まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

色々作りました

こんにちは。朝冷え込む日が多くなってきましたね。寒くなってくると風邪の予防もしないといけませんが、もう一つ気になるのが血圧ですね。脱衣所の暖房もすでに稼働しています。急な気温の変化に体がビックリしないように、まごれんや体操皆んなで一緒に楽しんで頑張っていきましょうね~(^.^)


さて、今週のレクを紹介します。



火曜はボーリングをしました。
今回も皆さん「よう当てらんよ~(^◇^;)」と言いながら高得点連発でした。応援も盛り上がって、賑やかな1時間になりました。運動嫌いの利用者さんも、応援したりお話ししたり楽しんで参加して下さっています。



水曜日は、ボランティアの方達がフルートの演奏に来て下さいました。残念ながら写真が無いのですが、翌日参加された利用者さんが、「良かったよ~(^∀^)いっぱい歌うたで!」とお話しして下さいました。





木・金は、紙粘土です。今週は、紙粘土で、小さい板と、筒を作ったみたいです。
「伸ばし棒に粘土が付くわ~(−_−#)」「型紙よりどうしても小さくなるなぁ…(-.-;)」と、意外と平らに伸ばすのが難しいみたいですね。「表面に爪の形付くわ」などもよく聞こえてきます。型紙通りに切り揃えて、表面をツルツルに伸ばして、丁寧に作っています。
ところで、先週の切り抜きの出番はまだみたいですね(・・?)どうなるんでしょうか?
ゆっくり製作中です。





土曜は、夏に作ったつるし飾りを今年も秋・冬用に作り変えてもらいました。去年のどんぐりはもう割れてしまったので、今年はまたビーズ詰め放題で厳選してきました。あと、紙粘土の余ったのでちょっとずつ作っていたのがあったので、それも混ぜて使っています。
手先の仕事になると、皆さんシーンと黙り込んでしまいますね。たまに思い出したようにチラホラ会話が聞こえてきます。集中してビーズにテグスを通していって、全員分を枝にくくりつけて出来上がりです。
「あー出来た。」「あー肩が凝った」と、フロア中から「あー」「あー」と聞こえてきます(⌒-⌒; )
おかげで素敵なつるし飾りが出来ました。





そして今日は、おやつ作りでクレープを焼きました。やってそうで初でしょうか?「初めてやわ~」「ホットケーキやったら焼いたことあるけどな…」「そんな薄く出来へんかも…」色々おしゃべりしながら、材料を切ったり、粉を混ぜたり、生地を焼くのも出来ないと言いながらも頑張って下さっていました。
生地が焼き揃ったら、フルーツやクリーム、チョコレートをトッピングしておやつタイムです。
包んだ生地の上にさらに生クリームをかけたり、思い思いに味付けして美味しくいただくことが出来ました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/31 18:40 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

地域のふれあいサロンに参加します。。

こんにちは(^∀^)

今日はお知らせをさせて下さい。。

11月2日、8日、22日と泉南市の地区でのふれあいサロンにデイサービス真ごころ、短い時間ですが参加させていただきます。。

実際に警察の方が来てくださり、振り込め詐欺などの対処法や、予防体操など様々なプログラムを地区福祉委員会の方が中心となって企画して下さっています。。

それに今回15分と短い時間ではございますが、デイサービス真ごころはレクリエーションの一部をご紹介させていただきたいと思っております。

真ごころで行っている「音楽リハ」

そうです。。以前もご紹介させていただきましたがこの楽器。。



そう「トーンチャイム」

このトーンチャイムを使って少しの演奏を楽しもうと思っております。。



もちろん当日の参加者様のご協力がないと成り立ちません笑。


寒くなってきたのに普通の汗か、冷や汗かわからない、そんな姿を見に来てくださればと思います笑。。

よろしくお願い致します。。



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/27 14:50 ] 行事・予定・案内 | TB(0) | CM(2)

次の紙粘土作品はコラージュです

こんにちは。だんだん冬が近づいてきた気配がしますね。送迎の車の中では、「あそこの家柿吊ってあるなあ」とか、「ギンナンめっちゃいっぱい落ちてるで~」「あの人栗拾いに来てるねん。こないだも来てた。」など、毎日秋の風景が話題にのぼります。


さて、今週のレクの様子を紹介しますね。



水・木・金の紙粘土レクは、ついに完成して、無事に持って帰っていただくことができました。
組み立て・ニス塗り・花瓶も綺麗に仕上がっています。一所懸命作って素晴らしい出来栄えになったので皆さん満足顔でニッコリです。
朝お迎えに行った時にお家に飾って下さっているのが見えたりすると、嬉しくなります(^∀^)



紙粘土のバラがひと段落ついたので、今週からは新しい紙粘土の作品作りが始まっています。
今週は、雑誌や広告や写真集からキレイな写真やイラストを切り抜いて集める作業をしています。ハサミを使って、犬の写真なら犬の形に、難しい人は四角くゆっくり丁寧に切り抜いていきます。たくさん集めてもらいましたが、どんな作品になるのでしょうか…?
楽しみにしていて下さいね(^.^)





土曜は、ボランティアの方が来て下さって、尺八と琴の演奏を聴かせて下さいました!
琴は真ごころでは初めてです。
琴や尺八は普段でも中々 間近で演奏を聴く機会がないですよね。利用者さんもスタッフも琴を組み立てている様子から興味深々で盛り上がっていました。
春の海という有名な曲から始まり、利用者さん方が歌える曲も数曲用意して下さっていました。
普段の音楽レクでは演奏に合わせて歌うことが多いですが、今回はコンサートを聴きに来たような雰囲気を楽しむ事が出来たんではないでしょうか。







火曜と今日は、ゲームです。
火曜はパターゴルフ、今日は目隠しボール投げで点数を競いました。
今日の目隠しボール投げは、的が見えない分肩の力を抜いて投げられたようで、いつもとはまた違った感じで楽しめたようです(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/24 18:00 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

1ヶ月の達成感。。

こんにちは(^∀^)

今週も利用者さんは素敵な表情で過ごされていますよ(^∀^)

まずはいい笑顔を一枚。。



約1ヶ月かけて制作したバラが完成し、ラッピングを施しました。。

完成に喜ばれ、素敵な表情でしたので一枚いただきました。。

Nさん、完成おめでとうございます。。

作品を目の前に、作品制作を頑張られたことを自宅でご主人さんと分かち合ってくださいね。。





さて、前回の絵手紙の記事にたくさんコメントをくださり、ありがとうございました。。

Aさんにはブログの記事を見ていただき

「これでいいんや!」と太鼓判をいただきました。。

Aさんのご家族様も見てくださったようでスタッフ全員で喜んでおります。。

そして、Aさんの指導のもと、何人かの利用者さんが絵手紙に挑戦されています。。



上手に書きたいと願われている利用者さんには基礎からも教えてくださいます。。

私も行ってみました。。

スタッフ「Aさん、なんてない線の一本かと思いましたが、やってみると難しいんですね~筆の使い方がなかなか見本のようにはいきませんよ」

Aさん「ははははは、練習あるのみや。。そうや。上手や。。下手そうで上手や。。笑」

と少しづつ冗談交じりにコメントしてくださるようになってきました。。

徐々に慣れてきてくださり、他の利用者さんも興味を持ってきてくださっています。。

Aさんが楽しそうに教えておられる姿や、Aさんがこのデイの時間を楽しみにしてくださっているということをお聞きすると本当に嬉しいです。。さらに広げていけたらと思っております。。




さて、今日からまた新しい紙粘土の作品作りが始まりました。。

また1ヶ月かけて素敵な作品に仕上がり、冒頭で紹介させていただいた素敵な写真を撮れたらと思っています。。

またご紹介させてくださいね。。

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/19 20:12 ] ほのぼの | TB(0) | CM(4)

先月の多肉完成です

こんにちは。暑かったり寒かったり、気候に伴って体調も不安定になっていませんか?
今日は、暑かったですね~。お風呂上りにシャツやパッチを一枚減らされている方が多かったです。
空気が乾燥して風邪を引きやすい季節になってきたので、体温調節もしながらしっかり予防したいですね。


さて、今週のレクも皆さん楽しんで参加してくださっていますよ。




火曜日は、紙相撲をしました。やってそうで今までやった事がなかったんですよね~。
今回は1人1人ずつ力士を作ってもらって、自分の力士で対戦してもらいました。
殆どの方が女性なので、服を着た可愛らしい女の子のデザインが多かったですね。全員向かいの席の人と2点先取の取り組みです。今回は力士作りに時間がかかってしまい、あまりたくさんできませんでしたが、練習試合という感じで楽しめましたよ。






水木金は紙粘土と絵手紙で2グループに分かれて制作レクをしました。
バラはニスを塗って殆ど出来上がりです。花瓶は以前も作っているので、作りたい方だけ作っていただいています。今回は瓶に紙粘土を貼らず、直接ちぎった色紙を貼って作っている方もいて、結構それぞれが自由に制作しています。一つ見本通りのものを作ると、あとは花の数や色もみんなバラバラですが、自分で考えて納得のいくように作って下さっているので、他の人の物と違っても満足して下さっているようです(^∀^)
皆さんが作ったバラがたくさん入った花瓶を見ると、以前に比べて凄く上達しているように思います。







そして今日ですが、タイトル通り、先月取り掛かった多肉植物の鉢が完成しました。
今日は色塗りと、土の代わりに色を塗った新聞紙を詰める作業でした。
鉢の模様もそれぞれ自分で考えて、綺麗に仕上がっています。並べて写真を撮ると「おお…!」「本物みたいやな…!」と皆さん自分でビックリ。
「水やらんでいいのがいいわ」「テレビのとこか窓のとこに飾っとこ」と、気に入ってくださったみたいです。
あんまり出来栄えがいいので、しばらくデイに飾らせていただいて、来週ぐらいに持って帰っていただくことにしました(^人^)ありがとうございます♪
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/17 18:16 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

続・その人らしい生活のお手伝いの第一歩。。

こんにちは(^∀^)

以前書かせていただいた「その人らしい生活のお手伝い」という記事を見ていただけましたでしょうか?

Aさんが絵手紙の先生をされており、デイサービスでもそういった事ができたらという依頼でした。。

さて、Aさん。。

デイサービスに来てくださいましたよ~(^∀^)

お迎えに上がった時に用意してくださっていた絵手紙のセット。。

顔彩やハガキ、たくさんの筆、墨液、さらには文鎮まで。。

すべてセットで持ってきてくださいました。。



まずはお手本から。。

Aさんは右利きだったのですが、今は思うように動かす事ができないので左手で描いてくださいます。。

Aさん「まずみかんのヘタから書くんや。見える通りに書くんや。そうやそうや。それでええんや。」

生徒スタッフ「見える通りに?(書いてみてから)こう見えました笑」

Aさん「おうおう、それでええんや。上手や~」

めちゃめちゃ褒めてくれるがな!(実際は難しくてうまくいきませんでした)と気分が高揚して一緒に書いていきました。。

Aさん、やはり長年教えてこられたせいか、生徒が書きやすいようにというか、うまく乗せてくださるというか、上手に教えてくださいました。。



Aさん「つぎは筆を変えて、色をつけていくんや。。薄い色からやで」

生徒スタッフ「なるほど」

Aさん「筆の使い方はな、サッとやるんや!」

生徒スタッフ「えっ笑。」

Aさん「迷ったらあかん。サッといくんや」

生徒スタッフ「サッと?笑。。こうですか?」

この時、初めに書いた墨液がハガキににじみ、失敗した事は言うまでもありません笑。。

生徒スタッフ「あーーーー黒くなってしまいました。。しまった~」

Aさん「それでええんや。サッといくんや」(笑顔で)

Aさん「ほんで徐々に濃い色を足していくんや。光の当たるところは塗らんようにせなあかんで。」



その様子をずっと見られていたTさんが今度は挑戦してくださいました。。

Tさんは絵を書く事が好きなので生徒スタッフより、何倍も上手でした。。

Aさん「めちゃめちゃ上手や。ええ感じや」

Tさん「へへへへへへ笑」

和やかな雰囲気で絵手紙の時間を過ごす事ができ、AさんとTさんはこの絵手紙を通して話す機会が増えました。。

デイサービスを終了して帰宅され、Aさんはご家族さんに

Aさん「楽しかったわ~」

と笑顔でお話しされていたそうです。。



今回はまだ絵手紙をする人数が少なかったですが、

スタッフ「これからまた興味のある利用者さんをお誘いしてみんなで絵手紙していきましょうね」

Aさん「よっしゃ!!」

とお約束をしてこの日は帰宅されました。。

まずは1回目。。まずまずのスタートをきれたのではないかと思っております(^∀^)

それにしてもAさんの「サッといくんや。」はおもしろかったな~笑。。

また追記できたらと思います(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/13 14:45 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(2)

ゴルフゲームが流行ってます

こんにちは。10月に入って随分冷えてきましたね。泉南では祭も終わって、今日は静かな1日でした。
土曜はデイの前にもやぐらが来て、少しでしたが見ることができました。



さて、今週も皆さん元気でレクに参加して下さいました。



火曜はおやつ作りです。涼しくなってお腹がすぐに空いてきますね~。今回はおいもクッキーを作りました。
分担で、生地を捏ねたり丸めたり、上に黒豆を載せてオーブンで焼いて出来上がり。
焼きあがるのを待っている間はおしゃべりしたり、テレビに合わせて歌を歌ってさらにお腹が空いてきました。
焼きたてホカホカでオヤツタイムです。





水・木・金の紙粘土細工では、今週も色塗りや組み立て、花瓶作りをそれぞれのペースで進めています。
組み立てた花をまとめて花瓶に保管してありますが、大分ゴージャスな雰囲気になってきてますよ♪







土曜と今日は、最近真ごころで流行りのゴルフゲームでした。
パターを使うのが難しい人は手で転がして参加されています。
「何度かやってるから、ちょっとコツわかってきたような気がするわ」
「ホントですか~?頑張って下さいね!」
「…そんな事言うてたら全部外したわ( ̄∀ ̄;)」
今回も応援やおしゃべりをしながら賑やかに楽しい時間を過ごすことが出来ました(^∀^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/10 22:30 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

粘り強く

こんにちは(^∀^)

さて、だいぶ秋めいてきましたね(^∀^)

秋は、運動や食欲、芸術など何かを始めたり、楽しんだりする季節にいいのかもしれませんね。。

各市町村には「認知症初期集中支援チーム」というものがあります。ここ泉南市にも発足されており、チームの方々は日々活動をされています。。

泉南市に住むSさんは、初期の認知症の症状があり、自宅に閉じこもりになられていました。。

旦那さんと娘さんご家族が同居されており、家族さんは

「このまま自宅にばかりいると、身体はもちろんのこと、認知症の症状も進んでいくのではないか」と不安になられていました。。

そこでチームの皆さんと家族さんとの話し合いやアプローチがあり、病院の受診や買い物には外出できるようになってきたようでした。。これまでの時間、3~4年だったそうです。。

少しづつ外出することができるようになり、ご家族様も徐々に自信がついてこられたようで・・・

次はデイサービスに行ってみようということになり、私どものデイサービスに声をかけていただきました。。

チームの担当者さん「真ごころさん、今回体験利用の方お願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?(Sさんの情報をお聞きしてから)でもこの方、外出されることに抵抗がある方でやっと病院受診までは行くことができるようになったんですが、もしかしたらお迎え行っていただいても、『行かない』と言われるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」

スタッフ「大丈夫ですよ(^∀^)お迎えにあがりますね~」

ということで約束の時間にお迎えにあがりました。。

お迎えに上がると「誰が来たんや?」という表情をされており、玄関先で少しお話をすることができました。。ですが、答えははっきりと「NO!」でした。。

Sさん「せっかく丁寧に来てくださいましたが、結構です。他の方にあたってあげてください。」ということでした。。

その日はひとまずご利用されず、チームの方とご家族様の話し合いで「少し日を改めて」ということになりました。。



2週間後ほど経って、

Sさんのご家族様からデイサービスにお電話をいただきました。。

ご家族様「あの~明日、おばぁちゃん病院受診なんですが、外出たついでにそちらのデイサービスに寄ろうと思っているんですが、対応可能でしょうか?」

スタッフ「もちろんですよ~是非是非いらしてください」

ご家族様「もしかしたら車から降りないかもしれませんが、少し試してみても大丈夫でしょうか?」

スタッフ「もちろんですよ。。是非是非おいでになられて下さい」

電話の次の日、Sさんが通院後にデイサービスに来てくださいました。。

心配されていた車からも降りてくださり、デイサービスに足を踏み入れてくださいました。。

15分から20分ほどデイに滞在してくださいましたが、デイの雰囲気は少し掴まれたようでした。。

しかしすぐに不安になられるのか、カバンを持って立たれたり、「あの子ら(家族様)はどこ行った?」と探されたりと、落ち着かれない様子でした。。

ですが、こんな状況の中、気づいたことはお家でお話しさせていただいた時とデイでお話しされている時では少し表情に違いがあるなと感じました。。

デイではSさん少しイキイキされているなと思ったんです。。



その日から1週間も経たないうちにまたSさんのご家族様からお電話をいただきました。。

ご家族様「あの~明日、家族が休みでおばあちゃん(Sさん)にデイの雰囲気を以前より少し長めの時間で体験して欲しいと思って、ご相談させていただいたんですが・・・」

というご相談でした。。

スタッフ「そうなんですね~積極的に考えて下さって有難うございます。少し長めでということでしたら、こちらで昼食を摂ってもらうというのはいかがでしょうか?デイの利用者の皆さんともお食事を通して交流を図れますし、もってこいかなと思うんですが・・・」

ご家族様「そうですね~。でもそういった対応は可能でしょうか?」

スタッフ「もんだいありませんよ。では、美味しいご飯を用意してお待ちしていますね」



次の日、Sさんはお食事と利用者さんとの交流を目的として度々デイに来てくださいました。。

お食事が始まると、Sさんの座られたテーブルの利用者さんがたくさんお話をしてくださり、間にスタッフも入り、楽しいお食事の時間となりました(^∀^)

Sさんの表情も前回よりさらに柔らかい表情になられ、利用者の皆さんとも少しづつお話をされるようになられていました。。

ご自宅までお送りさせていただく際、デイの感想を聞かせていただきました。。

スタッフ「今日はお昼ご飯どうでしたか~~?」

Sさん「うん、おいしかったよ~~あんなに頂いてよかったのかしらね~~」

スタッフ「大丈夫ですよ~~Sさんのために作ってたごはんを残さず食べて下さって嬉しかったですよ~~。今日行ったところの雰囲気はどうでした~?楽しかったですか~?」

Sさん「うん、楽しかったよ~なんかみんな同年代の方やったし、話をしたりみんなの話を聞いたりしてるとなんだか開放的な気分になったよ~」

スタッフ「そうですか~それはすごいよかったです。今日はお時間作ってくださって、そして足を運んでくださって有難うございました~またよかったらお顔見せてくださいね~」

という感じでお別れしました。。



この日の出来事はご家族様にもご報告し、チームの方々にもお伝えしました。。

ご家族様、Sさんが帰宅されてから感想を聞かれたのか、よろこんでくださっていたとチームの方からデイに連絡があり、スタッフ一同喜んでおります。。ありがとうございました。。



今後、デイサービスの利用につながっていくかはわかりませんが、Sさんのお気持ちやご家族様の悩みなどをチームの皆さんと協力してこれからも取り組んでいきたいと思っています。

そして、今回、チームの皆さんの対応で学ばせていただいた点は

「ご家族様に対して労いの言葉」を必ず忘れずにかけておられること。

利用者さんに対してもたくさんの温かい言葉をかけられますが、利用者さんを支える家族様の働きや苦悩にいち早く気づき支援をされている。

そんな姿は私たちにとって大きな刺激や気づきとなり、真似する点だなと個人的に感じています。。

Sさん、そしてご家族様今回はありがとうございました。。

私たち真ごころスタッフ一同、またお顔を見せてくださる日を楽しみにしております(^∀^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/06 21:46 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(0)

10月は運動レクでスタートです

こんにちは。台風が近づいてきて、泉南は今日から雨ですが、デイでは明るく10月がスタートしました!


10月のカレンダーです。



それでは、今週のレク紹介しますね。





火曜と今日は、スポーツです。的当てと、久しぶりの輪投げをしました。
2日とも持ち玉全部を連続で的に当てた方がいて、「あんた、スゴイなぁ」「上手な人もいるもんやな~」と、たくさんの歓声が上がりました。自分が当てた時はもちろん嬉しいですが、他の人のファインプレーでも凄く盛り上がりますよね(^^)フロアが声援で運動会みたいになっていました。
スポーツの秋ということで、冬になって体が固くなる前に、楽しみながらたくさん体を動かしたいですね。




水・木・金の紙粘土細工もいよいよ仕上げです。今回は色を塗って、時間のある人は一組枝につけてみてもらいました。出来上がりが予想以上に立派になったと皆さん驚き喜んでおられました。
花がまだ余っている方や、葉っぱが中途半端に残っている方は、調整のために追加で作ったので、来週も続きをします。そして、前回の人形作りの時に、時間の余った方に花瓶も作ってもらっていたんですが、それを今回仕上げて、バラをいけて出来上がりになります。完成までもうちょっとです。頑張りましょうね~(^O^)/




最後に、土曜はおやつ作りをしました。ホットケーキを焼いて、果物やホイップを飾ってもらいました。
混ぜたり缶を開けたり、飾り付けも協力して美味しそうに出来ました。
「あんなに可愛く盛り付けたのに、食べる時はもうめちゃくちゃになって残念よね~。美味しいけど(^^;」と言いながら、皆さん全部召し上がりましたよ。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/10/03 18:34 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)