FC2ブログ
topimage

2016-08

梅酒が出来た♩ - 2016.08.29 Mon

こんにちは。台風の影響か、今日は久しぶりの雨です。フロアでは、まごれんをしながら窓の外を眺めて、天気予報の話で持ちきりです。


さて、レクの様子を紹介します。





金曜は紙粘土の続きです。金曜メンバーの間では、ワンピースの色は水色が流行りですね~。
完成した1体目は持って帰っていただいて、早く出来た人も花瓶は作らず、全員2体めの人形を作っています。次回ぐらいには全部出来上がって持って帰ってもらえる予定です。




土曜は、6月にレクで漬けた梅酒がいよいよ解禁になったので、それを使って梅酒ゼリーを作りました。
梅酒に、砂糖と水とゼラチンを入れて冷やして出来上がりです。
冷えるのを待っている間は食べ物しりとりをしました。10数人でしりとりしているのに、なぜか同じ人のところに同じ字が連続で来てしまい、途中からしりとりと言うよりクイズ大会みたいになってましたが…
「“ぎ”で始まる食べ物何ですか~?」
「ギンナンはンで終わるからあかんで。」「ウーン、何やろ⁇」「ほら、白いヤツよ。」「ウーン…」「飲み物やで。」「牛乳か!」「正解~!」「次“ぎ”来たら牛肉にしたらええねん。牛スジカレーとかでもいけるでー」などと盛り上がっている内に1時間経ったんですが…
結局、おやつの時間までにゼラチンが固まらず、そのまま飲み物として召し上がってもらうことになってしまいました(×o×)
「味はすごく美味しいよ(^∀^)」と言っていただけたので良かった良かった(;^_^A
たまにはこういう失敗もあります。







最後に今日は9月のカレンダーの絵を作って貰いました。
今回も8月同様に「9月と言えば何が思い浮かびますか?」という質問の相談から始まりました。
「何やろ?」月見・葡萄・梨・柿・栗…「菊の節句がありますよ。」と言ってみたんですが、「菊作るのは難しいで。描くのも難しいからやめとくわ」と菊は作ってもらえませんでした(^_^;)
ワイワイと相談したり雑談したりしながら、たくさん描いて切り抜きました。折り紙で折って作って下さっている方もいましたよ。
全部貼り合わせて完成です。
出来上がりはまた9月1回目のレク紹介でアップしますね。
関連記事

紙粘土人形作り仕上げ - 2016.08.25 Thu

こんにちは。夏の疲れが出てくる時期ですね。日の入りの時刻は早くなってきましたが、まだまだ暑さは続きそうです。真ごころでは利用者さん達も、短時間の昼寝や水分補給で体調管理しながら、レクや機能訓練を頑張って下さっています。





紙粘土レクでは、前回から色ぬりに着手して、ドンドン完成していっていますよ。
金髪が人気ですね~。ワンピースも皆さん好みの色に塗って模様を描いています。色ぬりもすごく上達しましたね( ゜0゜)毎回、別の色を塗る時に筆を洗うのを忘れたり、きちんと洗えてなくて色が混ざってしまって失敗することが多かったんですが、今回は全員キレイに色が出ています。塗り分けも丁寧で、ビックリしました!
参加日数が多くて2体作った方は、髪型や服の色や模様・形を変えたりして楽しまれています。
完成が早い人は、今回から新しい人形か花瓶を作っています。
次回には、人形の残りの色ぬりと花瓶にも色を塗って全部完成の予定です。早くご家族に見せてあげたいと、楽しみにされていますよ。この調子で、焦らず丁寧に完成させて下さいね~(^.^)
関連記事

夏のデイの役割のひとつ - 2016.08.22 Mon

こんにちは(^∀^)

今年は残暑が厳しいらしいですね。。

ということはまだまだ暑い日が続くということですね。。

ガーーーーーン*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この時期は本当に注意が必要ですよね。。

デイサービスを利用されている利用者さんで独居の方や夫婦だけで住まわれている方はやはり多いです。。

これは決して地域によって多いのではなく、核家族化している日本全体の風潮となっています。。

デイでのお迎えの際に思うのは、すべての方ではないですが、このような方のお家は昔からの名残なのか冷房といった空調機器を使用しておらず、扇風機だけとか自然の風に任せて部屋の温度が30度を超えているというのがザラなことが多いです。。

こういった方はデイでのバイタルをとる際にほぼほぼ高い確率で体温が37度を超えておられる方が多いです。。

「◯◯さん、体がなんかしんどいとかないですか?」とお聞きしても

利用者さん「ううん、なんともないで」と返答されます。。

ですが、水分をよく摂ろうとされたり表情に元気がなかったりと行動面では正直に表れています。。

ご高齢者は若い人に比べて症状があまり出にくく、わかりにくいこともあるので、少しの行動や表情も情報として観察し、早期発見に努める必要があります。。

週にデイにたくさん来られる方は比較的体調は安定しているものの、週に1回2回のデイの利用者さんは自宅で大半を過ごされるので、自宅での過ごし方のアドバイスや体調の観察や体調を整えるといった意味でもデイサービスや介護サービスの利用はいいのかなと個人的に感じています。。

まだまだ続く残暑。。

特に最近の大阪は本当に雨が降らなく、気温の高い状態が続いております。。

元気に乗り越えることができるようにデイや介護サービスを上手に利用して事故など起きないよう、努めていきたいと思います。。



夏野菜の収穫。。真ファームにて。。
関連記事

デイなんか行けへん - 2016.08.18 Thu

こんにちは(^O^)

残暑が厳しいですが、お元気に過ごされていますでしょうか?

タイトルにもある様に

「デイになんか行きたくない」「私はまだデイに行くような人間じゃない」

このように思われている高齢者の方は少なからずいらっしゃいます。。

このように思われている理由としては、やはりデイサービスに対してちょっとした誤解や暗いイメージを持たれているという場合が多いです。。

Mさんもその1人でした。。デイサービスと聞くと拒否反応を起こされ、旦那さんに「行けへん」と強く当たられたりもされていたようです。。

Mさんは昔はよく外に出歩かれるような活発な方だったようです。。

ですが、最近はめっきり外出されることもなくなり、意欲の低下や軽度の物忘れもでてこられるようになってきており、ご家族様もケアマネさんもデイサービスに是非とも行って欲しい。。そんな願いを持たれていました。。

さて、どうしよう。。

そもそも、なぜデイサービスに行くことを拒まれているのか、私たちは情報収集から行いました。。

ご家族様に聞いたところ、Mさんは、以前Mさんの母親の介護の際に施設などに出向いてお世話をされていたそうです。。ですがその際に持った印象が少し暗いイメージだったようで、『自分はこういったところでのお世話は必要がないようにがんばって生活しよう』と頑張られていたそうでした。。

(なるほど。。)

そういった思いで生活されていたのであれば、「自分もついに・・・」といった気持ちをなんとなく察することができます。

じゃあデイサービスというものが暗いイメージでなければいいんだ。。

私たちスタッフは目線を少し変えてみました。。

地域の中で、同じような年代の方が一つの場所に集い、交流を持てる。もしくは同年代で情報交換をすることができる安心して息抜きのできる、いわば送迎のついた喫茶店のようなところに来てもらうイメージでMさんを迎えてみようと試みました。。

Mさんが体験利用に来てくださった時、はじめは戸惑いもありましたが、デイサービスなんだけどデイサービスっぽくない雰囲気を少しづつ感じてくださっていました。。

同年代の方と楽しそうにお話をされ、お食事をされ、懐かしい歌を一緒に歌い、手芸を楽しまれたりと笑顔で帰路につかれました。。

Mさん「この場所はなかなか楽しいところやね~みんなとお話しもできるし、みんなの表情も明るいし、こんなところやったら来てもいいかな」

スタッフ「そうでしょ~みなさん楽しい方ばっかりで私も楽しいんですよ~またお誘いに行くんでまた一緒に行きましょうよ~」

Mさん「せやな~また誘いに来て」

デイサービスといえばなんだか暗いイメージと思われている方はやはりおられます。。

ですが、視点の変化やこちらの働きかけで利用者さんの捉え方は明るいものへと変化することも可能なんだと思います。。

情報を収集する中でMさんにはさらなる特技があることを知ることができました。。

その特技をデイサービスでどのように活かすことができるのか、Mさんと私たちの取り組みはまだまだ続きます。。


Mさんの趣味、ちぎり絵の画像です。。上手ですよね(^∀^)

続。。







関連記事

お盆休み、どう過ごされていますか? - 2016.08.15 Mon

こんにちは。お盆ですね。
デイでは、「孫が来るから~(^∀^)」とか「ちょっとお出かけしてくるわ(^O^)」と、ルンルンでお休みされる方がチラホラです。ちょっと寂しいですが、今週も楽しくお話ししたりレクや機能訓練も盛り上がっていきましょう!


それではレクの紹介です。

火曜日は、工作で一輪挿しを作りました。今回は筒の部分を作るところまでです。
爪楊枝を3本ずつ色紙でまとめて取っ手の部分を作ります。次に色紙に爪楊枝を並べてくっつけたものを紙の筒に巻いて止め、取っ手とくっつけて出来上がりです。
丁寧に爪楊枝を整列させて貼ったり、皆さんそれぞれこだわって作っておられましたよ。
はやく持って帰りたいと希望が出たんですが、続きがあるので次回のお楽しみです。



水・木曜日は、紙粘土の先生もお盆でお休みだったので、紙粘土は一旦休憩で、ボランティアの方達が来て下さり、尺八の演奏とフルートの演奏を楽しみました。



写真はフルート演奏の時のものです。今回も利用者さんが知っている歌の歌詞をいっぱい用意してきてくださいました。曲に合わせて歌を歌ったり、曲の話題でお話ししたり楽しい時間を過ごせました。



金曜日は先生復活で紙粘土です。今回は2人目の人形を作っています。
初めての方もおられたので、作り方を忘れた人も一緒に最初からスタートです。
前回までは見本があったのですが今回は好きなように作って良いとのことで、少しレベルアップした内容です。頭をくっつける作業で時間がかかってしまったので、下地完成で終了し、次回に持ち越しになりました。「どんなんにするか考えとくわ。」「次は男の子にするか?」「考えても次来た時もう忘れてるわなあ。ははは~」とやる気を見せてくださっています。



そして土曜と今日は、毎年恒例の夏祭りシリーズ





ボールすくい大会とヨーヨー釣りをしました。

皆さんかなり豪快にボールをすくわれています(^▽^;)
「時間制限無いですよ!こっちの小さいのを狙った方が破れにくいですよ~」と声をかけてはみるのですが、「これ!このおっきいのがええねん。中にミッキーちゃんおるやろ」と一点狙いで勝負をかけて1回で破れてしまう方も。
程々に破れやすい使い捨てのポイを使っていたのですが、一周したらなくなったので、付け替えのポイに変更したら今度は破れにくすぎてたらい一杯のボールを掬い切ってしまいました。
「ははは~、見てみ、コレなんぼすくっても破れへんで!同じ様な紙で出来てるのに不思議やなぁ」
やっぱり破れにくい方が楽しかったんでしょうか?勝負がつかないんですが…
最後の付け替えポイに喜んで下さっていました(^^)

ヨーヨー釣りも、紙縒りに金具をつけたもので釣り上げるんですが、セットの紙縒りがすごく切れやすいんです。
「夜店でコレ出されたら絶対怒ってるわ~」「水に濡れたら釣らんうちから千切れるやん~」だそうです。
スタッフもやってみましたが、難しいですね~。
水風船は一つずつお土産に持って帰ってもらいました。
皆さん、近所の夜店や祭りのことや、ご家族と行って楽しかったという様なことをたくさんお話ししてくださっていました。
関連記事

チームプレイ。。 - 2016.08.11 Thu

こんにちは(^∀^)

オリンピック真っ只中ですね。。

応援されている種目はございますでしょうか?

私はやはりサッカーだったんですが、惜しくも決勝トーナメントにはコマを進めることができませんでしたね。。もちろん個人戦も面白いですが、チーム一丸となって勝利に向かう姿は心打たれるものです。。
それぞれの個性やプレイが合わさった時、ものすごい強さが出るというもんです。。

デイサービスにも似たような光景がございまして、一人ではなかなか取り組めないのに、みんなで行うと自然と参加できている。もしかしたら団体競技と似ているのかもしれませんね。。

利用者のKさんはある病気を抱えておられます。。それはパーキンソン病なんですがこの病気は運動療法や音楽療法といったものが効果的なようです。。

Kさんは独居生活をされており、以前このようなことをおっしゃられていました。。

「運動も音楽とかもやったほうが良いっていうのは分かってるねん。でも家で一人でやると惨めになってきてね~」

そう。一人ではなかなか意欲が湧いてこないんです。。

なのでデイサービスではこの方に適した運動のプリントをお渡しし、デイでの機能訓練として、そしてデイで練習し、自宅で少しでも出来るように取り組んだというのは前回の記事でもお伝えした通りです。。

そのKさん。やらないとっという気持ちは持たれているんです。。ですが、きっかけがない。。

ということはデイできっかけ作りをしたら良いんではないかということで



来ていただきましたよ(^∀^)

フルートや尺八の音色に合わせて、懐メロであったり、童謡など触れる機会を設けました。。

一人では取り組みにくくても、デイのみんなで歌うとKさんは自然と口が動き、楽しそうに歌を歌われていました。。

Kさんはボランティアの方や利用者さんと音楽会を楽しまれ、終わった後にこのようにコメントされています。。

「気持ちよく歌えた~なんか気分がよくなったわ~家ではほんまになかなかできないねん。。でもこうやってみんなと歌うことができてほんまに良かったわ~今日来て、参加できてほんまに良かったよ~こんな時に上手に歌えるように家でも少しづつやってみるわ~ありがとう」

このような機会をさらに増やすことでKさんにとって素敵で有意義な時間となるように、支援できたらなと思います。。

一人で難しくてもみんなでチームとして行えば目標に少しづつ近づけるというのも、デイサービスの魅力なのかもしれませんね(^∀^)

関連記事

スイカ割りは手作りオヤツ? - 2016.08.08 Mon

こんにちは。毎日信じられない暑さですね(×o×;)
真ごころでは、6月にレクで漬けた梅酒の解禁日が8月18日に迫り、一部でカウントダウンが始まっています。


さて、今週のレクの紹介です。



火曜は、おやつ作りであんみつを作りました。夏は冷たいオヤツに限りますね。
今回も、フルーツ缶を開けたり、白玉団子を作ったり、一口ゼリーのカラを外したり、グループに分かれて作業してもらい、最後に自分で盛り付けてもらいました。




水・木・金は、紙粘土の続きです。
今回は結構ハイスピードで作業が進んでいて、今回で既に形は出来上がりで次回から色ぬり出来るところまで進んでいます。今回は、腕・髪・鼻と襟や、腰にリボンを着ける作業でした。
皆さんも紙粘土の扱いに慣れてきたようで、先生がいない時でも、しっかりとパーツをくっつけたり出来るようになっています。
見本の人形はロングヘアの女の子なんですが、自分で好きに進めるので、ショートカットにしたり、頭にアクセサリーをつけてみたり、おしゃれな人形がいっぱいになっていますよ(^∀^)




土曜は、夏の醍醐味!スイカ割り第1弾!です。スイカはオヤツに食べきれるように、小さめのを一つ用意しました。割れてしまうと1回でレク終了となってしまうので、練習として皆さんに1回ずつボールでチャレンジしてもらいました。目隠ししてもらい、他の皆さんの応援の声を頼りに棒を振り下ろします。
皆さん意外と声援をよく聞き分けてスイスイ歩いてボールに当てておられます。これならホントのスイカは一発で粉々かも…(^_^;)と心配しましたが、本物相手では緊張されるのか、本番は3人が当ててようやく割ることが出来ました。
冷たい内に早めのオヤツタイムです。味も甘いのが当たったようで良かったです(^^)




そして今日は、ボールを使った運動ゲームをしました。ラグビーボール2個と普通のボール1個を手持ちの球にして、的に向かって3投してもらい、合計点数を競うゲームです。

ボールを掴んで投げられる利用者さんと、転がす事しかできない利用者さんがいますが、
「あれ?このボール戻ってくるで⁉︎」
「まっすぐ投げてるのに何でか左に行ってしまう~」
ラグビーボールは狙い通りに動かないので、投げても転がしても良い勝負になります。

練習を兼ねての一回戦、本番の二回戦と、皆さん頑張ってボールを投げて下さいました。
今回は点数が入るゾーンの他に、自己紹介ゾーンが設けてあり、全員ではないですが、名前やちょっとした質問に答えてもらう時間があり、普段席が離れていて交流があまりない利用者さん同士が交流できました。
関連記事

デイに来ての収穫。。 - 2016.08.04 Thu

こんにちは(^∀^)暑い日が続きますね(ー ー;)

暑い時に落ちやすいのは食欲ですよね~~(´∀`)

皆さんも経験があると思います。。

ですが、利用者さんの中には食欲がでてきたり、食事に対して自分の嫌な面、苦手な面を解消できたりと嫌な話ばかりでは無いようです。。

この方達に共通して言えるキーワードは

「デイサービスに来るようになったこと」

利用者さんNさんはデイに来られる前、体重が32kgと極度に痩せておられました。。

お家での食事はあまり食欲がわかず、少量食べるのがやっとのようでした。。

ですが、デイサービスに来られての昼食は完食されるまでになったのです。。

Nさん曰く「家ではなんでかあんまり食べられへんねん。。でも不思議やな。デイにきたら毎回完食やろ~~自分でも信じられへんねん。。みんなと一緒に食べるからかな~~?」

Nさんの言葉にあるように、デイサービスに来られて食欲があがる方は今までにもいらっしゃいました。。皆さん決まって言われることは

「なんでか全部食べてしまうねん」

嘘のような話かもしれませんが、実際にデイで起こっていることで、担当のケアマネさんからも家族様からも喜んで下さっている声を多数寄せてくださいます。。

みんなで食べるという雰囲気、自宅以外で食べるお食事、それが食欲増加のカギとなっているかもしれませんね。。

もうひとつのケースは、Tさんのお話。。

Tさんははじめデイサービスに行くことを嫌がられていました。。

なぜか?

それは、持病の症状の手の震えで食べこぼしがよくあり、そんな姿をわざわざ見せに行きたくない。。というお気持ちでした。。

まごれん(個別機能訓練)で食事動作(こぼさずにスプーンで口元まで運ぶ)の練習をされ、昼食の際は上手に食べこぼすことなく、食事をいただくことができました。。

Tさんは「家ではほんまに食べこぼしがひどかってんけど、デイではうまく食べれたわ~~練習の成果ってでるんやな~~嬉しいわわたし今日すごい収穫を得てんねん」と喜びを分かち合いました。。

デイで練習され、上手に食事を食べることができるようになったTさん。

この状態が維持継続できるようにまた頑張りましょうね(^∀^)

このようにデイに来られて皆さんたくさんの成果を得てくださっています。。

さて、8月に入りまだまだ暑い日が続きますが、皆さんに暑い夏を乗り越えていただくべく、



鰻丼

タコときゅうりの酢の物

冷奴

しじみ汁

を皆さんでいただきました。。

もちろんこの日も皆さん、

完食でした(^∀^)

暑い夏を頑張って乗り越えましょう(^∀^)









関連記事

紙粘土新しい作品始まりました - 2016.08.01 Mon

こんにちは!今日から8月に突入です。
まだまだ暑い日が続きそうですが、夏ならではの楽しみを見つけて乗り切りたいですね。


さて、今週のレクの紹介です。



火曜は、今まで吊るしてあったアジサイののれんを下ろして、貝殻とビーズの夏ののれんを作りました。
去年は別の曜日に同じ材料で作ってもらったんですが、今回一から作り直してもらいました。
何人かでグループになってもらい、相談しながら作っています。「次はこのビーズが良いんじゃない?」「これの穴どこにあるか見て~」「ここ結ぶのどうなってるかわからんようになってしもたわ」と、話し合いながら、集中して作って下さっていました。皆さんが作って下さった分を全部まとめて棒に吊るして完成です。
出来上がると「お~、良いのんできたわ~」と、喜ばれていました。
暑い間は吊るしておくので、これで涼を感じてもらえたらな、と思います(^^)






水・木・金は紙粘土製作が新しい作品作りに入りました。
今回は、瓶を芯にして人形を作るようです。結構久しぶりの人形作りですね。前回と期間が開いているので初めてという方もいるみたいです。前はヤクルトなどの空ビンで作りましたが、今回は少し大きめになりそうです。
今週は頭とスカートをつけるところまで。どんな作品になるか楽しみです。


土曜は、残念ながら写真が無いんですが(ー ー;)おやつ作りをしました。
今日、土曜も来所されている方が教えてくださったんですが、チョコチップ入りのスコーンを焼いたそうです。
「あれ、美味しかったよ~(^∀^)なんていうお菓子か忘れたけど…クッキーみたいな…いっぱい食べたv」と嬉しそうにお話しして下さいました(^^)




そして今日は、チラっと『夏らしく怪談の朗読会でもしてみようかな…』と思ったんですが、夜トイレに行きたくなったらタイヘンと思い直して、しりとりをすることにしました。
今回はいつものボックスしりとりではなく、古今東西しりとりにしました。最初は、利用者さんの希望で花の名前で縛ってしりとりをしてもらいました。「はな」から始めて「ナタネ」「ね…ネコヤナギ」「ぎ、ぎ…?」と、結構難しいですね。中々出てきません。花の図鑑の索引で調べて「ギンモクセイ」

「子どもの遊びのようやけど、結構頭使うで~」「花ってあんまり出てこんなぁ」
そうなんですよね、「○○草」とか、ウで終わるものが多い割にウで始まる花が少ない…とか。
気をとり直して、今度は食べ物の名前しりとりです。食べ物の名前は、先週カレンダーを作った時にたくさん出ましたからね。今回も周りの人と相談したりしながら、ちょうど2週でタイムアップでした。
「ミカ」が出そうで出ず、勝負は持ち越しです。





ところで、6月末ごろ話題に出した子スズメは無事巣立って行きました。もう顔を見ても寄ってきてくれません(^_^;)

関連記事

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

古民家デイ真ごころ

Author:古民家デイ真ごころ
大阪府泉佐野市鶴原にある
”古民家デイ真ごころ”のブログへ
ようこそ꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

真ごころオリジナル機能訓練
<まごれん>と題して取り組んでいる
個別機能訓練をデイサービスの風景と共にご紹介しています。

いくつ年を重ねても自宅で安心して
暮らしたいと思っている方々と
明るく元気に活動しています(^O^)


*週に1回更新です。
 

(利用者様の写真について)
*ブログの内容にご理解いただいた方のみ掲載させていただいておりますm(_ _)m

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

古民家デイ真ごころ (0)
古民家デイーあいさつ (2)
古民家デイーレクリエーション (1)
未分類 (14)
あいさつ (10)
レクリエーション (580)
食事 (119)
作品集 (68)
機能訓練 (31)
季節を感じる (106)
ひとりごと (99)
ニュース (11)
真ごころの設備 (40)
畑と園芸 (40)
ほのぼの (21)
自宅でも使える介護法 (5)
行事・予定・案内 (23)
家族とのつながり (28)
日々勉強 (11)
イベント情報 (14)
おやつ作り (19)
真ごころの様子 (3)
気づき・気づいたこと (3)
地域とのつながり (7)
こんな相談も (1)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR