まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

紙粘土随分上達してきました

こんにちは。
ちょっと寒さが和らいだ?と思ったら、すぐ雨が降ってややこしい天気が続いています。
「朝はあったかかったのに帰りはエライ寒いね~」と、利用者さん達も外出着を決めるのに難儀しているみたいです。でも、まだまだ暖かくても厚着の方が安心ですよね。風邪を引かないように気をつけて元気に来所して下さいね。


それでは今週のレクですが、



火曜と土曜は先週の続きで甘酒を作りました。
レシピがボンヤリしているので、曜日によって味が違ったらしく、覚えている利用者さんからは「今日のは前のんよりちょっと濃いなぁ。」とか「ショウガがちょっと多いなぁ」と、味の感想をいただきました。酒粕が余った曜日はそれを焼いて砂糖をまぶしておやつに一品加えたりして楽しまれました。




水・木・金のマグネット作りは、現在こんな感じです。色ぬりが始まったんですが、もうちょっとたくさん作りたいという方はまだ紙粘土で造形もしています。好きなものを作って下さい、と、見本や写真を渡して作ってもらっているんですが、さすがに何年も紙粘土レクに参加されてきた利用者さん達は、見ただけで作れちゃうんですね~!(◎0◎)スゴイ!初めての方もいらっしゃるのでそっちに教えに行っている間に、試行錯誤しながらもしっかりと目的のものを作っています。
たまに「コレ自分でも何作ったんか全然分かれへんねん」という謎の球体が作品箱に入っているのはご愛嬌です。




そして今日は、久しぶりのサッカーゲームです。
順番にボールを蹴って、点数や〇〇すると書いたピンを倒していきます。
「一曲歌って下さい」を倒して、皆んなで歌を歌ったり、倒してないのに歌ったり(^○^)~♪
体を動かして声も出して陽気で楽しい1時間になりました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/30 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

毎年恒例甘酒作り♪

こんにちは。寒さも今がピークでしょうか?今日のレクは毎年恒例の甘酒作り。
皆んなで酒粕を千切りながら窓を見ると、泉南には珍しく雪が降ってきていました。



「寒いはずやな~。空暗いからまだまだ降るで。」
「珍しいなぁ~。積って帰られへんかったらどうしよう~(^^)」
「甘酒ええ匂いしてきたなあ」
なんて会話しながら、沸かしたお湯に酒粕を入れてよく溶かし、砂糖・ショウガを入れて一煮立ちしたら出来上がりです。
昨年新しく来所されるようになった方や、何年か来所されている方でも「レクで甘酒作ったん初めてよ~。」と言う方、「甘酒飲むの初めてやわ」という方もおられ、おやつの時間は味の感想で盛り上がっていました。



雪は帰りの送迎の間も降り続けて山の方は一面真っ白になってしまいましたが、「甘酒お代わりしたからまだポカポカしてるからいけるよ~」と、皆さん元気に帰られました。


今週の他の曜日では、火曜はおやつ作りでぜんざいを作って、
水・木・金は、紙粘土マグネットの続きを作りました。



そして、土曜には、少し早いですが、2月のカレンダーを作りました。



2月といえば節分ということで、今年も鬼の絵を皆さんに描いてもらって貼り合わせました。
やっぱり描き手に雰囲気が似てしまうカワイイ鬼は、来月1回目に紹介しますね~。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/23 17:54 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

ヒヤリハットで未然に防ぐ。。

こんにちは(^O^)

今日は少し真面目な話

(いつもは真面目やないんかいっ!!)

この前、地域密着サービスの事業所交流会がありました。。

その時に出た話はこれ!!



「事故・ヒヤリハット報告書」

どこの事業所も持っておられる、そしてつけておられるものだと思います。。

これはタイトル通り、ヒヤリとしたことや、ハッとしたことを記録するものです。。

話を聞かせて下さった事業所は「ヒヤリハット」をたくさん書くようにとスタッフに頼んでいるみたいです。。

そして、不思議なことに「ヒヤリハット」の提出枚数が多い月は、事故が少ないというデータがあがっているようです(^^)

ヒヤリハットを書くために必要なこととしては、「気づき」が大切です。。

利用者さんがどのような動きをしているのか、どのような行動パターンがあるのか、たくさんのことをよく観察し、気づく必要があります。。

ちょっとしたことでも気づき、それをスタッフで共有することによって事故という結果を招く可能性はグンと減ると思います。。

真ごころでも交流会での話を糧として、またさらに一歩前進できるように頑張っていきたいと思います(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/19 14:19 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)

新春スゴロク大会

こんにちは。今日は朝から「土曜の夜雪降った!」「日曜の朝まだ残ってたで」「私は一日中家の中にいたから全然知らんかったわ~」という話題で持ちきりでした。
今日もすごく寒いですが、皆さん「おはよう!」と元気に来所され、お昼ご飯やお風呂楽しんでおられますよ(^^)


さて、レクの様子を紹介しますね。



火曜日は、コスモスの方々がフルート演奏に来て下さいました。
お正月ということで、春の海から始まって、お正月の歌やいつもの歌謡曲などもたくさん用意してきてくださり、利用者さん達も演奏に聴き入ったり、歌ったり思い思いに楽しまれていました。




水・木・金は、前回の記事で紹介した通り、新しい紙粘土細工が始まりました。
今回は「今回のマグネットは好きな物、何でも作って下さい(^^)」ということで、見本や写真を見ながら「ウチあれにしようかな」「難しくないのんにしよ」「ウチの冷蔵庫にもうビッシリ付いてるで~。孫にあげる用に作ろか…」と、まず自分でどんな物を作るのか決めるところからスタートしています。
会話しながらのんびり作る方、ちょっと難しい作品に挑戦される方、皆さんそれぞれ頑張って作っておられますよ。




そして、今日は新春スゴロク大会です。
今回は、普段のスゴロクと少し違った趣向で、スタートからゴールの50マスの内、決まった所に止まったら、問題を書いてある紙をクジで引いてもらうやり方にしてみました。
問題の内容は、『〇〇色の物3つ教えて下さい。』『野菜の種類5つ教えて下さい』という脳トレっぽいものや、『お正月何をして過ごされましたか?』『今年の目標は何ですか?』『宝クジ1億円当たったら何をしますか?』というお正月っぽいもの、『座ったままその場駆け足20回』という運動できるものも入れています。いつもとちょっと違う雰囲気でしたが、会話したり問題を皆んなで考えたりしてワイワイ賑やかな1時間になりました。
因みに1億円の問題では、「寄附する」が一番多かった答えです。皆さんスゴイですね~というと、「泥棒入るやん。そんなけも持ったら逆に怖いわ~(^^;;」とのことです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/16 18:36 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

制作にも変化をつけて、やってみよう。。

こんにちは(^^)

週末は大寒波が来るようで、今日も利用者さんはその話をされていましたね~

大阪泉南では滅多に雪が積もることはないですが、今回はどうなんでしょうか?

さて、お正月遊びも無事終了し、真ごころでは紙粘土制作が始まりました。。

今回のテーマは、

「想像力を育もう」といったバクッとしたテーマなんですが、

いつもは先生が

「皆さーん、ここはこうしてください」
「ここはこうするんですよ~」と言いながら制作を行ってきたんですが、

紙粘土レクももう6年目。。

そろそろやり方を変えようと、考えてみました。。

今回は、まず見本やイメージとなる冊子をまず配布させていただき、それぞれ個々に何を作りたいかをイメージしていただいています。。

「私はこのピエロを作る~」

「私はお野菜シリーズにしようかな?」

「僕はかわいい男の子を作ってみるわ」などなど。。



ご自分で観察し、どうやって形作っていいかを考えてもらいながら制作しています。。

もちろん、一人で自信のない方、やり方がわからない方には



先生がついてくれますよ~(^∀^)


今現在、ユニークでそして気合の入った作品作りがスタートしていますよ(^∀^)

完成が楽しみですね(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/12 18:31 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

今年も皆んなで元気にレク!

