まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

デイでの素敵な出会い

こんにちは(^∀^)

「春は出会いと別れの季節」といいますね~~学生さんは卒業や入学、社会人で言えば入社や転勤など、確かに出会いや別れが多い季節です。。

冒頭が少し大げさになってしまいましたが(笑)

ここデイサービス真ごころでもたくさんの出会いを皆さん体験されています。。

Nさんは今年に入ってから生まれ育った岡山県から娘さんが現在暮らされている、ここ大阪泉南市に引越されてきました。。

私も昔経験があるんですが、知らない土地に来るとワクワク半分、不安半分。そんな気持ちになっていました。。



Nさんも知らない泉南市に引っ越して来られ、娘さんが近くにおられるということはいいですが、知り合いもいないし、やはり不安な気持ちを持たれていました。。

そんな中、娘さんや包括支援センターからの勧めもあって、一度デイサービスに体験に行くことになったそうです。。

新しい土地に新しいデイサービス、ダブルで不安だったと思いますが、勇気を振り絞って体験利用に来て下さいました。。

そのデイでご自身と同じ境遇のHさんとの出会いがデイサービスであったんです。。


Hさんがデイに初めて来られた時も、やはり知り合いも少なく、不安な気持ちを抱えておられました。

でも、人との交流や新しい土地で楽しく暮らしていくために、他の人からの勧めもあって、頑張ってデイに来て下さいました。。



お二方は同じ境遇だったため、すぐに意気投合され、デイでいつもお隣に座られ、仲良く過ごされています。。


そんなお二方をある日送迎していると、こんな会話がありました。。

Hさん「この前ね、わたしたちお家が近所でしょ?Nさんが私のお家に遊びに来てくださったんよ~~」

Nさん「この前、お家にお邪魔させてもらったんよ~~」

スタッフ「あっそうなんですか~~お二人はほんと、いい関係を築かれているんですね~~」

Hさん「そして今度ね、Nさんは大阪あまり知らないじゃない?だからちょっとお出かけして案内しようと思って」

Nさん「そうそう、あんまり遠くには行けないけど、ちょっと案内してもらおうと思って。楽しみだわ~~」

スタッフ「いいじゃないですか~お二人は本当にデイで出会って良かったですよね~」

Hさん「そうね~ここじゃないと出会えなかったもんね~~」

Nさん「Hさんがいてくれてよかったわ~~」



住み慣れた故郷を離れて、新しい土地で生活するときに、やはり不安な気持ちや寂しい気持ちを持たれる方というのは少なからずいらっしゃると思います。。

ですがNさんとHさんのようにデイサービスを利用されて、楽しい、そして、その人らしい生活を少しづつ実現されている方もいらっしゃいます。

Nさん、Hさん、デイで素敵な出会いがあってよかったですね(^∀^)

これからもここ泉南で、有意義に過ごされてくださいね(^ω^)


さて、真ごころの畑で、小さいですが大根が収穫の時期を迎えましたよ~~(^∀^)



わりときれいにできました(^∀^)

デイでのお食事に大根使っていますよ~~(^∀^)

今年も美味しくいただけました(^∀^)

地元の農家さんも

「もうすぐ玉ねぎやぞ~~」

と声をかけてくださっていますよ(^∀^)

また、みんなで収穫に行きましょうね~(^∀^)楽しみ~~(o^—^o)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/30 18:10 ] ほのぼの | TB(0) | CM(0)

工作続きの一週間でした

こんにちは。「温なったと思ったらまた寒なったなぁ~(~_~;)」と、利用者さんのおっしゃる通り、ここ2~3日泉南は寒い日が続いています。まさに三寒四温といった天候です。「週末にはもう4月に入るのになぁ。早よ暖かなれへんかな~」と毎日話し合っています。

さて、紙粘土レクですが、今週は箱の蓋作りです。
紙粘土は、乾くと少し縮んでしまうので、形が先に出来上がった箱の部分で型を採って、それぞれ違う形の蓋を作ってもらいます。「フタだけやったらすぐに作り終わってまうんちゃう~?」と心配の声が聞こえてきましたが、それ以外にも箱のヒビを補修したり、表面を滑らかにするために新しい粘土を詰める作業ですることはいっぱいあります。今回も皆さん熱心に手を動かして下さっていました(^∀^)



今週は火曜の『食べものしりとり』を除いては、全部工作系のレクになってしまったんですが、土曜の『折り紙ゴミ箱作り』や、今日の『来月のカレンダー作り』も、手や目が疲れたら休憩しながら皆さん集中して飽きずに頑張って下さっていました!


