まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

干支の置き物完成です!

こんにちは。今年もいよいよ後1週間足らずになってしまいましたね~。
今日のレクは毎年恒例のお餅つきでした。第一弾のお餅を丸め終わって、次のモチ米が蒸しあがるまで、利用者さん方と、「今年はどんな年でしたか?」「一番楽しかった事って何でしたか?」「来年は何をしたいですか?」「ウーン、忘れた!」「またお弁当持って海行きたいなあ。今年行ってないで」「今年からこのデイに来た」「言いたいことはいっぱいありすぎて言われへんなぁ」など、それぞれの話で隣の方同士やスタッフと盛り上がっていました。





それでは、今週のレクの様子を紹介しますね。


火曜は、1月のカレンダーを作りました。残念ながら、写真は撮れていなかったのですが、今回は何年か振りにお節カレンダーにしました。利用者さん達にお節に入れたいものを聞いてクジを作り、当たった食べ物の絵を描いてもらうというやり方です。絵が得意な方はもちろん活躍されましたが、そうでない方も、スタッフが描いた絵に色を塗って下さったり、出来上がった絵を綺麗に切り抜いたりして楽しんで下さいました。出来上がったカレンダーは1月に紹介しますね。







水・木・金は、干支の置き物の仕上げをしました。
ニワトリと台の色を塗って、ニスを塗って出来上がりです!出来上がったニワトリを台の上に並べると、「おー(゚O゚)ご立派!」「カッコイイ~(^∀^)」と歓声が上がりました(^^)
頑張って作った甲斐がありましたね~!皆さん持って帰って玄関に飾って下さるそうです。
出来上がった方は、今年最後の絵手紙です。内容はもちろん年賀状になっていました。
「正月前に孫くるから直接渡すわ~(^O^)」と、これも当日持ち帰りになりました。
ユズやニワトリの絵に、あけましておめでとうのメッセージ入りの絵手紙です。




そして土曜日は、おやつ作り。ケーキにデコレーションしました。
スポンジを2段に切り分けて、泡立てた生クリームを塗って、土曜のメンバーは皆さん甘いものが大好きなのでフルーツはあるだけ挟んで盛って出来上がり!「1つのホールを皆んなで切り分けたら少ないわ~」ということで、もう一個!何とかおやつの時間に間に合いました。
「お昼も、トリの照り焼きやったし、クリスマスみたいやな~(^∀^)」
「ホンマやな~。家やったら何もせんけどなぁ」
「ケーキ美味しかったなあ」バタバタしてしまいましたが、喜んでいただけたようです(^^)

クリスマスの話で盛り上がっていると「は~、もう今年もあと1週間やなぁ」と、またその話に落ち着いてきますね。レクの紹介記事も今年は今回で最後です。
また来年もワイワイ楽しく盛り上がっている様子を紹介していきたいと思っていますのでよろしくお願いします!
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/26 18:52 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

地域の農家の方とのつながり

こんにちは(^∀^)

今日は運営推進会議でした。。

地域密着型サービスとなって始まった運営推進会議。。

地域の中にあるデイサービスとしてどんな事を行っているのか、地域から求められている事とは?など地域の民生委員や包括支援センター、市役所の方、利用者さんとその家族などが集まってくださり、話し合いを持ちました。。

その中でお話しさせていただいた話を今日はお伝えしたいと思います。。

Tさんとの出会い

Tさんとはデイの近くの精米所で精米をしている時に声をかけてくださいました。。



Tさん「真ごころさんはどこのお米使ってんの?もしあれやったら地元で採れたお米食べてみてよ~」

試食用に何種類か作っているものを分けてくださり、試食会を行い、お米を分けてもらう事となりました(^∀^)

利用者さんにはデイのある地域で採れたお米を提供させていただいている事をお伝えし、

「ここらでできるお米も美味しいな」と感想を言ってくださいました。。

Tさんとの話し合いの中で、私自身、利用者さんに収穫の喜びや畑いじりを楽しんでほしいと以前から思っており、相談させていただくと快く引き受けてくださり、

Tさん「収穫の時はいつ来てくれてもかまへんで!また声かけるわ~。空いてる畑でじゃがいもも植えといたろか」と仰ってくださいました。

予定では来年の5月頃に収穫ができるとのこと。。

今から楽しみで仕方ありませんね(^∀^)

そして、「地域の老人クラブの人たちも紹介したるわ~」と地域でのつながりがまたまた増えていきそうです。。

利用者さんが、「畑が好きでよくやってました」「デイでも土いじりができたらな~」

このような言葉をよく耳にしていました。。

それがこういった形で実現しようとしています。。

来年の収穫の時に、利用者さんのいい笑顔が見れるよう、また準備していきたいと思います。。



Tさん、声をかけてくださり、そして美味しいお米を提供してくださり、ありがとうございます。。

収穫が楽しみで仕方ないです(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/22 18:35 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

気持ちの変化。。

こんにちは(^∀^)

寒くなりましたね~寒波がついに西日本にも到来しているようです。。

いよいよ冬って感じですかね~

さてこの時期になると、皆さん決まって聞いてくださることがあります。。

それは「今年は餅つきいつすんの?」

真ごころがオープンしてから年末に毎年行っているイベントです。。

利用者さんからしたら、もう重たく感じるようになった杵や臼をデイのフロアに持ち込んで、クー◯ポコみたいに搗きます笑。。

毎年ごとに盛り上がりを見せ、利用曜日以外の方も参加されたいという要望をいただくことがあります。。皆さんに楽しみにされるイベントがあるということだけで、幸せですね(^∀^)





去年の餅つきの様子です。。

今年は12/27,12/28の2日間開催予定です。。

今年も力一杯、お餅をつきましょう(^∀^)





さて、寒くなってくると朝起きるのもなかなかつらいですよね~

「デイサービスに出かける」

このことも利用者さん一人一人、本当に力のいることだと思います。。

Oさんもなかなかデイに行くには力がいるようです。。

週1回の利用ですが、以前お話しして、気付かされた一言があったのでご紹介させてくださいね(^∀^)

Oさんは精神的な病気をお持ちで、自宅ではすぐ横になりたくなり、意欲がわかないという悩みを持っておられます。。

特に季節の変わり目が大変なようで、口癖は「今日もあかんねん」でした。

かかりつけのお医者さんから「Oさん、可能であれば、外に出る機会を作った方がいいと思いますよ」と言われ、ケアマネを通してデイサービスをご利用されることとなりました。。

デイに慣れるまではやはり苦しそうでしたし、しんどそうでした。。

でも少しづつ表情に変化が出てこられたんです。。

スタッフ「Oさん、最近は利用当初と比べて、表情が明るくなってきたように感じていますが、何か変化ありましたか~?」

Oさん「せやねん。相変わらずしんどいっていうのはあるんやけどデイに行く日だけは自然と朝から起きて準備して体が動くねん。それって前にはなかったなって思って。よく考えてみてん。なんでか考えた時に、デイ行くのん楽しみにしてるんやって思ってん。理由はいろいろあるけどなんかデイ行ったら爽やかになるっていうか、気持ちが晴れるっていうか、いい気持ちになれるねん。デイに来てる人らみんないい人やし、そんな人たちと交流を持てて嬉しいっていうか、そんなんやねん。行くのんって準備せなあかんし、何着ていこうとか考えんのもはじめは面倒やったけど、今はちょっと楽しみな時間になってんねんな~だから週1回やけどこれからもがんばって行こうって思ってんねん」

スタッフ「すごい変化ですね~Oさんにとってそんな気持ちになれる場所になっててよかったです。あとデイに来られる時にそんな思いできてくださってるんですね~いいこと教えてくださってありがとうございます」

利用者さん一人一人にデイに来られる時の思いがあります。。

今回Oさんのお話を聞いて、そんな思いで来てくださってるんだったら私たちスタッフはもっともっと利用者さんの輝ける場所、居心地のいい場所にしてあげなければ!と思いました。。

週に1回でも3回でも何回でも、デイに来てくださってる方は決して簡単に来られているのではなく、力を振り絞って来てくださっているんだ!と気付かされた気がします。。

そんな利用者さんの思いにもっともっと答えることができるように日々努力していきたいと感じました。。

Oさん、胸の中にあった気持ちを、惜しみなく教えてくださりありがとうございました(^∀^)

デイに来てみんなでたくさん笑いましょうね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/15 15:16 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

寒い日でも歌を歌って元気に過ごしてます

こんにちは!今朝から急に冷え込みが厳しくなってフロアでは「寒い!」「今日は寒い!」と大騒ぎです。寒さに負けず元気に来所して下さってありがとうございます(^∀^)


さて、今週のレクは…



火曜はラグビーボールで的当てゲームをしました。不規則に跳ねるので、「思ったところに入れへんな~」と、ちょっと難しく感じたようです。しかし、「でもオモロイで~(^.^)入るまで投げるわ」と、たくさん投げて下さっていました(1回3投までですが…(^_^;))。今回も自己紹介ゾーンを置いて、そこにボールが入った方には自己紹介してもらいました。




水・木・金曜は、干支の置き物の続きです。2羽目のニワトリを作っています。「去年のサルとどっちが難しいですか?」と質問すると、皆さん声を揃えて「トリの方が難しいでヽ(´~`;」と仰っています。
でも、写真のニワトリは乾かし中のものですが、みんな可愛らしく出来ていますよ。




土曜は、松ぼっくりのリースを作りました。拾った松ぼっくりで輪っかを作って、そこに飾り付けしてもらいます。拾ってきた木の実や殻や、以前に小麦粉粘土で作ったお菓子や果物を「あれがいい」「ここにしようか、あっちにつけた方がいいかな?」「ちょっと欲張りすぎたかしら?」…。ワイワイと賑やかにお話ししながらボンドでくっつけて出来上がり。雪のスプレーもふって本格的な作品になりました。
冬の間は楽しんでもらえるでしょうか?持って帰ったらぜひ飾って下さいね~。




そして今日は、ボランティアの方がフルートの演奏に来て下さいました。今回は、12月という事で、クリスマスの歌や映画の主題歌なども数曲入れて下さっていて、いつもとは違った華やかな雰囲気のレクになりました。歌の合間にも、その映画を見に行った時の話や歌にまつわる思い出など同じテーブルの利用者さん同士で楽しげにお話しされています。
とはいえやっぱり一番盛り上がるのはよく知っている歌謡曲ですね。歌い納めということで、しっかり歌って大いに楽しんでおられました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/12 23:09 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

1回来たら変わるイメージ

こんにちは(^∀^)

突然ですが、皆さんはデイサービスってどんなイメージを持たれていますか?

暗いイメージ?それとも明るいイメージ?

皆さんそれぞれイメージを持たれているとは思いますが、デイサービス真ごころを利用してくださる方の大半は、

「今までデイサービスに行った事がない」

「みんな座ってボーッとしているところでしょ?」

「なんかグループみたいなんがあって、入りにくい雰囲気じゃないの?」

などたくさんのイメージや考えを持たれている方が多かったです。。



でも、今デイに来られている利用者さんは、

「イメージと違った」

「楽しいとこやん」

「なんか明るいイメージに変わったわ」

そんな印象を持たれたようでした。。



今日来てくださった体験の方Aさんもなかなかデイに足を運ぶまでお時間のかかった方でした。。

Aさんは、現在介護サービスとして服薬確認や家事の支援を中心に訪問介護を利用されています。。

外出する機会がなく、ケアマネさんもなんとか外出や交流を目的にデイに行ってほしいと願われていました。。



以前、デイスタッフがお迎えに行かせていただいても

Aさん「私はまだ大丈夫。デイなんて行きたくない。暗いところで座ってる感じでしょ?」

と先入観を持たれていたり

「きょうは都合が悪い」など理由をつけられて、断られていました。。



Aさんのデイサービスの利用は難しいかなと思っていましたが、今日突然扉が開きました(^∀^)笑。。

Aさん宅に訪問介護のサービスが入っている時に

訪問介護員さん「Aさん、今日デイに行きたいって言ってます。急なんですが対応は可能でしょうか?」

とケアマネさんに連絡が来たようでした。。

すぐさま、真ごころに連絡が入り、「大丈夫ですよ」とお答えしました。。



しばらくしてAさんがデイに到着され、少し様子を伺いながら他の利用者さんと一緒に昼食を食べました。。

Aさん「今日わたしは初めてでね~・・・」と他の利用者さんに徐々にお話しされたり、お昼からは入浴されたり、レクに参加されたりとデイでのプログラムを楽しんでいただきました(^∀^)

2、3時間経った後に様子を改めて観察すると、同じテーブルの利用者さんといい笑顔でワイワイお話しされていました(^∀^)

スタッフ「うわ~~Aさん、いい表情でお話しされてますね~」

Aさん「そうやねん。皆さん仲良くしてくれるから楽しいわよ~私40年ここに住んでんのになんで今まで声かけてくれへんかったんよ~」

スタッフ「よかった~そう言ってもらえて(^∀^)ちょっとここのイメージ変わりました~?」

Aさん「だいぶ変わったわよ~また来てもいいんかな~?」

他の利用者さん「いいよいいよ~また来てよ~」

スタッフ「おっ皆さんも歓迎ムードですね~~また来てくださいね~お待ちしてますよ」


Aさんは独居生活で外出する機会や交流の機会が著しく減っており、食事をするときも家で1人で食べられていました。今日はデイで皆さんと一緒の食事でしたので、気分も変わったようです(^∀^)

Aさんに限らず、デイに来られることに乗り気じゃない方に対して、初回の訪問や初めてお会いした時に私は決まっていう事があります。。

それは

「うちのデイに1回だけ来てみてください。見に来るだけでいいから」

そして、勇気を振り絞って見にきてくださっているのでできるだけ緊張されないよう、

そして「今日時間作って、来てみてよかったな」と思ってもらえるように、リラックスして楽しんでもらえるようにおもてなしをします(^∀^)

1回デイに来られた方が、いい明るい印象を持たれて帰宅されることが多いように感じます。

デイサービスに行くことを不安に思われている方、ぜひ一度勇気を持って見にきてくださればと思います(^∀^)

ちなみに今日の昼食はこんなメニューでした(^∀^)



Aさん「おいしい、おいしい」と喜んで食べてくださいました(^∀^)

天ぷら、うまく揚げれてよかった~(^∀^)笑。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/08 18:01 ] ひとりごと | TB(0) | CM(2)

今年も干支の置き物作りが始まりました

こんにちは。12月に入りましたね。フロアでは「いよいよ12月やなあ。やる事って特に無いのに忙しい気がするなぁ」「もう今年もおわりやなあ」「もう、歳もいきたないなあ」「1ヶ月ってあっという間やもんなぁ~」と、年末トークもちらほら聞こえてきています。


それでは今週のレクの様子を紹介しますね。





火曜は、12月カレンダー製作の続きでした。
月曜に作ったサンタさんと、他にも台紙のツリーやプレゼントボックス、雪を、同じく折り紙を千切ったり切ったりして作り、貼っていきます。
「これはココに貼ったらええんちゃう?」
「雪つけ過ぎかなぁ?」
皆さんで相談しながら、賑やかな作品を作ることが出来ました。




水・木・金の紙粘土作品では、年末恒例・干支の置き物作りがいよいよスタートしました。
来年の干支は酉なので、今回はニワトリを作っています。
今週のレクで、1羽は形が出来上がっています。「何羽か多めに作って、別の曜日に来てる友達にあげるねん」と張り切って作っておられる方もいますよ(^^)
年末までに完成させて家に持って帰られるように頑張りましょうね!




土曜は、すごく久しぶりに、歌ごえスゴロクをしました!
以前も書いたかと思いますが、歌ごえスゴロクはどのマス目に止まっても結局何か歌を歌うことになるので、大体1時間歌いっぱなしになります。
伴奏も無しなので結構体力のいるゲームですが、皆さんスゴイ!サイコロを振って歌って振って歌って、一番に上がったチームのリクエスト曲をまた歌って、歌詞もちゃんと覚えておられるんですね。
1時間大きな声で目一杯歌ってくださいました。




そして今日は、年末恒例・年忘れボーリング大会です。普段のボーリングと何が変わるというわけでもないですが、12月に入ったからには、何にしろ年末恒例がついてきます。
最近は工作レクが多かったので、運動レクでストレス発散です。
「ウチようせんよ~」
「そう言いながら強いやんか」
「仇の顔を思い浮かべながら転がしたらええんやんか」

ゴロゴロ…

「ほーら全部倒したやんか(^^)」
「強いな~(^.^)ウチの顔を思い浮かべたんやろ」
「そんなことないよ~(^^;;」
会話も盛り上がって楽しい1時間になりました。

12月も元気にスタートする事が出来ました。新年まで残り1ヶ月、風邪をひかないように今月も明るく楽しく頑張りましょうね~。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/05 17:57 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

チャレンジ!!!チャレンジ!!!

こんにちは(^^)

食欲の秋、といっても暦はもう冬でしょうか?

今日はデイでのお食事のお話です。。

Hさんは最近デイを利用されるようになった利用者さんです。。

Hさんの悩み。。

それは食べる意欲がないこと。。

Hさんはごはんを食べたいとご自身では思っておられますが、いざごはんを目の前にすると急に気持ち悪くなり、戻しそうになるという悩みを抱えておられました。。

自宅でのごはんも全然手につかず、ご主人さんも頭を抱えておられました。。

食事だけではなく、自宅での入浴も不安な気持ちが先走り、いざお風呂に入ろうと思うと気持ち悪くなり、自宅での入浴が困難になっていました。。

そんなHさんのデイサービスご利用のきっかけは、入浴での利用でした。。

まず入浴を確実に入れるようにと週2回の入浴のみのプランとなりました。。

デイでの入浴は、気持ち悪くなられることなく、比較的スムーズに行うことができました。。

何回かデイでの入浴を続けていくとある日、こんなことを言われました。。

Hさん「家でお風呂も入れんかった私が、今ここで普通に入れるようになったのは本当に嬉しい。今日はちょっとデイでご飯も食べてみようかな?もしかしたらみんなで食べると美味しく感じて楽しい食事になるかも」

Hさんの気持ちが変わらないうちにデイで食事を準備し、トライしていただきました。。

少しご様子を見てみると、少しお箸が進んでおられました。。

食事が終わられてから

Hさん「今日はご飯の準備を急にしてもらってすいません。。あの~これから私がデイに来る時、今日みたいに食事を食べていってもいいですか?今日はあまり食べれませんでしたけど、なんだか食べれるような気が今はしています」

スタッフ「そうですか~いいじゃないですか~~もちろん喜んで準備させていただきますよ(^^)」

Hさん「よかった~~じゃあお願いします」

次のデイサービスご利用日、言われた通り昼食を準備しました。。

お食事をご提供すると、

8割近く食べてくださいました。。

お話を伺うと、

Hさん「家でご飯食べるよりも、こうやってデイでご飯食べるほうがなんか開放的な気分になるというか、周りのみんなも食べてるから私も食べよ!って気持ちになるねん。今日は結構食べれたし、なんかだんだんできるようになってきて自信がついてきてる」

デイで皆さんと大勢で食べると、気分が良くなり、食欲が増すという利用者さんは今までも何人かおられました。。Hさんもチャレンジ精神を強く持ってくださり、ひとつひとつ悩みを解決していっておられます。。
このことを聞いてご主人さんもすごく喜ばれていました。。

Hさん引き続き、がんばっていきましょうね(^∀^)

さて、真ファームに目を向けると、去年は不作だったゆずの木が実りを見せています(^∀^)

これでまた「ゆず湯」ができる笑。。

楽しみですね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/12/01 17:27 ] 食事 | TB(0) | CM(0)