こんにちは。
真ごころでは今年も皆んなで元気に楽しく過ごせるように、色々なレクを用意して盛り上がっていきたいと思っています。




レク紹介の前に、まずは今月のカレンダーですが、年末に皆んなで作ったおせちカレンダーと、利用者さんが書いてきて下さった年賀状カレンダーの二種類があるので、交代で飾って楽しんでいます。




では改めて、レクの紹介です。今年は水曜からスタートですね。水・木・金曜日は前回記事で紹介した、お正月遊びをしました。





そして、土曜と今日は、おやつ作りをしました。
土曜はぜんざい、今日は梅ヶ枝餅です。両方とも餡子とモチという組み合わせですが、それぞれ違った味わいでどちらも美味しいですよね~。
ぜんざいでは、お餅を切ったり缶を切ったり。
梅ヶ枝餅では、白玉粉を捏ねたり餡を詰めたり焼いたり、それぞれ仲良く手分けして、美味しいオヤツが出来ました。年末に続きモチおやつですが、皆さん大好きなようで、残さず全て召し上がりました。
作っている時も、「正月におモチ何個食べた?」という話ですごく盛り上がっていましたよ(^^)


一緒に遊んだり、協力して何かを作ったり、今年もいいスタートが切れました。
賑やかで楽しい一年になる予感がしますね~(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/09 18:15 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

新春・正月遊び

こんにちは(^∀^)

お正月休みもあっという間に終わり、続々と

「おめでとうさん」と笑顔で言われながら皆さん来所されていますよ(^∀^)

「正月はどうやった?」とか

「家族寄ったんかいな?」

「テレビの番してたよ」

などなど、様々な過ごし方をされていたみたいですね(^∀^)

何よりも元気にデイサービスに来てくださっていることが何より嬉しいです(^∀^)



デイサービス真ごころでは初めの3日間ほどレクの時間で、運だめしを兼ねてゲームを行います(^∀^)

今年は、

ビンゴゲーム。

坊主めくり。

福笑い。

逆さまかるた。

を行っています。。





司会者の方、いい表情してるでしょ~笑。。

皆さん楽しまれてあっという間に時間が過ぎていきます。。

今年も元気で明るく、そして利用者さんやその家族さんからも頼りとなるように頑張っていきたいと思っています(^∀^)



もちろん地域の方からも愛されるデイになるようにも取り組んでいきたいと思っております。。

包括支援センターの職員さんともお話を進めながら、地域で行われているサロンにまたまたデイサービス真ごころ参加することができそうです(^∀^)

次は何をしようかな~?

真ごころでも、地域の交流会でも試したいと思うことがたくさんあります。。

また一つずつ行って、ブログでご紹介できたらと思います(^∀^)

本年もどうぞ、デイサービス真ごころをよろしくお願い致します。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/05 17:26 ] あいさつ | TB(0) | CM(4)

あけましておめでとうございます🎍

新年あけましておめでとうございます。

スタッフ一同、本年も健康第一で、楽しく一年を過ごしたいと思っています。
皆さまにとっても素敵な一年になりますよに心からお祈り申し上げます(^^)

昨年も、毎年恒例になっております干支の粘土細工に取り組みました。
利用してくださっている皆様には、年末にご自身で作られた作品は持って帰っていただけたと思います。

その干支の粘土細工を題材にして年賀状をつくりましたので、掲載させてただきます。

2017.jpg

年明けの営業は、1月4日(水)です。
皆さんと元気にお会いできることを楽しみにしております。
インフルエンザとノロには十分に気を付けてくださいね。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2017/01/01 20:09 ] あいさつ | TB(0) | CM(2)