土曜日



月曜日


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/27 17:56 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

春イベントと皆さんの手仕事。。

こんにちは(^∀^)

東京では桜の開花宣言が今週にありましたね~(^∀^)

いよいよやってきましたね~この季節が(^ω^)





去年のお花見風景です。。

泉南市では桜ともう1つ、藤の花が咲く「ふじまつり」も見所です(^∀^)



4月はイベントが目白押しですね(^ω^)

利用者さんも「今年もお花見に行こうね」と楽しみにされています。。

皆さんで季節を感じに行きましょうね(^∀^)



最後に、利用者さんの作品を紹介させていただきますね(^ω^)


本当に器用ですね~(^∀^)


丁寧に描かれていますよ~~(^∀^)


すべて刺繍で描かれています。。

利用者さんのお仕事に本当に驚かされます。。

皆さんが来て良かったと思えるように、楽しかったと思っていただけるようにこれからも努めてまいります(^ω^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/23 16:08 ] 作品集 | TB(0) | CM(0)

紙粘土 次は宝石箱です

こんにちは。朝夕の寒さも随分緩んできましたね。
動きやすくなってきて、晴れた日には昼食後の静養時間にちょっと外の様子を見がてら散歩してみようかな、と、利用者さんも体はもちろん気持ちも活動的になってきました。
さて、今週のレク紹介です。




木曜にも紹介したサンドイッチ作りの様子です。1人1個自分で食べる分を、パンに切り込みを入れるところから作ってもらいました。炒り卵や、ハムときゅうりを切る作業、味付けもお任せして、それぞれのお好みのサンドイッチが出来ました(^∀^)




水・木・金の紙粘土レクでは、新しい作品に取り掛かっています。今回は、ハート型の「宝石箱」だそうですが、見本がまだ無いので、どんな作品になるかまだ全然わかりません。型紙に沿って延した粘土を切って組み立てて綺麗なハート型になっていますよ。




土曜は、ボーリング大会です。今回もプレイヤー、応援ともに盛り上がっていますよ(^-^)/
狙い定めて真剣なプレイヤーと鳴物鳴らして会話も賑やかな応援席です。




そして今日は、お花紙で花を作ってもらいました。
普通のお花紙の4分の1の大きさで、少し小さめです。普通のお花と同じで、蛇腹に折って輪ゴムでとめて、紙を一枚ずつ解して出来上がりです。
たくさん出来た花は、画用紙に枝葉を書いたところに貼り合わせて、バラの花になりました。
フロアに飾ると一気に明るくなったようです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/20 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

レクの時間で機能訓練!

こんにちは(^∀^)

3月半ばとはいえ、まだまだ寒い日が続きますね。。

体調を崩しやすいこの季節。。風邪などひかれていませんでしょうか?

真ごころも皆さん健康管理に留意されながら元気なお顔を見せてくださっています。。

今日は機能訓練のお話。。

とは言ってもパワーリハビリといったジム的な機能訓練ではなく、生活での動作、言い換えれば生活に必要で欠かせない動きをまた自宅でもできるように頑張ろうというものです。。

Zさんは独居生活をされている方で、身の回りの事を行うのに少しづつ億劫になられている、そんな方です。

自宅で生活するために行わなければならないこと、それは掃除や洗濯、調理などたくさんありますが生活するには必要不可欠なことです。

ヘルパーさんが家事のお手伝いなど行ってくれる、そんなこともあるかもしれませんが、基本的には利用者さん本人が身の回りのことを行えることがやはりベストです。。

Zさんはご主人様が亡くなられてから、メッキリキッチンに立たなくなった1人です。。

ご家族さんにお話を聞くと、以前のようにキッチンに立ってくれるZさんに戻ってほしいという願いがありました。。

なので、Zさんの機能訓練での目標は

「自宅で今までのようにご自分らしい生活を続けていくために、調理の練習をデイで行う」でした。。

どういった時に自然と機能訓練をできるかと考えた結果、

レクでの時間を利用しようということになりました。。

今週の3/13は、サンドイッチの日。。

ロールパンに挟むスクランブルエッグを作ってもらおう!ということになりました。。



スタッフと一緒に行っていきましたが、いざフライパンを前に立たれると、手際よく卵を割られ、スクランブルエッグを作って下さいました(^ω^)

Zさんが頑張って作って下さった後に皆さんでロールパンを使ってのサンドイッチをいただきました。。



皆さんと温かい雰囲気でZさんにとっていい機能訓練をレクの時間で過ごすことができました。。

その人の生活での課題を捉え、デイで一緒に機能訓練を行い、今ある力や今まであった力をさらに見いだしていくこと、そして時間にとらわれずにデイで過ごされているあらゆる場面を利用して機能訓練を自然と行うというのがいいのかなと、この機会を通じて感じました。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/16 23:50 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(4)

今週はダンゴの絵手紙

こんにちは。今日はあいにくの雨ですが、陽気が続きましたね。土曜は昼食後の静養時間に少人数でですが、デイの周りを少しだけ散歩することができましたよ。風はまだ少し冷たいですが、日差しや野の花を見て春の訪れを感じ、「もう昼間はコートとか着なくても外歩けるね~(^^)」と喜ばれていました。


さて、今週のレクを紹介します。





水・木・金曜の紙粘土レクは、先週ひな飾りが完成したので今週は一旦お休み。絵手紙を楽しみました。
今回のお題は、春の味3色ダンゴです。
「一人1個ホンモノの見本あったらええのにな~(^ω^)」
「描く前に食べてしまうけどなぁ~(^ω^)」
「串だけやったらカンタンに描けるで~(^ω^)」
「もう~、皆さん好きな事言ってますね(^^;;」
残念ながら一人一本は用意できず、見本の絵手紙を見て描いてもらっています。
完成した絵手紙は、今回は家に持ち帰らずに全部展示させてもらっています。次の週に投票形式のコンテストをするそうです。誰が優勝するか、利用者さんの間でもちょっと話題になっているみたいですよ。




土曜は布とダンボールでフォトフレーム作りをしました。
写真は皆んなで布の筒にワタを詰めているところです。今回はダンボールに布を貼って台を作り、写真を抑える枠にワタを詰めたところで終了です。
皆さん「難しい~」と言いながら、結構集中して布貼りとワタ詰めを頑張って下さっていました。





そして今日は、久しぶりにフルート演奏のボランティアの方が来て下さいました。
今回は、季節の童謡やちょっと新しめの歌謡曲等を歌詞付きで用意して下さっていました。皆さん久しぶりに大きな声で歌って笑って、賑やかな1時間になりました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/13 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

基本的なこと。。

こんにちは(^∀^)

このブログ、いいことを書くことが多いですが、今日は勉強させてもらったことについて書きたいと思います。。

それは、利用者さんが体験利用に来られた時のこと。。

ご本人様とそのご家族様3名がデイに来られました。。

この方はご家族さんから離れて生活されることに慣れておられなくて、家族と離れると不安になってしまう、そんな利用者さんでした。。

体験の時、利用者さんの要望やお話、または体操などをして過ごしていました。。

しかし、次第に不安感が強くなって来られ、家族様を探すようになり「家族に電話して」とのことでした。。

ご家族様がデイに来られ、利用者さんのデイでのご様子をお伝えしました。。

家族様「なかなか利用は難しいですかね~」と言われ

スタッフ「なんとかご協力できるところはさせていただきますので、何かあればご相談くださればと思います」と言ってこの日の体験は終了しました。。

時が経ち、その方はどうなったのかな?とサービスに以前から入っておられる訪看さんに連絡しましたら、

「今回は家の近くのデイサービスを利用されることになりましたよ~~」との回答でした。。

その訪看さんはいつも親身になって私たちをサポートしてくれるので、こうも教えてくださいました。。

「真ごころさん、すいません。今回はスタッフの方々、本当によく頑張ってくださり有難うございます。ひとつ家族さんが言われていたことをお伝えしておいていいですか?『体験の際にデイサービスを見させていただいた時に、スタッフさんが私に挨拶してくれなくて、何か違和感を感じたんです。ここに母を任せて大丈夫なんだろうかって思ったんです』って言われていたんです。どのような対応だったか私は見ていないのでなんとも言えないんですが、一応ご家族さんからそんな声を聞いたのでお伝えしておきますね」

スタッフ「あっそうなんですか、それは良くないですよね。そう家族さんが考えられるのもわかります。隠さず、教えてくださり、ありがとうございます。これから改善して気持ち良く思ってもらえるように勤めたいと思います。ありがとうございます」

基本的なところが抜けていました。。

すぐにミーティングでスタッフと話し合い、改めて元気良く挨拶しよう!ってことになりました。。

自分たちのできていない部分、見過ごしてしまっている部分を改めて考える良い機会となりました。。

アドバイスくださった方にも感謝していますし、これからもっといい雰囲気で利用者さんを迎えることができるよう事業所全体で行なっていきたいと思います。。

さて、デイのお食事のプチ報告。。笑

デイのお米が変わりました。。



以前使っていたお米よりさらに、美味しくなっていますよ(^∀^)

