正月という一つの区切りを無事に迎えることができたことに心から感謝しております。

正月の由来は、一年の豊作と家族みんなの健康を司る神様(歳神様)をお迎えして祝う行事で、
昔の人は、無事に新しい年を迎えたことを心から喜び、数え年として一つ年齢を重ねたそうです。

いくつ歳を重ねても、何かを始めたい、やってみたい、あきらめたくない、
という気持ちは大切ですよね。

「何事も始めるのに遅すぎるということはない」

真ケアステーションは皆様と一緒に、色んなことにチャレンジしていきたいと思います。
もちろん、真ケアを利用してくださる方の新しいチャレンジへのお手伝いもきっちりとさせていただきますので、

今年一年もよろしくお願いします(^^)



2018nenga.jpg
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR