まごれん!~真ごころのレクと機能訓練~

デイサービスのレクリエーションと機能訓練を日々の風景と共に、ご紹介しています。

こんな相談がありました。。

こんにちは(^∀^)

今日はKさんのお話を。。。

Kさんは女性で要支援1の70代の方です。。

ある日、Kさんからこんな質問をいただきました。。

「なぁなぁ、手がかり再生って何?」

スタッフ「ん?なんでしょう。調べてみますね~」

調べてみると、自動車の免許更新の際に75歳から行われている認知機能検査の一つのようで

Kさん「今度これがあんねん。私1人暮らしやんか~やっぱりこんな土地やし(交通の便が悪い)必要性あるから車の運転は出来るようにしときたいねんけどな~」

スタッフ「なるほどそうですよね~。認知機能検査では実際にこんな感じで行われるようですよ」

と画像を見ていただきました。。

それから一週間後来所された時に、

Kさん「免許行ってきたよ~検査もしてきてあらかじめ見てたから助かったわ~ありがとう」

スタッフ「無事に終わりましたか~。どうでした~?」

kさん「今回は無事に行けたって感じ。でも3年後はどうかな?笑」

スタッフ「車の運転をこれからも時々されるってこの前お聞きしたので、こんな機能訓練を見つけましたよ~」





Kさん「へぇ~~こんなんあるんやね~~ありがとう」

スタッフ「Kさん、お家で1人で運動するの苦手っておっしゃられていたんで、これからデイで一緒にやってみましょう」

Kさん「うん。やってみる。ありがとう(^.^)」

ということで、運転によい運動の練習をデイで行っています。。

そして運転時には疲労もでますので


>

こういった情報も合わせてお伝えさせていただきました。。

車の運転は少し危険な面もありますが、Kさんの生活する上で必要な手段となっていますし、そのことは担当のケアマネさんも事情をよく理解されています。。

私たちにできることは限られていますが、その方の生活を支えていくお手伝いを少しでもできたらと思っています。。

Kさん、くれぐれも気をつけて運転されて下さいね(^∀^)

応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/29 17:54 ] こんな相談も | TB(0) | CM(0)

秋の食材でおやつ作り

こんにちは。今日は久しぶりの晴天で暑さも復活。
朝夕は冷えるので、下着を着込んで来られる方が増えてきましたが、日中脱いだり着たりの体温調節が大変なんで、「シャツじゃなくて、ベストかカーディガンで調整して下さいね~」とオススメしています。


さて、今週のレクの様子です。



火曜はおやつ作りでスイートポテトを作りました。
切ってチンしたサツマイモを、マッシャーで潰してもらいました。力がいるので、代わり番こにボウルを回していきます。潰している間に、2つ目のグループでは、アルミホイルでカップを作ってもらいました。
潰れたイモに牛乳と砂糖と塩を入れ混ぜて、団子状にして、アルミカップに入れ、オーブントースターで焼いて出来上がりです。
柔らかく食べ易いと、好評でしたよ(^.^)
「ほー、簡単に出来るんやなぁ。」「でも、家ではよう作らんなぁ」と言って下さってました。またデイで皆で一緒に作りましょうね~!
しかし、タイトルでも書きましたが、行事食や食材で、おやつ作りが一番季節感が出ますよね~。



水・金は紙粘土バラの続きで、今回はたくさん作った葉っぱを三枚一組にして纏め、フラワーテープで縛るのと、花の茎にもフラワーテープを巻く作業をしました。葉っぱや花が足りない方は新しく作ったり、針金がはみ出てしまったところを補修したりしながら、ボチボチ完成形が見えてきたというところです。








木曜日と今日は、スポーツです。ビンゴゴルフとボーリングを楽しみました。
ビンゴゴルフは、今回はルールを変えて手投げで行いましたが、なんと、初ビンゴが出ました。iさんおめでとうございます*\(^o^)/*スタッフもまだビンゴ出せていないんで羨望の眼差しがスゴイ。
今日のボーリングでも頑張って下さいましたよ。
どちらのゲームも的を狙ってボールを投げる簡単ルールなので、気軽に楽しんで体を動かしてもらえています。





最後に土曜日は、10月のカレンダーの絵を作ってもらいました。
押した枯葉に折り紙を重ねて、上から色鉛筆でこすると、下の枯葉の形がキレイに浮き上がってくるので、丁寧に切り抜いて画用紙に貼って出来上がりです。
折り紙の色と色鉛筆の色の組み合わせで、色々な表情の落ち葉が出来上がります。
「たくさん色塗ったけど、これを切り抜くのが大変やな」確かに、塗るのは結構簡単なので、キレイな落ち葉をたくさん作ってしまうんですが、ハサミで複雑な輪郭を切り抜くのは難しい作業です。
それでも、コツコツと丁寧に仕上げて下さっていました。
落ち葉塗りのやり方が分からない人は、既に切って用意してある折り紙を貼り合わせてキノコを作ってもらいました。
出来た落ち葉やキノコを全部貼り合わせて、秋らしい作品が完成しました。
完成品はまた、10月の1回目に紹介しますね~(^^)
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/26 18:12 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

その人らしい生活のお手伝いの第一歩。。

こんにちは(^∀^)

先日、あるケアマネの方から「デイサービスをお勧めしたい方がいてるんやけど…」

というご連絡を頂きました。。

お話を聞いてみると、

ケアマネさん「その方(Aさん)、病気発症前まではデイサービスにボランティアとして絵手紙を教えに行かれていた方なんよ~今度体験利用をお願いできひんかな~?」

スタッフ「喜んで」

ということで

ケアマネさん「体験される前に一回お会いしてみる?」

ということだったので

ご一緒にご自宅にお邪魔いたしました。。



ご自宅にはそれはもうたくさんの上手な絵手紙の作品や絵手紙で使用する顔彩、筆、墨汁などお部屋がアトリエのようなお部屋でした。。

Aさんとお話しさせていただくと、

Aさん「以前のように手先もあまり上手に動かせなくなったけど、ずっと今まで行ってきた絵手紙を教える事を私は今でもできたらしたいと思っています。今の体の状態でうまくできるかどうかはわからないけど…もし可能ならしてみたい」

そのように言われていました。。

ご家族様も「ずっとずっとやってきたもんな~もしそのような教える事をデイに利用しながらさせてもらえるんでしたらお願いしたいのですが…」

スタッフ「いやぁ是非ともやりましょう。いやぁ楽しくなりそうですね」

ということで来週、体験利用に来てくださいます。。

Aさんの今まで行われてきたライフスタイルを少しでも回復させて、よりイキイキとされた生活が実現していけばと思っております。。

そしてAさんがご活躍でき、生きがいや達成感、楽しみを持って生活していただけるよう、私たちはサポートできたらなと思います。。

来週が楽しみですね(^∀^)



またAさんについてブログでご報告できたらと思います。。




関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/22 17:57 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(4)

色々作った一週間

こんにちは。随分雨が続きますね。今日は送迎コースにすごく大きなキノコが生えているのを見つけたので、拾ってきて利用者の皆さんと観察しましたよ。



「珍しいな~」「どこに生えてたん?」「食べれるんけ?」「花瓶に挿しといたらもっと大きくならんかな?」と興味津々でした(^^)


さて、今週のレクの様子を紹介します。



火曜はリサイクル工作で、紙パックで椅子を作りました。紙パックを切って三角柱を作り、たくさんまとめてテープで縛って出来上がりです。ハサミを使うのに少し力が要りましたが、休憩したり説明を聞きながら、それぞれのペースで作業を進め、みんなで協力して一つ作ることが出来ました。
椅子の作り方を見て作ったのですが、背もたれがないので、現在足置きとして活躍しています。





水・木・金は、バラ作成の続きです。何度目かのバラ作成ですが、初めての方もおられるので、今回も説明しながらゆっくり葉っぱと花と蕾を作っています。





土曜は、フルート演奏のボランティアの方々が訪問して下さって、音楽を楽しむことが出来ました。
今回も、利用者さん達がよく知っている今日をたくさん用意して下さっていて、美しい演奏を聞いて、楽しく歌ってすごく喜んでおられました。





そして今日は、2回目のおはぎ作りです。
今回は、いつものおはぎと少し違って、もち米ご飯の中に餡子を入れて作っています。あと、ご飯に栗を混ぜて、ちょっと豪華なおはぎにしました。餡子を栗ご飯に入れてラップで丸め、ゴマ塩をかけて出来上がりです!あっという間に一個出来上がりました。
お茶を淹れて早めのおやつになりました。
「美味いわ~(^∀^)」「餡子はみ出してしもうたけどな。」「丸めるの結構難しい」「昔はようやったんやけどなぁ。」「家では中々食べへんから嬉しいなあ」会話も弾んで全部美味しく召し上がりました。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/19 18:03 ] レクリエーション | TB(0) | CM(2)

気持ちを動かせるお手伝い

こんにちは(^∀^)

台風が日本以外でも猛威を振るっていますね~季節の変わり目、利用者さんも気候の変化には苦しめられているようで、体調を崩される方が何人かいらっしゃいます。。皆さん、健康管理にはくれぐれも気をつけてくださいませ(^_^;)

さて、今日は嬉しいニュースを利用者さんが届けて下さったので、ご報告させてください。。

それは「まごれん」での話です。。

利用者のDさんは真ごころで下肢筋力の維持、向上というプログラムにチャレンジして下さっています。。そんなDさんは機能訓練を始める前に、膝の痛みや違和感を訴えておられました。。

歩行訓練をはじめ、椅子を支えにして行う屈伸運動や足浴などをプログラムに入れ、熱心に行ってくださっています。。



Dさん「なぁなぁにいちゃん……」

と送迎の車内でお話を始めてくださいました。。

Dさん「最近な~私膝痛いってずっと言ってたやろ。。あの痛みがなくなったんやで」

スタッフ「え~~本当ですか?それは良かったですね~~」

Dさん「めちゃめちゃ嬉しいで~~あのな~~デイで運動するやんか~~ほんで家でもちょっとずつ同じことやってたんやし、そうしたら痛みなくなってんで~~ほんまあんたらのおかげやわ~~ありがとうやで」

それ聞いて嬉しかった~~(^∀^)笑。。

そんなDさん。

Dさんははじめ機能訓練にはあまり乗り気ではありませんでした。。

「痛みがとれないから」

「もうこの痛みとはこの先ずっと付き合っていかないといけないと思ってたから」

私たちははじめDさんのプログラム作りの際に
「いつも生活する上で当たり前のように動かしている運動」例えば、杖を使用しての歩行やちょっとした段差越えなど些細なことから始めていきました。。

「いつの間にか運動していた」という気持ちや「自分はまだまだできる」という自信を取り戻していただけるように配慮や声かけを行いました。。

機能訓練をするという感覚に慣れてこられてからは、少し筋肉増強運動も織り交ぜていって、少しきついメニューもありますが、楽しく機嫌よく行っていただくことを重視しました。。

Dさん「あんたらと一緒にやってたら楽しく運動できんねん。できることもちょっとずつ増えてきてるし」

私たちの援助の視点として、機能訓練をデイで楽しく行ってもらいますが、回復を少しづつでも自分でも感じてもらい、利用者さん自身に「やろう」という意欲や気持ちを持っていただくこと。いわゆる「利用者さん本人の気持ちを動かす」ということに重きをおいているのかもしれません。。

Dさん「少しの距離やったら杖なしで歩くのもできるようになったで」

日々、自信を取り戻してくださっています。。

今回は機能訓練の仕方が実った形になりました。Dさん嬉しそうにご報告いただき、スタッフ一同喜んでいます。。ありがとうございます。。

これからも機能訓練を継続していって、大好きな自宅でずっと暮らしていけるようにがんばっていきましょうね(^∀^)

関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/15 18:35 ] 機能訓練 | TB(0) | CM(2)

改めまして自己紹介

こんにちは。朝夕随分過ごしやすくなってきましたね。
車の中やお風呂でも「やっぱり9月になったらちょっと違うな~」「昼はまだ暑いけど今ぐらいが丁度いいなぁ」なんてお話しされています。

さて、今日のレクでは、久しぶりにピンボールをしましたよ。






テーブルにステージを作って傾斜をつけ、坂の上から点数のついた箱を狙ってボールを転がしてもらうゲームです。
今回も点数箱の中に自己紹介ゾーンを作って、ボールが入った人には自己紹介していただきました。
「普段一緒に喋ってる人やから、顔は見たら分かるんやけど、名前って言われたら実は知らんねん~(^_^;)」という方って実は結構いらっしゃるんですよね。他にも、
「へ~、あの人年上やったんや。」「そんなに若かったの⁈」
「ほー、割り合いウチの近所に住んでるんやなぁ」「昔は××に住んでたんよ」
「好きな食べ物は◯◯って前言ってたよねー」「あら、憶えてたの?」
など、今回は点数よりお話で盛り上がった1時間になりました。
初めましてじゃなくても、知らない事が多いまま仲良くなってる事ってありますよね。
また、新しい利用者さんが増えても、席が近い方同士で仲良くなるので、度々みんなで自己紹介しあって、新しい発見や友人が出来る機会に出来たらいいなと思います。


今週他の曜日は、火曜は紙粘土でマグネット作り、水・木・金は紙粘土のバラ作りが始まりました。
土曜は、少し季節がはやいですが、おはぎ作りをしました。
手先を動かすレクが多い週になりましたね。
体操やまごれんでしっかり大きく体を動かして解して下さいね~(^.^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/12 23:39 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

ご家族さんとの連携・食事において

こんにちは(^∀^)

台風が次々と日本列島を襲いますね。。

急な雨や落雷なども多いようなので気をつけねば!ですね。。。

さて、今日はお食事のことを書きたいと思います。。

利用者さんFさんのご家族さんから相談をいただきました。。

ご家族さん「最近おばあちゃんお家でのご飯全然食べなくて困ってるんやけど、デイでもそんな感じですか~」

相談員「確かに、食事が進んでおられないことデイでもお見受けしますよ。ですが声かけさせていただいて食事していただいていますよ」

ご家族さん「そうなんですか~家では食事がひとくち食べては止まって、またひとくち食べては止まってってなかなか大変なんですよ~」

相談員「そうですよね~デイでもFさん、すごく疲れておられる時に少し食べては止まってっていうのはありますよ。でもデイでのお食事を見てて思うことは、その日の体調も関係あるとは思いますが、食べやすいように同じご飯でも丼風にすると食べてくださることが多いです。あと一口で食べれる形状にしたりとかでも食は進まれる時がありますよ。嚥下状態はFさんいいので刻みすぎると逆に食べにくい場合もあるようです」

ご家族さん「あっそうなんや~~うちでは普通にご飯とおかずみたいなんで用意してたわ~もしかしたら食べやすい形にしてると食事に対してのやる気も起こるんかもしれんね~参考になったわ~ありがとう」

私たちデイではFさんの食事量を増やすためにあらゆる方法や意見を試しながら、模索しています。。

その成果を少しでもこの会話のようにご家族様にお伝えし、参考にしていただけたらと思っています。。

この会話からしばらくしてご家族さんに聞いてみると

ご家族さん「聞いてみてやってみたよ。確かに丼にするとよく食べるわ~でも毎回丼物っていうわけにはいかんからね~。。でもあれから私もご飯作る時におばあちゃんがどうやったら食べやすいかを考えるようになったよ~。いい発見やったわ~ありがとう」

とコメントしてくださいました。。



私たちはただ単にデイサービスでお世話させていただくだけでなく、自宅においての介護のアドバイスや仕方、参考になるようなことをご家族様と連携してお手伝いすることができたらと思っております。。

もしお悩みや相談などございましたら、またお気軽にスタッフに相談してくださればと思います。。
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/08 18:24 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(2)

9月はスポーツでスタート!

こんにちは。土曜に「木曜くらいまで雨降るらしいで~。大雨やったらどうしよう~」と利用者さん達とスタッフとで心配していたのですが、今日はなんとか小雨が降ったり止んだりで1日過ぎました。行き帰り濡れなくて良かったですね~。



今月のカレンダーです。折り紙で柿や梨、ブドウなど作っています。主に食欲の秋ですね~(^^)鶴も折って下さったので、全部貼り合わせてしまいました。

さて、今週のレク紹介です。



火曜は久しぶりのボーリングでした。練習の時や最初の方は、皆さん緊張してかうまくピンに当たらず苦戦していたんですが、回が進むにつれてどんどん当てて、ストライク連発。
今回は練習の時に水の量を調節して軽めにして、倒れやすく設定しました。やっぱり倒れると盛り上がりますね~!1回戦で2投ずつ、3回戦まで投げたんですが、優勝決定戦では再び緊張が舞い戻ってきてしまったみたいで、点数控えめで終わりました。




水・木・金は、紙粘土は一旦お休みして、絵手紙をしました。
画題は、夏の野菜の南瓜・ピーマン、夏の思い出の水風船です。丸い風船は、輪郭をとるのは利用者さんたちにとってそう難しくはないんですが、カラフルな模様に試行錯誤されていました。
ピーマンを選んだ方は、先生に「もうちっと大きく描いたら?遠慮がちだね~」と言われて、「ピーマン嫌いだから自然と小さくなるんよね~(=^.^=)」と。
メッセージも書いて、皆さんそれぞれの個性が出た面白い作品がたくさん出来ましたよ。




土曜は真ごころでは初めてのゲーム、ビンゴゴルフをしました。9つの的にボールを入れて、一つ入ると10点、一列揃うと100点です。力の加減が難しいですよ。手堅くバラバラの的に数個入れて何十点という方もいましたが、先に的に入っていたボールを次のボールで押し出し続けて最後は10点だけしか残らなかった方も…(T_T)大混戦で、結局この日はビンゴは出ませんでした。
「次は決めるで!」




そして今日は、「紙粘土で多肉植物を作る」第1回です。小さい鉢に模様を描いて、花を植えるのは何度かやったんですが、水持ちが悪くすぐ枯れるので、今回は紙粘土で作ることにしてみました。
皆さん普段の紙粘土レクで花などは既に作り慣れていますが、今回の多肉は「花びらが分厚くなる~」「花の中心が上がってきてしまう」という悩みどころが、全部長所になるので、普段中々作業が進まない人でも結構スイスイ進めて下さっていました。今回は鉢に名前を書いて、多肉の本体を作って終わりです。次回は来月以降になりますが、鉢に模様をつけたり、多肉本体に色を塗ったりしますよ。「こんなんようせん~」と仰っていた方も、最後は上手に仕上がっていましたよ。色ぬりも頑張ってカワイイ作品に仕上げましょうね~
関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/05 18:28 ] レクリエーション | TB(0) | CM(0)

その方らしく輝くために。。

こんにちは(^∀^)

さて今日から9月に入りましたね。。

秋に近づいて欲しいですが、まだまだ残暑が厳しいですね(^_^;)

秋は、「食欲の秋」や「読書の秋」といったことをよく耳にしますが、その中に「芸術の秋」というものがありますね(^∀^)

以前の記事でこのお写真をお見せしました。。



素敵な作品の数々。。

そうです、「デイに行かない」と言っていたMさんの作品です。。

あれから毎回デイサービスに来てくださっていますよ(^∀^)

そんなMさんの趣味はちぎり絵でした。。

ですがMさんが以前されていたちぎり絵は、和紙を使用する高級なちぎり絵。。

材料を揃えるだけでもなかなかに費用がかかっちゃいます。。デイでの予算もあるので少し難しさを感じていましたが

「なんとか以前行われていた趣味を復活させたい。イキイキするMさんが見たい」

その気持ちだけは捨てずにいました。。

そんな時、Mさんのご家族さんが

「これ、ヒントになること書いてると思うわ。。また読んでみて」

手渡されたのはある新聞記事。。



「これや!!!!!!」

早速、Mさんにお話をさせていただき、取り組んでいきました。。



今回のお題は「ひまわり」

新聞広告の黄色の部分をちぎり、貼り付けていっています。。

Mさん「この花びらの端の部分は私上手にちぎれんで。ほら。。」笑。。

出来上がりまでには少し時間がかかりますが、Mさんは徐々に「ちぎり絵の楽しみ」や「以前行われていたちぎり絵の技法」を思い出され、頑張られています。。



今回、ご家族さんの素敵なアドバイスのもと、Mさんのやる気スイッチを押すことができました。。

抱えている課題をデイサービスだけで抱えるのではなく、利用者さんを1番知っておられるご家族さんから様々なアドバイスやご意見をいただくことで、考えの幅や奥行きが広がり、その人らしいイキイキとされた生活の実現のお手伝いができるのかなと思います。。

これからも利用者さんが輝くことのできる生活のお手伝いを、デイサービスとして行っていけたらと思います(^∀^)



関連記事
応援のクリックお願いします(^O^)/➡ にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ


[ 2016/09/01 14:52 ] 家族とのつながり | TB(0) | CM(2)