地元の農家の方、いつも新鮮で美味しいものを提供してくださってありがとうございます(^∀^)

利用者さんの食欲もあがってますよ(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/09 18:25 ] 日々勉強 | TB(0) | CM(0)

プチ模様替え

こんにちは。
まだ寒さが続いていますが、3月が始まりました。いよいよ春がすぐそこまで近づいてきているということで、今週のレクではフロアを春っぽくしよう!と、飾りの作り変えをしました。
また、紙粘土のひな飾りも完成して飾ってもらっています。

まずは、テレビの前の雪ダルマの紙粘土人形を片付けて、一昨年の紙粘土のひな飾りを…



続いて、完成しました!今年のひな飾りです。ひな祭りの日に間に合ったので持って帰って飾って下さっている方もいますよ。



それから、土曜日と今日で暖簾を春用に作り変えました。



土曜のメンバーが色紙を切ってたくさんの花を作って下さり、



今日のメンバーがテグスに糊で貼り合わせて完成です。皆さん細かい作業に真剣で、作業中は口数がへっていますが、出来上がったらすぐに賑やかな会話が始まりました。
「ええなあ!春らしい可愛らしいのん出来たやん(^∀^)」「本当に一気に春らしくなったね~。難しかったけど(^^)」「ウチ土曜も来てたけど土曜の方がめっちゃ難しかったで~」
ちょっと作業が大変だったようですが、無事完成して達成感が得られたようです。新しい飾りと笑顔でフロアが明るくなったような気がします。

そして、3月のカレンダーです。



前回紹介した「すごくカンタン♪なお雛様」です。これも個性が出ていい感じです。

作って下さった利用者さんも、別の日の利用者さんも少し変わった内装を見て、「春が来たんだなぁ~」と感じてくれたら嬉しいですね(^O^)



最後に、火曜は玉入れゲームを楽しみましたよ。



少し暖かくなって動きやすくなってきました。楽しみながら体を動かせるように運動レクも色々用意したいと思っています。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/06 18:26 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

お食事でのエピソード

こんにちは(^∀^)

最近、真ごころではさらに食事に力をいれているというお話を以前行いました。。

そんな中、嬉しい出来事があったのでご報告させてください。。

利用者さんのHさんは、精神的な病のため、何を食べても美味しく感じないということに直面していました。。

食事を食べたいのに、いざ口に食べ物を入れると気持ち悪くなってしまう。。デイでみんなと食べたら気分が変わっていいのではないか、ということでデイでのお食事にもチャレンジされましたが、続きませんでした。。

そのうち、デイでの食事はトラウマのような感じになってしまったのです。。

真ごころでもHさんがなんとか美味しく食べていただけるように、Hさんからたくさんの食事に関してのお話を伺いました。。

味は薄め?濃いめ?

どういったものを普段お家で食べている?

昔好きだったものは何?

自分で味付けする方がいい?

たくさんの話し合いを行いましたが、なかなかお箸は進まず、デイでのお食事は少し中断する!という風になってしまいました。。

ですが、今週利用された時にHさんから

「今日のメニュー美味しそうやな~もしできるんやったら、食べて帰られへんやろか?」

スタッフ「うわ~嬉しいです。。食べて帰ってください」

Hさん「だってメニューみたら食欲湧いてきたんやもん。同じテーブルの人たちも『美味しいで』って勧めてくれるし、頑張ってみるわ~」

この言葉を聞いた時、嬉しかったですね~

そして、Hさんの前に食事が並びました。。

緊張の瞬間(笑)

お箸が進んだんです。それも、同じテーブルの利用者さんと楽しそうに食べて下さっていたんです。。

すぐにケアマネさんに報告しました。そしたらケアマネさんもすぐにデイに駆けつけてくださり、喜びを分かち合いました。。

メニューの書き方や、盛り付け方、もちろん味付け、利用者さん一人一人が食べやすいお食事を目指してさらに前進していけたらと思います。。

地元の農家の方も

「今この野菜採れてるけど、真ごころさんどうや?使うか?」と声をかけてくださるようになってきました。。

いろんな方に支えられて、楽しいひと時を送っていけたらと思っています。。

さて、また本を参考に献立考えますか(^∀^)笑。。



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/03/03 22:36 ] 食事 | TB(0) | CM(2)