まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

秋の絵手紙とカレンダー作り

こんにちは。朝夕の冷えが厳しくなってきましたが、真ごころの利用者の皆さんは「おはよう!(^O^)」「またね!(^-^)/」と、いつでも元気に挨拶して下さってますよ(^∀^)

さて、今週のレク紹介です。



火曜、水曜はゲームおしました。写真はピンボールですね。いつもゴルフボールを転がすんですが、今回はちょっと大きめのビニールボールです。ピンポン球で作った曲がるボールと同じで、同じところから転がしても同じ道は通ってくれないんですね~。「難しい~!」「中々思う所に転がって行けへん~」と言いながら、ワイワイと盛り上がって楽しんで下さっていましたよ!






木・金は今週は紙粘土は一回お休みで、晩秋の絵手紙を描きました。
先生が朝の内に色んな落ち葉を集めて持って来て下さったんです。好きな落ち葉やお手本の絵を見ながら、「下書きしたらあかんのけ?」「ダメですね~。ヘタなのがいいんです(^.^)」と毎度のやり取りをしつつ、秋を感じる素敵な作品を描いて下さいました。
何人かは今回もデイに飾る用に貸して下さいました。有難うございます(^^)
利用者さんともお話ししていたんですが、紅葉の名所は物凄い混雑だそうですね。泉南の山側は名所ほど見事ではないですが、それでも街路樹や山の木々が色づいて行き帰りの車の中で目を楽しませてくれています。





土曜はいつものゴルフゲーム。今回も、初めての方も熟練の方も皆んなで仲良く楽しい時間を過ごす事が出来ました。





最後に今日は、来月のカレンダーを作っていただきました。
折り紙を千切ったり切ったりして貼り合わせて作ります。何が出来たか、わかりますよね?
今回も、なんとなく顔を描くと自分に似ちゃう現象が起こってる⁇
皆さん可愛らしく個性的なサンタさんが出来上がりました。
後はこれらをスタッフがチョイチョイとまとめて12月カレンダーの完成です。今回も公開は12月1週目の記事になります。完成品は私もまだ見ていないのでどんな作品になるか楽しみです。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/28 19:06 ] レクリエーション | TB(0) | CM(4)

地域のふれあいサロンに参加してきましたよ(^∀^)

こんにちは(^O^)

以前このブログに書かせていただいた記事「ふれあいサロンに参加します」

今月地域の公民館や集会場に赴き、短い時間ではございましたが、トーンチャイムを使って地域の65歳以上の方々と交流してきました(^∀^)



皆さん温かく迎えてくださり、やりやすい雰囲気を作ってくださったのでたいへん楽しい時間を過ごすことができました(^O^)

地域福祉委員会の方から「演奏を兼ねたことを15~30分行っていただければ」という依頼でした(^∀^)

使った楽器は



「トーンチャイム」という楽器です。。

楽器を出すや否や「にいちゃんそれなんや?」と興味をたくさんの方が示してくださいました(^∀^)

楽器を握ればすぐに音を出して、「お~~」と言われ、秋の歌である「虫のこえ」の楽譜をお渡しして、演奏していきました。。



皆さん熱心に行ってくださり、本当に嬉しかったです。。

上手に演奏することが大事なのではなくて、参加することが大切であるということをお伝えして終えることができました(^∀^)

一つの楽器でたくさんの笑顔に触れ合えることができ、地域の皆さんの温かい気持ちや表情を見ることができました。。

地域の福祉委員会の方も皆さんが楽しまれてる様子を見て

「嬉しかった~~」と喜んでくださり、地域のデイサービスとしての役割を微々たるものですが示せたかなと感じております。。



引き続き、デイサービス真ごころがもしお手伝いできることがございましたら、積極的に行っていきたいと思っておりますのでお声かけしていただけたら幸いです(^O^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/25 18:07 ] 地域とのつながり | TB(0) | CM(0)

紙粘土作品完成しました

こんにちは。曇り空に生暖かい日が続いていますね。外を眺めて「これから雨降るたびに寒なってくるで~」「ホンマやなぁ。いややなぁ~」なんて会話しながら、皆さん今週も機能訓練やレク楽しまれています。








今週は、水・木・金の紙粘土作品がようやく完成しましたよ。
ペンやお花なんかを飾る筒が付いた壁掛けですね。一番最初に用意した切り抜きは、皆さん好きなスペースに貼って綺麗に仕上がっています。思ったより小さめの作品になったので、たくさん用意した切り抜きからさらに選抜するのに「あれにしようか、それとも…」と随分迷ってしまったみたいです。
お花が多いですが、食べ物や服飾など、何でも好きなものを貼りました。
「やっと出来たな~」「どこに飾ろか⁇」皆さん作品の仕上がりに満足されたようです(^∀^)
「これで今年は紙粘土は最後かな?」という声が聞こえていましたが、いえいえ、まだ来月には年末恒例、干支の置物がありますよ~。次も楽しんでいい作品を作れたらいいですね~。



さて、他の曜日はというと、



土曜日のおやつ作りでは、白玉の中にきな粉で作った餡を入れたちょっと変わったきな粉もち?餡もち?を作りました。写真は、他の製作レクでもそうですが、皆さん夢中になって、座って作り始めても段々と立ってきてしまうんですよね…と言う風景です(^◇^;)



今日は久しぶりの輪投げをしました。
点数だけでも盛り上がりますが、今日はジュースの景品付きで、やる気アップ!
皆さんジュースを倒すことなく、上手に輪っかを通されます。今回は100発100中は出ませんでしたが、一つは必ず入れられるというのはスゴイ!
応援も野次も盛り上がって賑やかな1時間でした。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/21 23:04 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

太極拳を通して、デイでの出来事。。

こんにちは(^∀^)

朝晩の冷え込みがさらに深くなりましたね。。

桜の葉も綺麗に赤く染まり、いよいよ冬が訪れるのかなと思うそんな日々です。。

冬は入退院が多いと聞きますが、真ごころの利用者さんは今日も皆さん元気に来てくださいましたよ~いいことですね。。

私が最近デイで思うこと、それは皆さん元気だということ。。

ただ、元気といっても健康的ということだけではなく、物事への取り組みが積極的だなと感じています。。



今日はある持病を持たれるKさんと、最近少し物忘れが出てきたMさんのお話です。。

Kさんはある持病を持たれており、現在は軽度ですが病気の症状が進行しないよう、日々機能訓練を頑張って行ってくださっています。。

機能訓練では、生活動作の動作確認や関節の曲げ伸ばし、ストレッチ運動など予防運動と呼ばれるものには積極的に取り組んでくださっています。。

そんなKさんとのある日の機能訓練での会話。

スタッフ「Kさん、いつも機能訓練に積極的に取り組んでくださってスタッフみんな励まされてますよ~本当に積極的に取り組んでくださるので私たちもやりがいがあって頭が下がる一方です。。以前にKさんの持たれている病気について調べていたら、どうやら太極拳を取り入れた運動も効果的だと書かれていました」

Kさん「えっそうなん?またそんなん調べてくれてんな~ありがとう。。私、太極拳はやったことないけどそんなん難しいんちゃうの?わたしにそんなんできるかな~?」

スタッフ「新しいことをするときは勇気が出なくて立ち止まってしまいますよね~私もそうです。でもこの運動がいいと知った時にデイに来られている2人の顔が思い浮かんだんです。1人はもちろんKさんなんですが、もう1人の方はMさんなんですよ~」

Kさん「えっなんでなん~?」

スタッフ「Mさんはね~ずっと昔に太極拳をされていてKさんがデイを利用される前に一度、このデイで披露してくださったことがあるんです」

Kさん「え~Mさんそんなんできんの~?どんなんか見たいわ~」

スタッフ「じゃあMさんに声をかけてみましょうか」

2人でMさんのところへ行きました。。

スタッフ「Mさん、以前に太極拳を披露してくださったことがあると聞いてKさんと来たんですが、もう一度また披露してくださいませんか?」

Mさん「えーそんなんしたっけ~?やれ言われてできるかな~?覚えてるかな~?」

すぐに腰を上げて下さり、ポーズをとってくださいました。。

Mさん「こうやって、まずは精神を統一して~・・・ここはボールを作るイメージで~・・・」



とMさん熱心に行ってくださいました。。

途中でMさんが「昔からやってたから、体って覚えてるもんやね~段々思い出してきたわ~」

動作をしていくうちに昔行われていたことを思い出してこられ、「昔はこんなんばっかりやってたわ~」

とイキイキとお話をしてくださるようになっていました(^∀^)

最終的にはMさんが先生となり、Kさんとスタッフの3人で太極拳を行っていました。。

このように、Kさんは予防運動として、Mさんは昔に行っていたことを思い出すいい機会となりました。。

言えることはこの太極拳を通して、2人とも本当にイキイキとされていたということ。

そしてこれをきっかけにお2人が交流され、仲良くなられたということ。。

1つの材料で2つの益を得ました。。

なんか素敵な時間でしたよ(^O^)

これからも継続的に行っていけたらと思います。。



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/18 01:15 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

秋のおやつ第2弾

こんにちは。だんだん日の入りの時間が早くなってきましたね。
「暗くなるの早いから、気い急くなぁ~」「別にこれと言ってする事も無いねんけどなぁ(^_^;)」「晩ご飯食べたらすぐ寝るわ。」
今日もそれぞれのテーブルで会話が盛り上がっています。

レクの方も楽しんで参加して下さっています。
火曜から紹介しますね。



火曜はピンボールです。テーブルに傾斜をつけているので、的を狙って手を離すだけで転がって行きます。力が弱い方も「前、ボールを転がす時は力足りへんくてようせんかったけど、今日は勝手に転がるから出来るわ~」と、楽しんで下さっていました。




水・木は紙粘土です。形は完成。今まとめて乾かしています。次回は色を塗るのか、ボチボチ切り抜きの出番になるのか?完成の見本が無いので、先生以外はわかりません。皆さんうまく出来ているように思いますが…。どんな作品になるのか楽しみです。




金曜はボランティアの方々がフルートの演奏に来てくださいました。金曜は久しぶりですね~。歌詞をいただいて、演奏に合わせて歌ったり手を叩いたり、みんなで盛り上がりました。
今回は、初めてマンドリンの演奏もして下さいました。「マンドリンクラブだったのよ~。
久しぶりに引いたから指が弦の痕だらけ」と仰って見せて下さいました。ホントにすごい弦の痕。素敵な演奏ありがとうございました(^^)
「マンドリンクラブってあったわ~」「ギターとかマンドリンとか流行った時があったのよね~」と利用者さんの方でも話題になっていました。皆さんマンドリン見たことがあったんですね。スタッフは無くってすごく珍しいものを見た気分でした。




土曜は椅子作りでした。以前も牛乳パックを集めて同じものを作ったことがありましたね。今回2個目です。硬いところはスタッフがハサミを入れて、三角形に形を整えてテープで固定したものをたくさん集めて一つにまとめて出来上がりです。体格のいい利用者さんが、「お~、僕が座っても潰れへんわ」と丈夫さに太鼓判を押してくださいました。広めの足置きに活躍しています。




最後に、今日はスイートポテトを作りました。「秋の食べ物と言えば何ですか~?」という質問で始まり。
「ウーン、柿?」
「そうですね~、柿もあるけど…?果物じゃないですよ」
「マツタケ!」
「おー(^O^;)マツタケはおやつではありませんね~」
「じゃあ、栗!」
「ちょっと近い!」
「サツマイモや」
「正解~!」
というわけで、サツマイモを茹でて皆んなで潰して、生クリーム・牛乳を混ぜ、丸めて焼いたら出来上がりです。
簡単な作業ですが、やっぱり力がいるので、皆さんで順番に交代しながら作りました。
丸めてすぐに食べてしまった方もいましたが、たくさん作って、皆んな揃っておやつタイムにすることが出来ました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/14 18:44 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

「そんなんやっても意味ないで」

こんにちは(^O^)

寒い!!!!

とにかく一気に冷え込んだので、体調崩される方もいらっしゃいますね。。用心されて下さいね(^∀^)

さて、今日は機能訓練のお話。。

デイサービス真ごころでは個別機能訓練プログラム「まごれん」というものを行っていますが、、

来られている利用者さんの中にIさんという方がおられます。。

Iさんは要支援2の方で、まだまだ元気に過ごされておられる方です。。

しかし、少しの運動や階段昇降などで息がすぐ上がる、呼吸が苦しくなる、そういった症状をもたれています。。

ガッチリとした機能訓練をいつも嫌がられるので、毎回ゲーム感覚で体を動かすという、そんな機能訓練を行っていました。。

Iさんは、家族から勧められた病院での検査もすごく嫌がられ、「もうどうせ死ぬだけなんやから、そんな機能訓練も検査もしても意味ないで」そういう風に言われていました。。

Iさんはその後、少し呼吸困難の症状が頻発され、入院となってしまいました。。

幸いにもすぐに回復され、今またデイに復帰され、元気に過ごされています。。

体調が戻り、良い状態だと、「悪いとこなんかないよ」とまた強がられるIさん。。

ですがそんなIさんに少しの変化があったんです。。



スタッフ「Iさん、最近は調子戻られてちょっと安心してるんですが、でも時々しんどそうにされているのを私はじめ、スタッフみんな心配してるんですよ~。それでね、今回なんかいいのないかな~ってみんなで考えてたら、こんな運動があったんですよ~」


Iさん「こんなんしても一緒やろ」

(またかと思いながら機能訓練のポーズをとってみる)

そうしたら、同じポーズをとって行ってくださいました。。

スタッフ「おーーーーやってくださいましたね。。あのねIさん、デイでこんな動きしてたな~って家で思い出してくれるだけでもいいし、テレビ見ながら少しでも行ってくれるだけでも少しづつ楽になってくると思うんですよ~」

