FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

今週のレクは南瓜がテーマ

こんにちは。近年ハロウィンの宣伝がよくテレビでも放映されていますよね。利用者さん達も、「よくは分かれへんけど、南瓜が関係ある…?」「よくは分かれへんけど、派手に楽しげに盛り上がってる…?」という感じで、テレビを見ている時などにちょっと話題になったりしています。
というわけで、デイでも今週はちょっと意識して南瓜絡みのレクをしてみました(^^)





厚紙でジャックオランタンの形の容れ物を作りました。4本の厚紙に色紙を巻いて、真ん中と端をホッチキスで止めて、黒の画用紙で作った目鼻を貼って出来上がりです!



土曜日はお菓子のクジ引きもしました。お菓子くじで当たりが出た方からさらに抽選で1名様に靴下カバーも当たりました。



出来上がった容れ物は、その日に持ち帰って31日まで飾って下さるようです(^ω^)



月曜・火曜はおやつ作りで、そこでも南瓜の出番です。
月曜は南瓜白玉のぜんざい、火曜は南瓜と小豆餡を餃子の皮に包んで揚げたオヤツ餃子でした。
どちらも粉、南瓜、小豆餡を使ったオヤツですが、それぞれ違った作り方、美味しさで、毎日来所されてる方も飽きずに美味しく召し上がっていただけました(^O^)/



今週は紙粘土のコスモス作りは、2本目を作っています。慣れて速く作れた方は、蕾も作っておられましたよ。次回あたりから色塗り始まります。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/31 18:21 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

コスモスの花作り始まりました

こんにちは!先週の日曜から降り続いた雨が今日やっと止みました。久しぶりの日差しに、利用者さん達は寒さも忘れて笑顔です(^ω^)

さて、今週のレクは…



ちょっと早いですが、来月のカレンダー作りと



紙粘土工作ではお花作りをしました。予定では桔梗を作りましょうかと言っていたんですが、季節が進んだので変更して、コスモスを作ることにしました。
11月のカレンダーの方は、折り紙を切って柿をたくさん作って、柿の木のある風景を作りました。
凄く小さくて細かい作業でしたが、皆さん型通りきっちり切り抜いて、綺麗に作って下さっていました。たくさん出来たので、デイに飾る大きなカレンダーの他に、連絡帳ファイルに入れられるサイズの個別のカレンダーも作ることが出来ました。
完成品は11月になったらまた紹介しますね(^^)



運動レクでは、久しぶりにゴルフゲームをしました。今回も点数のカップと自己紹介カップを用意して、点数を競います。点数カップは10点から300点まで点数にばらつきがあるので、4球打って30点から700点までスコアの方にもかなりの開きが出ました。カップに入らなければ点数にならないので、0点が無かったのはスゴイ!皆さん確実に一球は入ってますからね~!自力で立位が取れない方も椅子に座って打ってくださり、全員参加することが出来ました。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/23 17:58 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

食欲の秋です

こんにちは。雨が続いて寒いですね~。暖かいオヤツ作りのレクが喜ばれる季節になってきました。

食欲の秋。今回はお芋の菓子パンを作りましたよ(^o^)/



市販のパイシートを延ばしてサツマイモを潰したペーストを塗り、クルクル丸めてトースターで焼けば完成です!
工程は簡単ですが、それぞれ力がいる作業です。皆さん代わり番こで一所懸命作って下さっていましたよ(^^)
美味しく出来上がったようで、スタッフにも「あんたらも食べd(^_^o)」と声をかけて下さいました。
「また作ろな~(^O^)/」との声も。レク内容にリクエストがかかると嬉しいですね~(*≧∀≦*)

運動や工作、ゲーム等のレクも、もちろんしっかり楽しんで下さっていますよ(^^)



イスの写真立て


棒サッカー


タケノコ採りゲーム
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/17 17:59 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

秋になりましたね~

こんにちは。泉南市では、この土日は秋の祭礼で、真ごころの前の道路もやぐらが一気に4台通ったりして賑やかでした。送迎中にも、やぐらや町の人たちが大勢道に出て歩いていたりして、皆さんいつもと違う雰囲気を楽しまれていましたよ(^^)

さて、10月に入ってまだ少し暑い日もありますが、暦の上では完全に秋になりました!という事で、レクを通して少し模様替えしました。



まず、玄関のウェルカムボードを作り替えました。
以前のウェルカムボードから、文字の部分だけ切り抜いてもらって、新しいボードにはりつけます。細かく、集中力のいる作業なので、ゆっくり慎重に切り抜きます。
それが終わったら、枯葉の形の布を毛糸にホッチキスでくっつけて、土台の格子に結んで行ってもらいます。いつもは回収してスタッフがつけてしまうんですが、今回は皆さんが結びに来てくださいました。
「こんなに並んだん配給の時ぐらいやなあ(*´ω`*)」と、思わぬところで懐かしく思われた方も…
全部結んだら完成したボードにビニールをかけて完成です。




次に10月のカレンダーを千切り絵で作ってもらいました。
テーマは秋の食べ物です。皆さんに思いつく食べ物を挙げていってもらい、誰がどれを作るかはくじ引きで決めました。あるテーブルでは松茸の話題で盛り上がっていました。どんな会話の内容か聞きそびれましたが、何やら楽しい話題だったようで、最後は「マツタケ」と聞いただけでその席の方だけ爆笑されていました(^^;;一体どんなお話をされていたのか気になります…




最後に、今日は吊るし飾りを新しくしました。以前里海公園に遠足に行って拾って作った吊るし飾りを持って帰った方が保管していて下さって、それを再利用したのに新しい素材も足して作りました。
どんぐりの中身が回ってしまって、糸が通しづらいものもあったようですが、集中して糸を通して行ってくださいました。今回は各テーブルを回って木の棒に結んでもらっています。
ちょっと全体が短めになりましたが、「カワイイの出来たね~(^^)」と喜んでくださいましたよ(^o^)/
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/09 18:04 ] 季節を感じる | TB(0) | CM(0)

紙粘土表札出来上がりです

こんにちは。紙粘土の表札が出来上がったので、製作の様子を紹介しますね!



まず1週目は、粘土を細長い棒状に何本ものばして、それを画用紙の上に並べていきます。画用紙が全部隠れたら第一段階完成です。



次の週は、上飾りを作ります。紙粘土で小さい球と葉っぱを作って1週目に作った板の上にボンドでくっつけていきます。つける場所や数はそれぞれ自由に決めてもらいました。その他蔓なども自由につけて、ブドウの飾りが完成しました。



最後の週は、色を塗ってもらいました。先生が用意した紫色の他に、「私はこっちはマスカットにしたいな~(^^)」と、黄緑色で塗っておられる方もいましたよ。



あとはスタッフがニスを塗って完成で~す(^^)
今週ニスを塗って皆さんに持って帰っていただく予定です。お渡しする時が楽しみです(^ω^)
ひとまずこれで表札作りは終了、先生は今週以降は桔梗の花を作ると言っているようです。


ところで、睡蓮が咲きました。3日間ぐらいしか開かないようですが、皆さん「すごくキレイね~(*≧∀≦*)」「ええ色やね~」と喜んで下さっています。



2匹くらい減ったかな…と思っていたメダカも10匹全部元気だったようです。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/10/02 17:50 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)