FC2ブログ
topimage

2017-04

気温が上がり動き易くなってきました - 2017.04.24 Mon

こんにちは。暑くもなく寒くもなく、ちょうどいい気候ですね。「風吹いても寒くないなあ~(^^)」と、まごれんの散歩のお誘いにも、積極的に乗って下さって嬉しいですね~♪
今日も3人の利用者さんとデイの花壇を見に散歩に出ました。バラのつぼみがたくさんついてきていますよ。裏の畑の野菜も見に行ってたくさん歩いて下さいました。

レクの方も皆さん毎日積極的に楽しんで下さっています。



火曜日のゴルフゲームです。



今週は紙粘土工作は水、金に行いました。先週までに作った花の茎に、花びらをつけています。
今回は皆さん慣れてきたのか、ご自分のペースで黙々と作っています。とりあえず1人3本を目標に頑張っておられますよ。



木曜はフルート演奏のボランティアの方々が訪問してくださいました。今回は皆さんがよく知っている歌をたくさん用意して下さっていて、演奏を楽しんだり、演奏に合わせて歌ったりして大盛り上がりでした(^∀^)



土曜は凄く久しぶりのタコ焼き作りをしました。いつものタコ焼き型と大きなタコ焼き型でたくさん焼きましたよ。




そして今日は、恒例の卓上ゴミ箱折りです。「作り方聞いてもすぐ忘れる~(;^_^)」と言いながらも、説明に付いてたくさん折って下さいました。これでしばらく安心です。
今回は箱折りは早めに切り上げて、残り15分程は座ったまま肩痛予防の体操をしました。いつもの認知予防の手遊びもして、箱折りよりもこっちの方が盛り上がった感じでしたね。
関連記事

今週は体を動かすレクをしました - 2017.04.17 Mon

こんにちは。
金曜日、やっと晴れていい天気になったので、機能訓練も兼ねて少人数ですが桜の花を見ながらのお散歩に出かけることができました(^^)




雨が続いていた割に花は残っていて、葉桜寸前でしたが満開で、「あっちも見に行こう!こっちも!」と普段の倍は歩いて下さっていましたよ。

お散歩以外も、今週は体を動かすレクを2つしました。
土曜の体操ゲームと、今日のボーリングです。




体操ゲームでは、頭を使いながら体を動かすということで、お手玉リレーや、膝を右手は摩って左手は叩くという動きを交互に行うなど、ちょっと難しい動きをリズムに合わせて楽しく行うことが出来ました。
「全然出来ない~(;^_^A」「あ~!またいつの間にか間違ってる(ノ∀`;)」と、失敗しながらもみんなでお話したり笑ったりしながらたくさん体を動かして下さいました。




紙粘土工作は、今週から新しい作品作りが始まっています。
写真に写っているのは見本で、恒例のお花作りですね。利用者さんたちは、今週はまだ軸と葉っぱを作っているところです。
今回も落ち着いて丁寧に作っていきたいですね~(^^)
関連記事

紙粘土完成 - 2017.04.10 Mon

こんにちは。
桜が満開になったと思ったらあいにくの悪天候続きでなかなかお花見に行くことができません(^_^;)チャンスを伺っているのですが…
「見に行かん間に散ってしまえへんかったらいいねんけどなぁ」と利用者さんもスタッフもちょっと心配しています。

さて、レクですが、紙粘土の宝石箱が無事完成しました。





ニスで仕上げて大事にカバンにしまって、残りの時間は絵手紙をしました。新玉ねぎとお茶の見本を選んで描いてもらいました。ご家族に見せるのが楽しみですね~(^^)

他の曜日は、土曜は以前途中まで作っていたフォトフレームの続きを、今日はゲームで使う紙コップ人形を作りました。





工作の多い一週間でしたが、皆さん飽きずにコツコツとご自分の作品を作って下さっていました。
関連記事

宝石箱完成真近です - 2017.04.03 Mon

こんにちは。
日差しが春本番といった感じですっかりいい陽気です。
行き帰りの車の中で、菜の花畑や「あれ何の花か知らんけどキレイに咲いてるなぁ~!」と景色を楽しんだり、裏の畑で大根をとったり、少し散歩に出て野の花を摘んだりして春を満喫しています。
「今年もみんなで花見に行くやんな?」「連れってな。楽しみやわ~(*^^*)」と、開花まであと少しの桜にも期待が高まっています。


お散歩で摘んだ花です。ツクシが懐かしかったみたいですね~。「どこに生えてたん⁈」「食べたことあるわ~。」「昔よう摘んだわ~!」「今ようしゃがまんから摘まれへんでなー(^O^;)」とツクシを話題にお話が弾んでいました(^^)


さて、レクの方は、紙粘土の宝石箱はいよいよ色塗りの段階です。




「今回は、好きな色に塗って下さいね~」ということで、皆さん思い思いに塗っておられます。

今回、「コレ、見て。これな、家で見つけて来てん。コレ出来上がった蓋の上に貼ったらええやろ。細かい飾り別でこさえんでもいいように持って来てん( ^ω^ )」と、ギフトパックの飾りや小さな造花など持ってこられている方が結構大勢いました。用意がいいですね~。そして、週に大体一回のデイでのレクのことをお家でも楽しみにして色んな工夫を考えて下さっていると気付かされ、凄く嬉しく思った回でした。

「ええに出来てきたなぁ。ぼちぼち中に入れる宝石用意しとかんとあかんなぁ(´∀`=)」
「ほんまやなぁ。先生がくれるんやろ?(^ω^)」
「え~(;^_^A先生は箱の作り方教えるだけです;;」
冗談を言ったり、わからないところや迷ったところを教え合ったりしながら完成が近づいていますよ。




関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (0)
未分類 (9)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR