FC2ブログ
topimage

2016-08

紙粘土新しい作品始まりました - 2016.08.01 Mon

こんにちは!今日から8月に突入です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならではの楽しみを見つけて乗り切りたいですね。


さて、今週のレクの紹介です。



火曜は、今まで吊るしてあったアジサイののれんを下ろして、貝殻とビーズの夏ののれんを作りました。
去年は別の曜日に同じ材料で作ってもらったんですが、今回一から作り直してもらいました。
何人かでグループになってもらい、相談しながら作っています。「次はこのビーズが良いんじゃない?」「これの穴どこにあるか見て~」「ここ結ぶのどうなってるかわからんようになってしもたわ」と、話し合いながら、集中して作って下さっていました。皆さんが作って下さった分を全部まとめて棒に吊るして完成です。
出来上がると「お~、良いのんできたわ~」と、喜ばれていました。
暑い間は吊るしておくので、これで涼を感じてもらえたらな、と思います(^^)






水・木・金は紙粘土製作が新しい作品作りに入りました。
今回は、瓶を芯にして人形を作るようです。結構久しぶりの人形作りですね。前回と期間が開いているので初めてという方もいるみたいです。前はヤクルトなどの空ビンで作りましたが、今回は少し大きめになりそうです。
今週は頭とスカートをつけるところまで。どんな作品になるか楽しみです。


土曜は、残念ながら写真が無いんですが(ー ー;)おやつ作りをしました。
今日、土曜も来所されている方が教えてくださったんですが、チョコチップ入りのスコーンを焼いたそうです。
「あれ、美味しかったよ~(^∀^)なんていうお菓子か忘れたけど…クッキーみたいな…いっぱい食べたv」と嬉しそうにお話しして下さいました(^^)




そして今日は、チラっと『夏らしく怪談の朗読会でもしてみようかな…』と思ったんですが、夜トイレに行きたくなったらタイヘンと思い直して、しりとりをすることにしました。
今回はいつものボックスしりとりではなく、古今東西しりとりにしました。最初は、利用者さんの希望で花の名前で縛ってしりとりをしてもらいました。「はな」から始めて「ナタネ」「ね…ネコヤナギ」「ぎ、ぎ…?」と、結構難しいですね。中々出てきません。花の図鑑の索引で調べて「ギンモクセイ」

「子どもの遊びのようやけど、結構頭使うで~」「花ってあんまり出てこんなぁ」
そうなんですよね、「○○草」とか、ウで終わるものが多い割にウで始まる花が少ない…とか。
気をとり直して、今度は食べ物の名前しりとりです。食べ物の名前は、先週カレンダーを作った時にたくさん出ましたからね。今回も周りの人と相談したりしながら、ちょうど2週でタイムアップでした。
「ミカ」が出そうで出ず、勝負は持ち越しです。





ところで、6月末ごろ話題に出した子スズメは無事巣立って行きました。もう顔を見ても寄ってきてくれません(^_^;)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (17)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR