まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

新ジャガが美味しい!

こんにちは。今週は玉ネギ収穫に引き続き、ジャガイモ収穫に行ってきましたよ。



採ってきたジャガイモは少しずつですがお土産に持って帰ってもらって、余った分は蒸してオヤツや昼食の一品に提供しました。やっぱり採れたては美味しいですね!皆さんたくさん召し上がりましたよ(^o^)


さて、今週のレクです。




もう春といった感じでもなくなってきたので、吊るし飾りを6月恒例のアジサイに作り変えてもらいました。
前回の吊るし飾りのピンクと黄色のお花を外して緑だけ残し、空いたところに折り紙のアジサイをくっつけていってもらいます。「折り方全部覚えられへん~(;o;)」というグループは一つ折っては次の人という感じで流れ作業で頑張って下さっていました(^^)
花を外す係、作る係、糸にくっつける係、それぞれお話しもしながらワイワイ賑やかに作業されました。




土曜はボールで運動ゲームをしました。今回は足だけ使ってボールを移動させるゲームでした。
意外と皆さん筋力があるようで、ボールを20個足で挟んで箱から箱へドンドン移動させていきます。
日頃のまごれんの成果が出たんでしょうか(^^)v「もう一回しよう!もう一回!」とのリクエストで時間いっぱいまでそのゲームをしましたよ。翌日筋肉痛にならないように、足やお腹をしっかり摩って惜しまれつつお終いにしました。




そして今日は、おやつ作りでフルーツ寒天を作りました。おやつ作りは「家では出来へんから」と結構人気です。寒天を砕いたり缶詰めフルーツをカットしたりして、シロップを入れた器に盛り付けてもらいました。皆さん素早く作って下さったので今日は早くおやつタイムになりました。
「暑いからアッサリと美味しいなぁ~。夏またしてな(^o^)」と早くもリピートのお声をいただきましたよ。
食べ物が美味しく食べられるのは健康のもとですよね。これからドンドン暑くなりますが、たくさん食べて負けずに頑張りましょうね~!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/29 18:33 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

お花完成!次はマグネット



こんにちは。5月とは思えない暑い日が続いていますね。デイの花壇ではバラが一斉に花開いて、朝夕の送迎の時や機能訓練のお散歩で利用者さん方を楽しませてくれています。

さて、今週は紙粘土の花が完成して、次の工作が始まっています。



今回はマグネット作りです。お花が終わって休みなしのスタートですが、「お花は色を少し地味にしすぎたから今度はもっとかわいい色にしてみるわ!」など、前回の反省を活かして今回の意気込みにされている方もいますよ。
お花は完成したらその日に持ち帰ってもらいました。週に1回なので、「エー∑(゚Д゚)コレ私が作ったの⁈ホー…立派やな……ホントに⁇」という方も…
初めてお花を作った方も何度目かの方も、完成したらやっぱり達成感で満足してくださいます(^^)




火曜は母の日が近かったので、折り紙でカーネーションを作ってもらいました。紙粘土と違って大きさが変えにくかったり破れないようにするのは大変ですが、塗らなくても綺麗な色が着いてるということで、こちらも満足の出来です。




土曜は久しぶりのおやつ作りでホットケーキを作りました。
最近運動や工作が多くてしばらくおやつは作っていなかったのでパイン缶やチョコレートシロップなどで、ちょっとゴージャスな感じにしてみました。結構大きく出来ましたが、アッサリふわふわと軽めに仕上がったので(タマゴを忘れてしまったのです(;o;)が、結果上手くいきました)みなさん残さず食べてくださいましたよ(^^)




最後に、今日はフルート演奏のボランティアの方が来てくださいました。今回も童謡や歌謡曲で、利用者さん方が知っている曲をたくさん用意してくださいました。やっぱり知っている曲とそうでない曲だと、テンションの差がスゴイですね(^^;
高原列車で締めくくった時は最高潮でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/22 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

玉ねぎ~収穫~~はい集合~~~^ - ^

こんにちは😃

もう暑いくらいになってきましたね。。

水分補給が怠れない季節となってきましたね。。

ですがまだまだ、外に出れば爽やかで気持ちのいい気候です^_^

そんな中、地域で畑をされているTさんから

「まごころさーん、玉ねぎそろそろやで~」と電話がありました。。

そうなんです、地域の方との交流もかねて、玉ねぎの収穫に参加させてほしいと頼んでいたんです。。

約束通り、声をかけていただき、行ってきましたよ(^^)収穫に!!









途中で野焼きも入り(笑)、地域の方とお話ししながら楽しい収穫となりました。。

玉ねぎは淡路島が有名ですが、泉州の玉ねぎも最高に甘くて美味しいんですよ^ ^

デイでの昼食の一品に



みなさんに召し上がっていただきました^ - ^

「甘~い」とか(どっかで聞いたことあるな笑)

「やわらかくて甘くて美味しいね~」とみなさん喜ばれていました。。


地域密着型デイサービスに移行してから、地域とのつながりや交流など徐々に徐々に行えてきています。

地域の方も快く引き受けてくださったり、対応してくださいますので本当に感謝いたしております。

ありがとうございました😊
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/18 15:29 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(2)

今週は紙粘土工作はお休みでした

こんにちは。5月に入って一気に気温が上がりましたね。デイでは冷たい飲み物のリクエストが多くなってきました。道路では、桜、藤の花が終わってツツジが綺麗に咲いていて、送迎中の利用者さん達の楽しみになっています。

さて、ゴールデンウィークでしたね。利用者さん達も、離れているご家族が遊びにきたりして、来所時から普段よりテンション高めの方も多かったように思います。レクも、今週は紙粘土の先生がお休みされていて、週一回の利用者さんは普段と違うレクを楽しまれました。









火・金曜はゴルフゲーム、水曜は運動ゲーム、木曜は棒体操、土曜はボール運動ゲームと、運動レクが続いて、今日は紙工作でした。



一週間ほとんど運動レクでしたが、週2回以上利用されている方も毎回楽しんで参加してくださっていました(^^)
皆さんそれぞれ介護度が違い、出来ることも違いますが、普段ならちょっと難しいかなという事も、みんなと一緒にチャレンジして、出来ても出来なくても「楽しかった~」と会話や笑顔が弾んだ一週間でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/08 17:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今月のカレンダー

こんにちは。暑いぐらいの陽気が続いていますね。デイで外に出られる機会が増えたと書きましたが、ご自宅の方でもお出かけされる機会が増えているみたいですね。「日曜日に娘と畑に行ったよ~(^^)」とか、「この間、息子の誕生日で外食したのよ(^∀^)」とか、皆さん休み明けには色々なお話を聞かせて下さっています。

さて、今日から5月に入りましたが、まだカレンダーが用意できていなかったので、今日のレクではカレンダー作りをしました。



いつもはデイに飾るカレンダーの絵を皆さんで一枚作ってもらうんですが、今回はまず、ご自分用のカレンダーを作ってもらって、材料の残りでデイのカレンダーを作ってもらいました。
5月と言えばこどもの日ということに因んで、折り紙で兜と鯉のぼりを折ってもらっています。
1つ作業を進めたら次へ、足並み揃えてちょっとずつ説明していきます。せっかちな利用者さんは完成の形を見て、予想しながら先に進んでしまうんですが、「分からんようになった(・・?)」と途中で広げ直したりして、行ったり来たりしながら鯉のぼり2匹と兜1つ折ることが出来ました。
鯉の目や鱗を描いて、カレンダーの祝日や日曜日、自分がデイに来る日などに印をつけて完成です。
お家で見てデイに来る日を思い出して下さいね(^^)




火曜は久しぶりに尺八の先生がボランティア演奏に来てくださって、2週連続の音楽レクになりました。
皆さんが知っている歌で歌詞も用意してくださり、演奏に合わせて歌ったり、歌に関する豆知識を聞かせてもらったりして大いに盛り上がりました。




水・木・金の紙粘土工作は今週は花びらをつける作業でした。
だんだん花らしくなってきましたよ。皆さん集中して作業されています。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/05/01 22:37 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)