Iさん「そらそうやわな。あんた上手いこと言うな~乗せられてやってしもうたわ(笑顔で)」

Iさん「こんなんは毎日やらなあかんやろ~邪魔くさいわ~でも聞いた限りちょっとでもやらんとな~」

と前向きな嬉しいコメントを下さいました。。



その方に適した、今必要な機能訓練を行う、それが大切なことだと思います。。なので一見、これはこの方には難しいのかなと思うことは多々ありますが、あきらめないことだなと今回感じました。。

でも本当に大切なことは、これからずっと続けていくこと。。

Iさんの表情や言動などで気持ちを汲み取り、意欲を下げることなく楽しく取り組んで頑張っていきたいと思います。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/10 18:11 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(0)

今年もタコ焼きレクの季節がやって来た~

こんにちは。だんだん寒さが本格的になってきましたね。「朝寒いししんどいから出たくない~」と言いつつ皆さん頑張って支度して来所して下さっています。

今週も楽しいレクにすることが出来ました。


火曜のレクから紹介しますね。



火曜は人気のゴルフゲームです。毎回盛り上がっていますね~(^∀^)
今回はボールを狙ったスポットの上で止める難しいバージョンです。応援、野次が飛び交い賑やかなレクになりました。




水、金は紙粘土作品の続きを作ったんですが、木曜は祝日で先生がお休みだったので、久しぶりにスゴロクをしました。今回は人生ゲームスゴロクです。以前同じスゴロクをした時からメンバーも少し変わり、また以前からのメンバーもより打ち解けていて、同じマス目に出る質問でも新しいお話が聞けたりして自己紹介や座談会といった雰囲気のレクになりました。
日頃からお話し好きの利用者さん同士でも、お互いの今まで知らなかった事を知ったり、普段とは違う話題で大いに盛り上がりました(^O^)




土曜日は今秋初・タコ焼きパーティーでした。
これからの季節おやつと言えばタコ焼き!皆んな大好きタコ焼き!
今回はタコが苦手な人用にタコ無しとタコ入り二種類作りました。
タコ焼き機がけっこう焦げ付いて何度か失敗してしまいましたが、「このセンベイみたいになってるとこダシが効いてて美味しいやん」と失敗した分もつまんでみたり、ひっくり返すのも何度もチャレンジしながら最後まで楽しんでおやつ作りが出来ました。




そして今日は、先程も触れましたが、メンバーが結構増えて預かり荷物に付ける名札が足りなくなってきたので、名札作りをして貰いました。
自分の分と、早く終わった方は他の曜日の利用者さんの分も。色紙を型で抜いたり雑誌や広告の切り抜きなどを自分の好きなだけ貼っていって裏面は完成です。表は名前が隠れないように避けながらワンポイントに何か貼って作っています。ハデハデに景気良く貼って賑やかな雰囲気の名札や、「シンプルなのが好きなのよ」と、あっさりと仕上げた名札など、それぞれ個性的な名札が出来上がりました。
ただ、全員分をこの1時間で作るのは難しく、残りはまた後日作り足すので、使えるようになるのはまだ少し先になりそうです…。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/07 18:32 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

質問にお答えします(カレンダー編)

こんにちは(^∀^)

今日は以前ご質問を頂いたカレンダーのことについて書きたいと思います(^∀^)

質問:デイのカレンダーを作りたいのですが、真ごころさんではどのような仕方でされていますか?

ちなみに今月のカレンダー


利用者さん「うわ~素敵やね~今月のカレンダー。切り絵なん?」

スタッフ「かっこいいでしょ~そうなんです、去年に作った切り絵なんですが、なかなかに評判だったので今年もこれにして見ました」

利用者さん「ええやんええやん。でも11月は30日までやで笑」

スタッフ「あっほんまや」

早々に31日は隠させていただきました笑。。

このカレンダーは永遠に使えるといいますか、日の数字を自在に動かすことができるので大変便利です(^∀^)

1日ごとにラミネートを施しており、裏にセロハンテープをつけて簡単に取り外しができるようになっています。。

もちろん、カレンダー本体の方もセロハンテープを使用していますのでスムーズに取り外しができますよ(^∀^)


余談ですが、ラミネートはすごく便利でデイの作ったものでは、紙粘土レクの下敷きに使用したり、こんなものにも使っています。。



これは、ダイアリー。。



これにいれて、今日が何月何日かを表記します。。

出し入れが簡単なので、利用者さんが手軽に表記して下さったりしています。。

ホームセンターなどでもラミネーターは販売されていますので、レクに困った時やキレイな表記をされたい時使われてみてはいかがでしょうか?笑。。何の宣伝やねんって感じですね

これからも工夫している点やちょっとしたアイデアなど綴っていけたらと思います。。


関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/11/03 17:57 ] ひとりごと | TB(0) | CM(0)