まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

ひな飾り完成間近

こんにちは。
今朝は「2月になったなあ~と思ったら、もう明後日3月やな~。早いわ~」「たぶん去年も同じこと言うたな(^_^;)」という恒例のご挨拶で始まりました。話の内容が去年と同じかもしれませんが、元気に変わらず来所して下さっているのも去年と同じですよね!『相変わらず』皆さん元気に過ごされています。


さて、今週もレクの紹介です。



火曜は久しぶりにクッキーを焼きました。
板チョコを割ってチョコチップにして、バター多めで軽めの歯触りに仕上がりました。
硬くないので皆さんからは「おいしかったよ~(^∀^)あんたら(スタッフ)も食べ」と大好評でした。




水・木・金の紙粘土レク、今回は色塗りをしました。毎日参加して下さっている利用者さんは、おひなさのカップルが4組ぐらい出来ている方もいて、3日で塗るのは少し大変みたいです。スタッフが少しお手伝いして可愛い顔に仕上がりました。貼り付ける額縁の背景も選んで、次回で完成の予定です!持って帰るのが楽しみですね~(^^)




土曜は再び風船バレーです。
今回は、お休みなどで人数が少なめだったので、チーム戦にして1時間皆んなでワイワイ楽しみました。
座って風船を叩くルールでしたが、白熱して途中から立ってしまう利用者さん続出です。
今回もしっかり体を動かしました。




そして今日は、3月のカレンダーを作りました。
3月なのでやっぱりお雛様です。折り紙を折って、顔と髪を描いて出来上がり!すごくカンタンなんです。
「コレやったら一回教えてもらったら作れるわ~。」と、皆さん張り切って作って下さっていました。
色んな顔のお雛様が出来ましたよ。貼り合わせたカレンダーは、3月1回目に紹介します。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/27 22:05 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

2つの顔(^∀^)

こんにちは(^∀^)

雨が降るたびに次の季節が顔を覗かせているように感じますね~暖かい日があったり、寒くなる日があったり、様々です。。

利用者さんの生活も人それぞれ。。

様々な暮らしがあります。。



真ごころに来られている利用者さんの中にTさんという方がいらっしゃいます。。

Tさんには、デイで見せてくださるお顔ともう一つの顔があります。。



長年、洋服を作ることに携わられており、今現在も洋裁の先生としてご活躍されています。。

デイでは、明るく、皆さんを元気にしてくださる存在、

先生としては、教える立場はもちろんのこと、生徒さんのお話や悩みをすすんで聞かれたり、励ましたりと生徒さんからの心の支えになる存在としてご活躍されていました。。


ここでの洋裁は、生徒さんのお家にあった古い着物から洋服を作られたり



友人が折ってくださった織物を襟元にあしらい、ワンポイントにしたり



思いの詰まった洋服がたくさんありました。。

Tさんは、この洋服作りのデザインはもちろん、パターン(型紙)のひき方、ミシンの掛け方など全てを教えておられました。。Tさんらしく優しく、だけど的確にされ、イキイキとされていたのが印象的でした(^∀^)



雰囲気もよく、素晴らしい空間でした(^∀^)

Tさん、これからもデイでは気楽に楽しく、そして先生としては生徒の方々の支えとして、ご活躍されてくださいね(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/23 18:10 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

今週はおやつ作り

こんにちは。
暖かくなったり寒くなったり…随分春が近づいてきた感じがしますね。
「この間、ちょっとあったかかった日に梅の花見に連れってもらってん」と、休みの日にお出かけした時のことを嬉しそうに教えて下さる利用者さんもいました。

さて、今週は工作と紙粘土の他はおやつ作りを2回楽しんでもらいました。



火曜日の苺大福作りと、



今日の焼き大福作りです。

みなさん、材料の計量から分担して順序よく進めて下さっています。
材料を配るのが遅くなって手順を間違えても、
「急ぎ過ぎてイチゴ入れる前に大福包んじゃったわ~…( ̄∀ ̄;)」
「まぁええやん、上の方に穴開けて入れたら。ウチもやってしもたし( ̄▽ ̄)」
「ウチはどうしてもアンコはみ出てくるわ~。ちょっと皮分けてくれへん?」と、お友達同士で臨機応変にやりとりして美味しそうなおやつが出来上がりました。
焼き大福作りは、真ごころでは3年ぶりだったので、今回初めての方が殆どでしたが、こちらも手際よく丸めてきれいに仕上げておられました。




土曜の工作は、この間別の曜日でやった、卓上の紙のゴミ箱作りをしてもらいました。
「やっぱり作り方忘れてるわ~(^^;)また忘れるけどもう一回教えて」ということで、全員で一緒に最初から折っているところです。
今回もたくさん作って下さいました。





水・木・金の紙粘土レクでは、今回も前回と同じ型抜きです。
「2つ作ってよくできた方を使います」とのことですが、みなさんやっぱり今回の方が断然上達しているみたいで、きれいな型ができているので、やっぱり今回の型を使われるのかな…?
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/20 18:29 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

地域での交流会・再び。。。やりまーす(^∀^)

こんにちは(^∀^)

今週、ある電話がありました。。

それは、私たちのデイがある場所の地区の老人会の方からでした。。

「真ごころさん、はじめまして、私この地区の老人会を主催している〇〇と言います。地域福祉委員の方の〇〇さんから真ごころさんのお話を聞きまして~・・・」

と、問い合わせてくださいました。。

お話を聞いていくと、老人会での総会の際に交流会を計画されているようで、そのイベントに参加してほしいとの依頼でした。。

これから、老人会の方と企画を重ねていき、何を行っていくか決めるわけなんですが、

地域での催し物にまた参加できそうです。。真ごころを地域の方に知っていただくのに絶好のチャンスです。。

開催は4月くらいになりそうですかね~~

去年の11月に地域のふれあいサロンに参加した時の写真です。。



地域の老人会の方がどういったことを求めておられるのか、お話を伺って素敵な交流にしたいと思います。。





そして、真ごころでは現在、食事提供にも今まで以上に力を入れています。。

手作りはもちろんですが、盛り付け方や味、食べやすさ、季節など、

利用者の方が

「今日もここでみんなと食事できてよかった」「おいしかった~~」と思っていただけるように

調理スタッフとともに全力を尽くして提供していきたいと思います。。

さらなる発展を目指して・・・

頑張ります(^∀^)

また、企画も食事もご報告させてくださいね~~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/16 17:45 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

運動ゲームで暖まろう

こんにちは。
今が寒さのピークですね。寒いとすぐお腹が空きますよね。ということで、1月はおやつ作りのレクが多めだったんですが、2月2週目のレクは、「体を動かして寒さを吹き飛ばしましょう!」と、運動ゲーム中心になりました。








火曜日、土曜日、今日の順で写真を掲載しています。
それぞれ、ボーリング、ビンゴ的当て、久々の風船バレーの様子です。

ビンゴ的当ては、ボーリングとピンボールの変型で、ボーリングでは倒したピンの数でビンゴをとれるように、ピンボールの方は入った点がちょうど100点になるようにチームごとに的を狙って競います。
ボーリングはピンを倒せてもビンゴにしないと点数にならないので、「さっき〇〇さんが7本倒したから、ビンゴにしようと思ったら次は4本だけ倒さんとダメなんやんな?…難しいなあ~(; ̄O ̄)まぁ何回かやってたらそのうちちょうど当たる事もあるか…」という感じで、「惜しい!」「あー、それさっきも出た~!」を繰り返しながらも、ワイワイ盛り上がって最後はビンゴが出ましたよ(^^)

風船バレーでは、毎回机の右左でチームに分かれて全員で風船を叩き合っていたんですが、今回は個人リーグ戦にしてみました。棒を使って風船を打つんですが、難しい人は手で直接打ってもらっています。
普段あまり運動されない方や、出番が来るまでうとうとしていた方も、風船が目の前に来ては打たずにはいられない?ようで、意外なほど素早く打つ姿が見られてスタッフの間でも大いに盛り上がりました(^∀^)





水・木・金の紙粘土レクでは、前回の紹介のように、雛飾りの製作がスタートしています。
今回は型紙通りに紙粘土をくりぬく作業です。今回は一番はじめの土台を作る作業なので特に丁寧に進めています。途中で千切れないように慎重に切り抜いて、表面をツルツルにしながら丁寧に土台を作りました。息が詰まる作業なので時々は息抜きにおしゃべりも楽しみます。
素敵な作品に仕上がるといいですね~(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/13 18:27 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

故郷違えど。。

こんにちは(^∀^)

今週末も少し寒くなるようですね( ̄∀ ̄;)

まぁまぁ2月なんでこんなもんですかね?

地域によって寒さや雪が降りやすい、降りにくいなど様々ですよね~~ここ泉南は比較的穏やかな気候で来られる利用者さんが泉南出身でない方は、口をそろえて

「この辺りは本当に天候も穏やかだし、災害も少ないし、暮らしやすいところやね」と言われます。。

利用者さんそれぞれ、生まれたところ、育ってきた場所など様々なんですが、現在は何らかの都合で泉南市に住まわれているという方も少なくありません。。

以前こんなお問い合わせがありました。。

相談者「私の母は、この地域出身でもないですし、ここ最近泉南に引っ越してきたばかりで、人に会うとなれば私や私の家族くらいなんです。おまけに母は少し人見知りみたいなところもあって、そんな母でもデイに行って馴染んでくれるでしょうか?」

確かに、せっかくデイに行くなら、そんなことを気にせず、思う存分楽しんでほしいというのが家族さんの願いですよね~~(^∀^)

実はうちのデイサービスだけでのデータですが、泉南を地元としてデイに来てくださっている方は半分もいません。。半数近くの方が、息子さんや娘さんが泉南におられて、住むようになった方が多いです(^^)

私たちはデイサービスに来ていただく前に出来るだけケアマネさんから情報をいただき、同じ境遇や泉南に来られた経緯など、共通点を利用者さん同士で持てるようにセッティングします。。もちろん、可能な範囲で共通の話題となるようにスタッフが働きかけます。。

そうすることにより、「私だけじゃないんだ。目の前に座ってる方もそうなんだ」と安心感を得てもらっているようにしています。。どちらのデイサービスもそうされているとは思いますが、この仕方で利用者さん同士で仲良くなられる方が多くなってきているというのはいうまでもありません。。

このお問い合わせをくださった家族さまのお母様も、勇気を出して体験利用に来てくださり、初日で「デイでお友達ができた~」と喜ばれて帰られ、現在利用につながっています。。

当たり前のこと、だけど大切なこと。。

「初めて体験に来てくださる方は、私たちが考えるよりも、緊張されていたり、勇気を持ってデイに来てくださっているんだよ」ということをスタッフみんなで共有するようにしています。。

それが意識されていたら、声かけから変わる気が勝手にしています笑。。

利用者さんの立場になって一回考えてみる。。

大切なことだと思います。。





さて、2月に入り、3/3を目指して毎年恒例「雛人形作り」がスタートしました。。

今回も素敵な作品に仕上がりそうな予感(^∀^)みなさん熱中して行われていました(^∀^)

またブログでご紹介させてくださいね(^O^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/09 15:26 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

2月のカレンダー出来ました

こんにちは。
もう2月ですね。
先日、まごれんメニューでお散歩に当たった利用者さんと、この冬初めてお外にお散歩に行きました。
まだまだ寒いですが、日が長くなってきて他の利用者さん達も「最近明るくなってきたなぁ~。」「外、見た目だけは暖かそうなんやけどなぁ…」と春が近づいてきているのを感じてちょっとそわそわしてます。

さて、今週のレクと今月のカレンダーは、



2月ということで、節分の鬼です。何人かは作った鬼を持って帰ってしまわれたんですが、たくさん作って下さったので賑やかな一枚にする事が出来ました。
男女ペアの鬼を作った方が多かったですね~。一応見本は作ったのですが、皆さん思い思いに描かれ、個性的に仕上がりました(^∀^)






水・木・金は紙粘土マグネットの仕上げをしました。数に差があるので、すでに出来上がっている方達は絵手紙を描かれました。本の絵を見ながら描いたり、見本の野菜を描いたり。紙粘土の方は、仕上げのニスを塗って、持って帰っていただいています。
「冷蔵庫もういっぱいよ。どこに貼ろかの?」「見てコレ自分で作って何か分かれへんねん」と、見せ合いっこしながら無事全員完成となりました。





土曜はボーリングをしました。今回は水をちょっと多めにして難易度を上げてみました。
皆さん良いところに転がしますが、ピンに当たっても跳ね返ってしまい中々スカッと倒れません。
「頑張って~!」「惜しいー!!」「上から投げてみたらどうやろか?」と応援したり、工夫したりして、皆さんたくさん体を動かして下さいました。





そして今日は、手作業です。
チラシで卓上ゴミ箱を折ってもらいました。毎日デイでたくさん使っているもので、利用者さん達にも馴染みの深いものですが、作り方を知っている方はあまりおられません。
最初はみんな揃って説明を聞きながらつくってもらい、2回目からは分からない人だけ説明しながらたくさん折ってもらいました。「説明聞いてその時は分かるんやけどな~(^^;;家帰ったらすぐ忘れる。」「私なんかもう今忘れる( ̄▽ ̄)」「ここはな、こうするねん。そんで次は…うーん、どうやったかな?」
頭を使って指先を使って、しっかり脳トレになりました。
「一個持って帰って家で作ってみるわ。」と、ゴミ箱作りにハマってやる気満々な方もいらっしゃいましたよ(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/06 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

Sさんの今。。

こんにちは(^∀^)

去年の10/6に書かせていただいた「粘り強く」というブログ。。

Sさんについて書かせていただいた記事なんですが、Sさんのデイサービスご利用までの流れを以前ご紹介させていただきました。。

その後もSさんはデイサービスへ毎週利用してくださっています。。

そんなSさんの現在の状況をまたご紹介させてください(^∀^)

あれから、デイサービスに朝お迎えにあがって、徐々にスタッフの顔も覚えてくださるようになられ、口腔ケアもはじめは恥ずかしかったようですが、毎回行ってくださるようにまでなってきました(^∀^)

そして、口腔ケアができてからの次の目標は「デイでの入浴」でした。。

11月、12月と見事に断られ、帰りの送迎の際には

ご家族様「今日はお風呂どうでしたか?」

スタッフ「今日も声かけはさせていただいたんですが、やはり拒否が強かったんです」

ある違う日には

スタッフ「今日は一番上の服だけ脱いでくださったんですが、そこまででした~」

なかなか入浴するまでが難しく、声かけを工夫したり、何ができるかをスタッフ間で相談を繰り返しながら、考えていきました。。



そして、決まったこと。。



それは「Sさんがスタッフに安心感を持っていただくために何ができるかを考えながらケアにあたる」

これを続けていこうということになりました。。表情や声の調子、コミュニケーションのとり方などを考えていきました。。

すると、Sさんの表情が徐々に柔らかくなり、さらにはよくお話ししてくださるようになってきました。。



年が明け1月に入り、今月も入浴は難しいかなと思いながら諦めずに声をかけ続けていきました。。

すると、1/14ついに入浴が成功しました。。


記念すべき日でした。。



帰りにご家族様に報告し、たいへん喜ばれていたことを今でも記憶しています。。

そして次回利用時に、ご家族さんからコメントをいただきました。。



「初期集中支援チーム」にもご報告させていただき、たいへん喜んでくださいました。。

しかし、継続していくことが大切。。1回入っただけでは安心できない。。

2回目はどうかな?と不安を抱きながら2回目を迎えました。。

ですが、そんな心配をよそにSさんはデイでお風呂に入ったことを覚えておられ、

「ここで1回入ったもんね~もう怖いもんないわ」と1回目よりスムーズに、そして1回目にはできなかった洗髪を含めて、入浴して下さいました。。



ご家族様からのコメントです。。

今では玄関先で断られる姿はひとつもなく、送迎車に進んで乗ってくださるようになられています(^○^)

デイサービスの中でも、レクにイキイキと参加される様子やお話しされる姿を見て、スタッフ共々喜びをかみしめています。。

Sさん、これからも入浴はじめ、デイサービスを満喫していきましょうね(^∀^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/02/02 17:08 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(2)