FC2ブログ
topimage

2016-11

今年もタコ焼きレクの季節がやって来た~ - 2016.11.07 Mon

こんにちは。だんだん寒さが本格的になってきましたね。「朝寒いししんどいから出たくない~」と言いつつ皆さん頑張って支度して来所して下さっています。

今週も楽しいレクにすることが出来ました。


火曜のレクから紹介しますね。



火曜は人気のゴルフゲームです。毎回盛り上がっていますね~(^∀^)
今回はボールを狙ったスポットの上で止める難しいバージョンです。応援、野次が飛び交い賑やかなレクになりました。




水、金は紙粘土作品の続きを作ったんですが、木曜は祝日で先生がお休みだったので、久しぶりにスゴロクをしました。今回は人生ゲームスゴロクです。以前同じスゴロクをした時からメンバーも少し変わり、また以前からのメンバーもより打ち解けていて、同じマス目に出る質問でも新しいお話が聞けたりして自己紹介や座談会といった雰囲気のレクになりました。
日頃からお話し好きの利用者さん同士でも、お互いの今まで知らなかった事を知ったり、普段とは違う話題で大いに盛り上がりました(^O^)




土曜日は今秋初・タコ焼きパーティーでした。
これからの季節おやつと言えばタコ焼き!皆んな大好きタコ焼き!
今回はタコが苦手な人用にタコ無しとタコ入り二種類作りました。
タコ焼き機がけっこう焦げ付いて何度か失敗してしまいましたが、「このセンベイみたいになってるとこダシが効いてて美味しいやん」と失敗した分もつまんでみたり、ひっくり返すのも何度もチャレンジしながら最後まで楽しんでおやつ作りが出来ました。




そして今日は、先程も触れましたが、メンバーが結構増えて預かり荷物に付ける名札が足りなくなってきたので、名札作りをして貰いました。
自分の分と、早く終わった方は他の曜日の利用者さんの分も。色紙を型で抜いたり雑誌や広告の切り抜きなどを自分の好きなだけ貼っていって裏面は完成です。表は名前が隠れないように避けながらワンポイントに何か貼って作っています。ハデハデに景気良く貼って賑やかな雰囲気の名札や、「シンプルなのが好きなのよ」と、あっさりと仕上げた名札など、それぞれ個性的な名札が出来上がりました。
ただ、全員分をこの1時間で作るのは難しく、残りはまた後日作り足すので、使えるようになるのはまだ少し先になりそうです…。
関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR