FC2ブログ
topimage

2017-06

紙粘土が乾かない~(>皿<;) - 2017.06.26 Mon

こんにちは。ジメジメして、段々蒸し暑くなってきましたね。熱中症や食中毒への注意喚起を強化しています。

さて、紙粘土レクは形がほぼ完成して、次回は着色が出来るかな?といった具合です。
今回は、前回作った紙粘土の紐を編んでカゴの形にする工程でしたが、紐が千切れたりしてちょっと難しかったみたいですね~。ジメジメ湿度が高いので、粘土を保管するための布巾にもカビが生えたり、紙粘土自体も乾きにくかったりして季節的にも紙粘土の扱いが難しい。前回から保管していた紐が水分を吸い過ぎてトロトロになっているのもありました。
しかし、皆さん工夫して新しい粘土を足したりしながら頑張って全員カゴにすることが出来ました。
後は、速い人は飾りの花や木の実を作って、現在乾かし中です。乾燥が間に合うかな~(^^;




他の日は、火曜は7月のカレンダー作り



今年は趣向を変えてラベンダーにしてみました。




土曜は棒サッカー




そして今日は、利用者さんのリクエストで、久しぶりの紙コップゴロゴロで盛り上がりました。
今週のスポーツレクは車イスの方も座ったまま参加してもらえるプログラムだったので、普段補助に回っているスタッフもみんな参加して賑やかなレクになりましたよ((o(^∇^)o))Iさんリクエストありがとうございました‼︎
関連記事

「り」で始まる食べ物 - 2017.06.19 Mon

こんにちは。梅雨入りしてずいぶん経ちますが、全然雨が降りませんね。晴れの日が続いているので午前のまごれんで散歩をする利用者さん方と、お花に水をやりに行ったり、裏の畑に野菜を見に行ったりしています。
「トマトが大きくなってきたなぁ。早く赤くなれへんかなぁ~」「この鉢前と違う花になってるやん」と、周りの色んな変化を楽しまれています。

さて、今週は紙粘土の網カゴ作りが始まったのと、フルート演奏のボランティアの方々の訪問、食べ物しりとりとオヤツ作りをしましたよ。





まずはおやつ作りの様子です。火曜はクレープ作り、今日はバゲットでフレンチトーストを作りました。
「家では料理も全然せんようになったなあ」「今家で作ろうと思ってても帰る頃には忘れてるしなぁ~」「お菓子なんか余計作れへんでな~」と、いつもの会話も弾みつつ、説明を聞きながらテキパキとそれぞれの分担をこなしていって下さっています。薄いクレープ生地も上手くひっくり返して拍手をもらって嬉しそうですね~(^^)




フルート演奏の鑑賞も、盛り上がりましたよ。
今回は、いつもの知っている曲以外にも、朝ドラの主題歌を何曲か演奏してくださいました。知っている曲を歌って盛り上がるのはもちろん楽しいですが、知らなかった新しい曲を聞いたりするのも違った楽しみがありますよね。曲を聞きながら「懐かしいなぁ、ラジオでよく聴いてたわ」と当時のお話などでも盛り上がっていました。


土曜の食べ物しりとりでは、今回も「り」で始まる食べ物がみなさんを悩ませていました。
「リンゴはもう2個目ぐらいで出たしなぁ(ーー;)ウーン、何があるかなぁ?」
頭をフル回転させて、りんごジュース、りんご飴、りんごジャムまでは出ました。後は…ウーン、ヒントを出すスタッフもあんまり思いつかない…緑豆モヤシ…緑茶…?リコリスキャンディとかはあんまり皆さん食べつけないでしょうし…他に何か思いつきますかね?
いつも通りのチーム戦で、別のチームに助けてもらったらペナルティーポイント加算、最後にポイントが一番多いチームが他のグループのリクエスト曲を歌うというルールでしたが、今回はカメさんチームが「り」責めに合い上を向いて歩こうと365歩のマーチの2曲を歌って閉幕となりました。
罰ゲームという体を取っていても、楽しそうに歌っていると他のチームの方々もつられてドンドン歌い出してしまうので最後はいつも合唱になってしまいます。ゲーム中より終盤の方が賑やかなレクになりました(^^;
関連記事

季節の果物を描きました - 2017.06.12 Mon

こんにちは。
今週のレクの様子を紹介しますね。
火曜・土曜はおやつ作りをしました。





火曜はスコーン、土曜はフルーツサンドウィッチです。
缶詰めを開けたり材料を混ぜたりチョコレートを砕いたり、少しずつ分担したり手伝いあったりしながら作っています。果物を包丁で切ったりする作業は、やはり皆さん自信があるようで人気の作業ですね(^^)
焼いたり冷やしたりしている間は体を動かすゲームをして少しお腹を減らしておいて、3時になったらおやつタイムです。




水・木・金曜の手作業では、マグネットが完成して皆さん持ち帰られ、今週は絵手紙を描きました。
初夏の風物ということで、今回はビワの実を用意して絵筆や爪楊枝などで絵を描いています。実物を見て最初から絵を描くのは難しいというかたは、昨年以前も使ったステンシルの型紙を使ってスタンプで色を付けてもらっています。皆さん色の塗り方や構図を先生に聞いたりご自分で工夫して、美味しそうに描かれましたよ。描いた後の見本のビワはオヤツになりました。今回は見本がフルーツで、しかも全員に当たるだけの数が有ったのでラッキーでしたね(^o^)前回の花や玉ネギも素敵な作品に仕上がりましたが、オヤツとしては頂けない感じでしたからね~(^^;
作品は皆さん出来上がりに満足されて早速当日に持って帰ってしまわれたので、デイの掲示板は今はお休みです。




最後に今日は、運動ゲームをしました。
新聞紙を一人10枚、丸めて傘のカゴに投げ入れる、新聞玉入れです。よーいドン!で手持ちの新聞を丸めて自分のチームのカゴに投げ入れていきます。シンプルなルールなので皆さんゲームに熱中されます。傘に入れるのに必死になっているので、ご自分の手持ちが無くなった途端スゴイ勢いの声援です。集計の時には60個ぐらいの新聞が傘に集まっています。中には焦って放り込んだのか、あんまりちゃんと丸まっていない新聞も…
今日は涼しい風が吹いていて、最初「ちょっと寒い…(o_o)」と仰っていた方もいましたが、ゲームが終わる頃には、フロアの熱気に気にもならなくなったようです。
関連記事

マグネットもうすぐ完成です。 - 2017.06.05 Mon

こんにちは。6月になりました。先月玉ネギ採りやイモ採りをさせていただいた近くの畑も、もうキレイに整地されていて、その隣は既に水を張って稲が植わっています。
「早いなぁ~。もう6月やなぁ。もう盆来て正月やで。毎年言うてるけど。」「ホントですね~(^^;」と、車から景色が見えるとお決まりのこの会話です。


さて、マグネット作りの様子です。



もう今週は着色の段階です。今回は一個一個にいつもよりちょっと手間ひまかけて丁寧に彩色してもらっているので、出来上がりも一味違いますよ。少しずつ完成してきています。
「もうちょっといっぱい作りたかったけど…(o_o)」とおっしゃる方もいましたが、大丈夫。マグネットは何度も作る機会がありますよ(^^)真ごころが出来た時から来て下さっている利用者さんは逆に「もう冷蔵庫貼るとこないで(・・;)」と飾る場所に困っているそうです。全部飾って楽しんで下さっているようで嬉しいですね(^^)




6月になったのでカレンダーも作ってもらいました。



傘とカエルとカタツムリですね~。少しずつ分担してもらっていますが、下書きも切り抜きも全部やってくれましたよ。かわいい感じに仕上がりました。







その他は、土曜に久しぶりのボーリング大会と、今日はおやつ作りで蒸しパン作りをしました。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR