FC2ブログ
topimage

2016-08

チームプレイ。。 - 2016.08.11 Thu

こんにちは(^∀^)

オリンピック真っ只中ですね。。

応援されている種目はございますでしょうか?

私はやはりサッカーだったんですが、惜しくも決勝トーナメントにはコマを進めることができませんでしたね。。もちろん個人戦も面白いですが、チーム一丸となって勝利に向かう姿は心打たれるものです。。
それぞれの個性やプレイが合わさった時、ものすごい強さが出るというもんです。。

デイサービスにも似たような光景がございまして、一人ではなかなか取り組めないのに、みんなで行うと自然と参加できている。もしかしたら団体競技と似ているのかもしれませんね。。

利用者のKさんはある病気を抱えておられます。。それはパーキンソン病なんですがこの病気は運動療法や音楽療法といったものが効果的なようです。。

Kさんは独居生活をされており、以前このようなことをおっしゃられていました。。

「運動も音楽とかもやったほうが良いっていうのは分かってるねん。でも家で一人でやると惨めになってきてね~」

そう。一人ではなかなか意欲が湧いてこないんです。。

なのでデイサービスではこの方に適した運動のプリントをお渡しし、デイでの機能訓練として、そしてデイで練習し、自宅で少しでも出来るように取り組んだというのは前回の記事でもお伝えした通りです。。

そのKさん。やらないとっという気持ちは持たれているんです。。ですが、きっかけがない。。

ということはデイできっかけ作りをしたら良いんではないかということで



来ていただきましたよ(^∀^)

フルートや尺八の音色に合わせて、懐メロであったり、童謡など触れる機会を設けました。。

一人では取り組みにくくても、デイのみんなで歌うとKさんは自然と口が動き、楽しそうに歌を歌われていました。。

Kさんはボランティアの方や利用者さんと音楽会を楽しまれ、終わった後にこのようにコメントされています。。

「気持ちよく歌えた~なんか気分がよくなったわ~家ではほんまになかなかできないねん。。でもこうやってみんなと歌うことができてほんまに良かったわ~今日来て、参加できてほんまに良かったよ~こんな時に上手に歌えるように家でも少しづつやってみるわ~ありがとう」

このような機会をさらに増やすことでKさんにとって素敵で有意義な時間となるように、支援できたらなと思います。。

一人で難しくてもみんなでチームとして行えば目標に少しづつ近づけるというのも、デイサービスの魅力なのかもしれませんね(^∀^)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (16)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR