FC2ブログ

まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

久しぶりのお出かけ!

こんにちは。この土曜日はホントに久しぶりのお出かけレクでした。
岩出の植物公園に行ってきましたよ。少し天気がハッキリしない感じでしたが、思い切って出発です。車でおよそ20分の道のりですが、今回はお出かけ自体が初めての方もいて、車の中でも既に楽しみにして下さっている感じが伝わってきます。



到着して入場、少し歩かないといけないんですが、綺麗な花が咲いているのが遠目からでもよく見えるので、いつもはすぐにくたびれてしまう利用者さんも、その日は物凄く頑張って歩いて下さっていました!
とりあえずベンチに落ち着いてからも、「あっちも見たい\(^。^)」「こっちでは蘭の展示してるらしいから行って見たい(^o^)/」と、色んな場所に興味を持ってドンドン歩いて行かれます(^^;;バラバラではついて行ってお手伝い出来ないので、いくつかのグループに分かれて散歩しました。
お出かけレクでは、オヤツは出先でみんなで食べます。
ベンチで休みながらゆっくり温室を回るグループでは、「小さいバナナが生ってた!バナナ生ってるトコ初めて見たわ~」「向こうの端の部屋では蘭の花がいっぱい咲いてたよ」「大きいサボテンがあった!」と盛り上がっていました。早歩きのグループも「向こうの端の展示室まで行ってきた。蘭の苗とか鉢とか凄いの売ってたよ。展示もあった」とお互い報告しあい、楽しんでおられました(^^)

普段は休憩なしでこんなに歩かれる事がなかったので、スタッフの間では「しんどくなったりしないかなぁ~」と少し心配していましたが、今日も皆さん元気に来所してゲームレクもしっかり楽しんで下さっています。



今日の的当て



旗上げ



お椀でピンポン球リレーでした。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/25 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

小物入れ出来上がりました!

こんにちは。台風が通り過ぎて、今日はスカッと晴れています。「昨日の夜凄かったなあー(・Д・)」「ウチは起きてたら怖いから早う寝て何にも知らんねんで。( ゚д゚)」とお迎えの車の中では台風の話でもちきりでした。

さて、以前また紹介すると書いていた、紙粘土の小物入れ作りの様子をアップしますね。



今回は表面をツルツルすべすべにするために、爪切りチェックが入りました。毎回やっても良さそうなものですが、意外と今回が初めてです。きっちり切ってスタートです。
いつものように紙粘土をよくこねて団子にします。団子の真ん中にくぼみを作って、そこから小物入れの形に少しずつ整えていきます。

端っこを少し中に折り込んで、そこに小さな飾りをつけます。見本がお花と魚と人参だったのでその通りに作られる方が多かったですが、中にはご自分で考えて別の物を作っておられる方もいましたよ。
2週連続で作ったので、皆さん来ている曜日×2つずつ出来上がりました。



一週間乾燥させて、次週は色ぬりです。
ここからは好きな色を好きなようにどんどん塗っていきますよ。2つずつはあるので、隣の席の方の色が「いいな~」と思ったら、それを参考に2つ目の色を塗ることも出来ます。
色塗りが終わったら、スタッフがニスを塗って、カワイイ作品がたくさん仕上がりました。
「何入れよ?(^^)」「何ってなぁ~。飴ちゃんか薬しか入れるもん無いで~(´∀`)」と、あちこちで同じような会話が聞こえてきますね(^^;)何にしろ、皆さん出来上がりには満足されたようで、笑顔で持ち帰られました(^^)

紙粘土の次はいつもなら絵手紙なんですが、今回は絵手紙は挟まず、すぐに次の作品作りに取り掛かっています。
次回の作品は看板です。またまとめて写真で紹介しますね~(^^)
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/18 18:10 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

メダカ池登場!

こんにちは!9月に入って、また急に朝夕涼しくなってきましたね~。
運動もしやすくなってきて、運動レクや、機能訓練でも外の散歩にお誘いしやすくなりました。
と、いうことで、夏の間に裏の畑の横に作ったメダカ池の登場です。



漬物樽に睡蓮や水草を植えて作ったのでちょっと小さめの池ですが、メダカが10匹住んでいます。

機能訓練では、バラの花壇や畑も利用者さん達を外に誘ってくれるんですが、目新しいスポットで普段より少し長い時間お散歩を楽しんでもらえています。
餌やりを一緒にしたり、畑を見てちょっと休憩したり気分転換にもいいですね。
「何匹おるの?(O_O)」と泳ぐメダカを一所懸命数えてみたり、餌を食べる姿に「可愛いね~(^^)」と眺めて過ごされていますよ。
睡蓮の花が咲いたらいいな~と期待していたのですが、植えた時期が遅めだったので今年は無理でした。来年に期待です。
関連記事
(^O^)/


[ 2017/09/04 17:52 ] ひとりごと | TB(0) | CM(1)